• ベストアンサー

カローラルミオンかニッサンデュアリスかで悩んでいます

新車購入を考えています。仕事では使いませんので、奇抜と思われない範囲内でちょっと遊び気のある車種がいいなと思っており、カローラルミオンかニッサンデュアリスが気になっています。 ただしルミオンは「カローラ」という名前が気になります。なんか「個性のない無難な人の乗る無難な車」というイメージが強くて・・・実際どうでしょうか?また、将来下取りに出す時にいい値段がつきそうでしょうか? 同じくデュアリスも一般的にはどのような受け入れられ方をしていますか? 他にもこのような趣向でお薦めがありましたら候補に加えたいと思います。宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

実際に試乗してみて好みの方を選ぶべきです。私は小さいときから車が大好きですが、実際にすべての車種に乗っているわけでもなく、自動車評論家の意見や自分勝手な先入観と、実際に運転してみると全くイメージが違う車もあります。以前は新車を2~3年で乗り換える人が多かったのですが、最近は最低でも2回は車検を取り、また乗りつぶす人も多いようです。そういう風潮の中で、リセールバリューよりも運転しやすく、自分の運転に合った車種を選ぶ方が飽きずに長く乗れると思います。そこで、この2車種のどちらかといえば、他の方と同様、デュアリスをお勧めします。でも比較するには種類が違います。ルミオンは奇抜すぎて売れなくなったdBの兄弟車種で、デザインを大人しくしてカローラの販売台数を増やすためにカローラという名前をあえてつけたものです。

questman
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もマニアのようなレベルではなく、あくまでも素人です。中古車市場価格も気になりますが、多分5年前後は乗ると思います。 試乗はタダですので、おっしゃるようにあちこち回ってみたいと思います。

その他の回答 (8)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.9

両車の事は他の人が説明されていますが、趣味でお遊びで使うならもう少し安くて実用的でコンパクトなホンダモビリオスパイクがお勧めです。両車共コンパクトなようで僅かに巾が広く3ナンバーです。 以前同様の車に乗っていましたが、駐車場では3ナンバーと言うだけで断られたり、3ナンバー料金で割高になったり、狭い駐車スペースで困ったりと不便ばかりでした。 両車共、トヨタと日産がいかにかっこ良く見せて多数を売りたいと作った車で、見た目は素人受けして欲しくなる人が多いと思いますが、実際の室内の広さや床の低さ、使い勝手はモビリオスパイクの方が遥かに上で、燃費も数割良いですし、乗って楽しく遊び道具満載で趣味を行かせる車です。 少し前衛的なスタイルは好みもありますが、派手すぎずに今後10年経っても古臭く感じない車だと思います。 両車は今はかっこよく見えても3年すれば飽きますし、古臭く感じるような気がします・・・

参考URL:
http://www.honda.co.jp/MOBILIOSpike/
noname#140574
noname#140574
回答No.8

No.3氏の、ルミオンは国内専用車のはず…は間違いで、実際は北米のサイオンxBとして売られています。 ルミオンは、このxBにカローラの名前をつけ、日本向けに若干変更を加えた物です。成り立ちからして、有りものにちょこっと手を加えてカローラの名前をつけただけの車です。 成り立ちがしっかりしているのはデュアリスですね。都会的なイメージです。 逆にルミオンは、田舎のおっさんがチョイ悪っぽさを意識してなんとなく買う車、という感じがします。すぐ飽きてしまいそうです。 もっとも、試乗してみて好きなほうを買う、ってのが買い物としては一番健全かと思います。

  • C4taku
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.7

デュアリスをおすすめします。 コストパフォーマンスや車の出来を見てもおすすめです。 日産は真面目にこのジャンルの車を作った結果デュアリスになった。対してトヨタはお金があるからルミオンを作れるように思えます。ヴィッツ、カローラ、クラウンなどはこれでもかと言うくらいしっかり造るが派生モデルは遊び感覚で出しているように思えてしまいます。 最近の日産車の完成度は高いです。車種によりトヨタ車の選択になる車種もありますが、ルミオンとデュアリスならデュアリスをとります。ルミオンは車に対しちょっと値段が高めかと思います。 「カローラ」と名前をつけたのは車名別販売台数の「カローラ」に入れたいためだと思います。スパシオやレビンが無くなりカローラとフィルダーだけではフィットに負けてしまうから売れそうな車に名前をくっつけたのだと思います。

questman
質問者

お礼

ありがとうございます。 トヨタのメンツのためだけに「カローラ」の名を冠するのはどうなんでしょうね?私の場合は質問文のとおり「カローラ」と聞くとマイナスイメージなのですが、一般には購買欲のそそるネーミングなのでしょうか??不思議です。

回答No.6

英国製のプリメーラなど、日産が英国で出すモデルは、センスが本当にいいんですよね。 デュアリスやマーチカブリオレなども企画がいいと思います。 現地調達の部品の信頼性も、最近はうるさいですから心配はないでしょう。

questman
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにマーチカブリオレもいいですよね。 何故か全般に人気の低い日産ですが、これを機に多少なりとも人気が出ればいいのに。と思います。

noname#157866
noname#157866
回答No.4

どっちがお買い得かといえば確実にデュアリスですね。 デュアリスは今のところイギリス工場で作っている輸入車で ヨーロッパでは300万円以上する結構な高級車です。 ルミオンは見た目も安っぽく走りも安っぽい単なる大衆向け商品です。 それが同じ価格帯で販売されている・・・トヨタが年に2兆円も儲かるのが分かりますね。 このようにユーザーをナメたメーカーの車はできるだけ買わないようにしたいものです。

questman
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにトヨタ商法は「?」と思う時がありますね。なんかお客をないがしろにしているというか、お客を自社の型にはめようとしている感じがします。三河商人のやることですね。 私も普通のカローラならピクリとも思わなかったのですが、ルミオンはデザインが少し良いので悩んだ次第です。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

販売ランキングでフィットに1位の座を明渡さないために、トヨタは必死でカローラの名前を冠しているわけです。 ベースが同じで別な名前の車があれば、逆にべースが違っても同じ名前を冠している車もあり・・・。 「カローラ」という名前を気にするかは、買う人次第と思います。 ルミオンは国内専用だったはずで、反響が大きくない限り、数年後には忘れ去られた車になるかも。(=下取り安い可能性) 逆に人気車になる可能性も少しはあると思います。 開発力や資金に余裕のあるトヨタにしかできない冒険だと思います。 デュアリスもモデルチェンジして続いていくかは分かりませんが、少なくとも世界戦略車の一つで、海外では結構売れているようです。CMは遊び心がありますが、中味は意外とまじめみたいな感じ。 ちょっとだけ車が好きな者から見ると、ルミオンは企画車、デュアリスは本気車、そんなイメージでしょうか。

questman
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ意見をうかがうと、デュアリスに魅かれてきました。

  • nskfb
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

>「カローラ」という名前が気になります。なんか「個性のない無難な人の乗る無難な車」というイメージが強くて・・・ 質問者様は「カローラ」に対してあまり良いイメージをお持ちでないようですから、デュアリスがよろしいんじゃないですか? 私は「カローラ」という車は良い車だと思っています。大衆車だからこそ、細部にわたってしっかりと造らなければ、あんなには売れないと思います。個性があるか無いかは個人の主観ではないかと。 また、リセールバリューを考えて車を購入するのなら、人気のある車種を選択したほうがよろしいと思いますよ。

questman
質問者

お礼

ありがとうございます。 数が売れているからこその不具合のクリアや下取り(部品取りなど)の需要の厚さは知っています。 でも自分が銭を払って乗って愛着が湧くかと問われると疑問です。 なんか「可もなく不可もなく」という感想で終わってしまいそうな気がします。やはり地方出張時のレンタカーとして程度の利用価値かな、と私は思っています。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

http://www.autobytel-japan.com/ncar/impression/445/index.cfm http://www.autobytel-japan.com/ncar/impression/408/index.cfm 惚れた車ならどうにでもなります。 >ただしルミオンは「カローラ」という名前が気になります。 そんな理由で、トレノを買ったヤツがいました。 カローラ・レビンとスプリンター・トレノだったから。

questman
質問者

お礼

ありがとうございます。昔のスパシオもそうですが、一見「カローラ」とかけ離れた車体にまで「カローラ」名を冠するのは不自然な感じがしますね。

関連するQ&A

  • 迷っています。

    現在カローラフィールダーに乗り、通勤に使っていることもあり、5年で15万キロ乗りました。そろそろ新車が欲しいのですが、迷っています。候補はゴルフヴァリアント1,4、デュアリス、スカイライン2.5、アベンシスワゴン2,0 です。 故障が少なく、運転していて楽しく(今は特に楽しさはありません)、 高速道路走行時のノイズが静かな車がほしいです。 宜しくお願いします。

  • 車の選び方

    新車の購入を考えてます。 候補の車種は以下のとおりです。 1.カローラフィールダー 2.カローラランクス 3.カローラスパシオ 値段的にそれほど違わないので、値引きが多くオプションもつけられればうれしいと思ってます。(欲張り??) 予算的に諸経費込みで150で納められたら・・・と思っています。 現在どのくらいの値引きが見込めるかご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。 また、これらを比較した時の良い点・悪い点や他の車の方がいい等などのアドバイスも歓迎です。

  • どんな車がいいのか教えてください。

     今度、新車を買おうと計画中です。セダンで値段が手頃な車を探しています。 車庫入れなどを考えて、小さめがいいと思っています。カローラ、シビックなどが候補にはなっているのですが、おすすめの車がありましたら教えてください!

  • 7年目で車検は今年11月のハリヤーの下取り価格。

    家族が増えたのでエスティマに乗り換える予定です。(トヨタカローラ店で) それで今の車を下取り査定を見てもらいましたところ 70万の査定額でした。 中古車市場で今の状態(グレードなど)に近そうな同車種を見ていたところ110万から150万ぐらいでした。下取り価格の目安として中古車の何割(何万安)ぐらいなのでしょう? 新車の購入予定なので購入時値引きもあるとおもわれますが下取り価格と違って不確定なので・・ 今のハリヤーは2.2L 4WD 色は緑色(希少価値あり?)です。

  • 車の購入を考えているのですが、車選びで迷ってます。

    先頃、自動車免許を取得し、近い内に車の購入(新車)を考えています。 自分の中で決めているのが 【トヨタ車/軽】 という事だけです。 恥ずかしながら、正直自動車のことは全く分かりません。 トヨタ車で思いつくのは ヴィッツ(妹が乗ってるので)・カローラ(母が昔乗ってた)・パッソ(テレビCMで)ぐらいです。 どれが軽自動車かも分かりません。 (ヴィッツが普通車なのは知ってます) パッソ(今一番気になってる車種)って軽自動車?? 小型車なのは知ってるんですけど。。。。 それで、皆さんのご意見を是非参考にさせて頂きたいとおもいますので おススメの車種があれば教えてください。 自分で実際乗ってみた感想でも、見た目だけのご意見でも構いません。 出来れば、分かる範囲で(おおよその)お値段なんかも教えて頂けると参考になります。 因みにオプション(カーナビなど)付いた総合的なお値段でお願いします。 (30代・女)

  • 車の下取りについて

    国産車を買い換える際の下取り価格は、車種により異なるとは思いますが年数でどうなるものでしょうか?  例えば5年後(2回目の車検)、7年後(3回目の車検)の場合で、その車が新車であった価格に対する割合で言えばどんなイメージなのでしょうか?  

  • カローラ・ルミオンに買い換えましたが

    これはアンケートになってしまうのですか? 15年間乗りつずけたマークII(2.5LグランデG)から ルミオンに買い換えました、まだまだ乗れる状態だったのですが 月一ぐらいしか乗らないし、4~5人乗るのは年に1~2回 排気量も落として、後部座席も補助席程度でいいと事で ヴィッツは兄貴が買ったばかりなのでラクティスを前提に 点検等でお世話になっているカローラ店に試乗にいって 試乗からもどったら、ルミオンが停めてあり なぜか、妙にひかれて急遽変更し数日後に契約しました (検討中は眼中になかった) マークIIは気に入っていましたが、新車納入数日後 信号待ちの時に、自分の前も後ろもマークII、 三台並んだ時は、複雑な心境でした ルミオンで出かけても、自分以外とんと見かけません マークIIの時のことも有り、他に見かけないのは 気にしていませんがそんなに不人気ですか? 細かい点は不満な部分もありますが、現在満足しています ところで、皆さんもルミオンは眼中にありませんか?

  • どちらが賢い??

    今、カローラルミオン(ダークブルー)1500ccか、bB(レッド)1500cc・・・ の新車購入で迷っています。 ネッツとカローラに見積もりを出してもらったら、車両本体価格の差通りぐらいの金額の差。 長い目で見て、どちらがコストパフォーマンスが良いと思われますか?? ちなみに、色の変更はしたくありません。 コレを乗るなら・・・という自分のこだわりで決定した色です。 使用目的は、街乗りがほとんどで、幼稚園児の子供2人と私で乗ります。 もちろん、売ることだけを考えたら、白か黒がイイに決まってるのでしょうが。 中古車情報も見てみましたが、売値はとんとん?? どちらもそれなりのお値段でした。 ってコトで、決められなくなってしまいました・・・。 アドバイスください。

  • カローラの下取り(買取)価格は距離数によらないの?

    こんにちは。 今カローラアクシオに乗っています。 年式ははっきり覚えていませんが7年前後前だと思います。 距離数は約8万キロ。 来年車検だし、普段通勤以外ではインドア派の私は殆ど車を使わないし 軽自動車のほうが多少税金とか上がりましたがやすいし、 以前も軽に乗っていて距離数が15万キロを超えたあたりからだいぶんガタがきて ちょうどそのころ親族の車の買い替える話があり、カローラを譲ってもらいました。 それと、強制ではないのですが、1年前からカローラを作っているメーカーではない 車関係の仕事に就き、その会社はあるメーカの孫請け会社ですがその会社の車に のっていると通勤費など多少補助が出ます。 1年もたち他者のメーカーに乗ってるのが多少肩身が狭いというのもあります。 そこで先日中古車店に行きました。 色々無知な私に勉強させて頂きました。 私は、型落ちでも未使用車の軽であれば、未使用者だから長く乗れるだろうと。 でも通勤で長く乗ろうとすると、型落ち車には変わりないので 何年の前の軽に今のカローラからのりかえるのは損だと。 燃費も今のほうがいいし、型落ち車だからのっていなくても古くなっている部品もあるし 長く乗れるかどうかだと今のカローラのほうがいいと。 いいアドバイスをを頂きました。 ただ、一つ気になるのが、カローラアクシオの下取り価格を査定してもらいましたが、 約20万程度だということです。 カローラは世界的に名のある車だから、海外の需要も高い。 今8万キロでももっとのって10万キロ20万キロになっても下取り額があまり変わらないと。 そこで質問させてください。 1.本当にカローラだと下取り額があまり変わらないのですか。   今そこそこで売れるのなら売っ他方がいいのかな…と。   何年か先にあまり値が使くなっても困るし。 2.強制ではないのですが他者で特にカローラという名のある車ですし   会社で肩身が狭いのも事実です。   でも新車や新古車・未使用者の軽を買おうと思ってもそこそこの値段がしますよね。   型落ち車だと長く乗れないのは確かにそうだなと思いましたが、   新車や・未使用者など安く購入できる方法ってありますか。

  • いい営業さんだったのかな?

    新車を初めて買いました。 今更ですが、営業のいい人、悪い人の見分け方を知りたいのです。 ちなみに、私の担当はいい人だったと思っています。 他の業者が、かなりいい値で前車を下取りしてくれたので、 3回目の見積もりの時にそう告げると、(最初は下取りありの見積もりだった)「すごい!いい値段で売れてよっかたね。」と言ってくれました。 そして、下取りなしでも結構値引きしてくれたと思います。 それとも、比較するものがなくて勝手に思い込んでるだけなのでしょうか?妙に気になります。