• ベストアンサー

カローラルミオンかニッサンデュアリスかで悩んでいます

新車購入を考えています。仕事では使いませんので、奇抜と思われない範囲内でちょっと遊び気のある車種がいいなと思っており、カローラルミオンかニッサンデュアリスが気になっています。 ただしルミオンは「カローラ」という名前が気になります。なんか「個性のない無難な人の乗る無難な車」というイメージが強くて・・・実際どうでしょうか?また、将来下取りに出す時にいい値段がつきそうでしょうか? 同じくデュアリスも一般的にはどのような受け入れられ方をしていますか? 他にもこのような趣向でお薦めがありましたら候補に加えたいと思います。宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.5

実際に試乗してみて好みの方を選ぶべきです。私は小さいときから車が大好きですが、実際にすべての車種に乗っているわけでもなく、自動車評論家の意見や自分勝手な先入観と、実際に運転してみると全くイメージが違う車もあります。以前は新車を2~3年で乗り換える人が多かったのですが、最近は最低でも2回は車検を取り、また乗りつぶす人も多いようです。そういう風潮の中で、リセールバリューよりも運転しやすく、自分の運転に合った車種を選ぶ方が飽きずに長く乗れると思います。そこで、この2車種のどちらかといえば、他の方と同様、デュアリスをお勧めします。でも比較するには種類が違います。ルミオンは奇抜すぎて売れなくなったdBの兄弟車種で、デザインを大人しくしてカローラの販売台数を増やすためにカローラという名前をあえてつけたものです。

questman
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もマニアのようなレベルではなく、あくまでも素人です。中古車市場価格も気になりますが、多分5年前後は乗ると思います。 試乗はタダですので、おっしゃるようにあちこち回ってみたいと思います。

その他の回答 (8)

• nsan007
回答No.9

両車の事は他の人が説明されていますが、趣味でお遊びで使うならもう少し安くて実用的でコンパクトなホンダモビリオスパイクがお勧めです。両車共コンパクトなようで僅かに巾が広く3ナンバーです。 以前同様の車に乗っていましたが、駐車場では3ナンバーと言うだけで断られたり、3ナンバー料金で割高になったり、狭い駐車スペースで困ったりと不便ばかりでした。 両車共、トヨタと日産がいかにかっこ良く見せて多数を売りたいと作った車で、見た目は素人受けして欲しくなる人が多いと思いますが、実際の室内の広さや床の低さ、使い勝手はモビリオスパイクの方が遥かに上で、燃費も数割良いですし、乗って楽しく遊び道具満載で趣味を行かせる車です。 少し前衛的なスタイルは好みもありますが、派手すぎずに今後10年経っても古臭く感じない車だと思います。 両車は今はかっこよく見えても3年すれば飽きますし、古臭く感じるような気がします・・・

参考URL:
http://www.honda.co.jp/MOBILIOSpike/
noname#140574
noname#140574
回答No.8

No.3氏の、ルミオンは国内専用車のはず…は間違いで、実際は北米のサイオンxBとして売られています。 ルミオンは、このxBにカローラの名前をつけ、日本向けに若干変更を加えた物です。成り立ちからして、有りものにちょこっと手を加えてカローラの名前をつけただけの車です。 成り立ちがしっかりしているのはデュアリスですね。都会的なイメージです。 逆にルミオンは、田舎のおっさんがチョイ悪っぽさを意識してなんとなく買う車、という感じがします。すぐ飽きてしまいそうです。 もっとも、試乗してみて好きなほうを買う、ってのが買い物としては一番健全かと思います。

• C4taku
回答No.7

デュアリスをおすすめします。 コストパフォーマンスや車の出来を見てもおすすめです。 日産は真面目にこのジャンルの車を作った結果デュアリスになった。対してトヨタはお金があるからルミオンを作れるように思えます。ヴィッツ、カローラ、クラウンなどはこれでもかと言うくらいしっかり造るが派生モデルは遊び感覚で出しているように思えてしまいます。 最近の日産車の完成度は高いです。車種によりトヨタ車の選択になる車種もありますが、ルミオンとデュアリスならデュアリスをとります。ルミオンは車に対しちょっと値段が高めかと思います。 「カローラ」と名前をつけたのは車名別販売台数の「カローラ」に入れたいためだと思います。スパシオやレビンが無くなりカローラとフィルダーだけではフィットに負けてしまうから売れそうな車に名前をくっつけたのだと思います。

questman
質問者

お礼

ありがとうございます。 トヨタのメンツのためだけに「カローラ」の名を冠するのはどうなんでしょうね?私の場合は質問文のとおり「カローラ」と聞くとマイナスイメージなのですが、一般には購買欲のそそるネーミングなのでしょうか??不思議です。

回答No.6

英国製のプリメーラなど、日産が英国で出すモデルは、センスが本当にいいんですよね。 デュアリスやマーチカブリオレなども企画がいいと思います。 現地調達の部品の信頼性も、最近はうるさいですから心配はないでしょう。

questman
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにマーチカブリオレもいいですよね。 何故か全般に人気の低い日産ですが、これを機に多少なりとも人気が出ればいいのに。と思います。

noname#157866
noname#157866
回答No.4

どっちがお買い得かといえば確実にデュアリスですね。 デュアリスは今のところイギリス工場で作っている輸入車で ヨーロッパでは300万円以上する結構な高級車です。 ルミオンは見た目も安っぽく走りも安っぽい単なる大衆向け商品です。 それが同じ価格帯で販売されている・・・トヨタが年に2兆円も儲かるのが分かりますね。 このようにユーザーをナメたメーカーの車はできるだけ買わないようにしたいものです。

questman
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにトヨタ商法は「?」と思う時がありますね。なんかお客をないがしろにしているというか、お客を自社の型にはめようとしている感じがします。三河商人のやることですね。 私も普通のカローラならピクリとも思わなかったのですが、ルミオンはデザインが少し良いので悩んだ次第です。

• Feb12
回答No.3

販売ランキングでフィットに1位の座を明渡さないために、トヨタは必死でカローラの名前を冠しているわけです。 ベースが同じで別な名前の車があれば、逆にべースが違っても同じ名前を冠している車もあり・・・。 「カローラ」という名前を気にするかは、買う人次第と思います。 ルミオンは国内専用だったはずで、反響が大きくない限り、数年後には忘れ去られた車になるかも。(=下取り安い可能性) 逆に人気車になる可能性も少しはあると思います。 開発力や資金に余裕のあるトヨタにしかできない冒険だと思います。 デュアリスもモデルチェンジして続いていくかは分かりませんが、少なくとも世界戦略車の一つで、海外では結構売れているようです。CMは遊び心がありますが、中味は意外とまじめみたいな感じ。 ちょっとだけ車が好きな者から見ると、ルミオンは企画車、デュアリスは本気車、そんなイメージでしょうか。

questman
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ意見をうかがうと、デュアリスに魅かれてきました。

• nskfb
回答No.2

>「カローラ」という名前が気になります。なんか「個性のない無難な人の乗る無難な車」というイメージが強くて・・・ 質問者様は「カローラ」に対してあまり良いイメージをお持ちでないようですから、デュアリスがよろしいんじゃないですか? 私は「カローラ」という車は良い車だと思っています。大衆車だからこそ、細部にわたってしっかりと造らなければ、あんなには売れないと思います。個性があるか無いかは個人の主観ではないかと。 また、リセールバリューを考えて車を購入するのなら、人気のある車種を選択したほうがよろしいと思いますよ。

questman
質問者

お礼

ありがとうございます。 数が売れているからこその不具合のクリアや下取り(部品取りなど)の需要の厚さは知っています。 でも自分が銭を払って乗って愛着が湧くかと問われると疑問です。 なんか「可もなく不可もなく」という感想で終わってしまいそうな気がします。やはり地方出張時のレンタカーとして程度の利用価値かな、と私は思っています。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

http://www.autobytel-japan.com/ncar/impression/445/index.cfm http://www.autobytel-japan.com/ncar/impression/408/index.cfm 惚れた車ならどうにでもなります。 >ただしルミオンは「カローラ」という名前が気になります。 そんな理由で、トレノを買ったヤツがいました。 カローラ・レビンとスプリンター・トレノだったから。

questman
質問者

お礼

ありがとうございます。昔のスパシオもそうですが、一見「カローラ」とかけ離れた車体にまで「カローラ」名を冠するのは不自然な感じがしますね。