• 締切済み

イタリアの鉄道運賃

12月22日から1月3日までイタリアを鉄道旅行しようと思っています。コースはローマ・フィウミチノ空港ーローマーフィレンツェーピサーフィレンツェーリミニーヴェネチアーミラノーミラノ・マルペンサ空港です。パスを買ったほうがいいか、別々に買ったほうがいいか、他になにかいい方法があるかを教えて下さい。

みんなの回答

• ay80
回答No.2

こんにちわ。 イタリアは先進国の中でも物価(特に電車等公共の乗り物)は安いので パスは元はとれません。 そのため別々に買った方が良いと思われます。 イタリアの電車は時刻表どおりにほとんど来ません(笑) 但しユーロスターは除きますが。 そのためローカル電車での移動をお考えの際は時間にかなりの余裕を持って動いてください。 また短い日程だとうまく廻れない事もあるかと思いますがそこはイタリア、しょうがないと思ってください。 突然運休とかも普通にありますので。 そのためユーロスターが通っているところは基本的にユーロスターを使うのがよいでしょう。 イタリア鉄道旅行で一番大事なのはあまり行程を決めすぎず、また過密日程にしないことだと思われます。 それでは楽しんできてください。

naturelove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

naturelove
質問者

補足

では、切符の有効期間とか、途中下車とかはどうなるのでしょうか。例えば、経路を一筋書きみたいにして、途中下車してだったら安くなるとかというのはありでしょうか。

• hana1968
回答No.1

こんにちは。ご旅行楽しみですね♪ クリスマス&年越しをイタリアで過ごすなんて羨ましいです(笑) 私の場合、フィレンツェ→ヴェネチア→ミラノをイタリアの新幹線(ES)で 旅行しました。 ESの手配はネット↓でしました。 http://www.trenitalia.com/en/index.html ご存知かとは思いますが、チケットレスで簡単です。 (事前にメールアドレスやパスワードの登録が必要) 当日はメールに送られてきたチケットをプリントアウトし 持参して指定の席に座っていればOKです(刻印の必要もありません)。 必ず、チケット確認の係りが来ますので、プリントアウトしたチケットを 見せるとレシートを発行して終わりです。 私の場合、すべてを1等にしたのですが、1等は無料でドリンクとスナックの サービスがあり、席も広めで快適でした。 私の場合レイルパスを利用してもお得感がなかったので 普通料金で買いましたが、確かHP上でパス利用の場合やスタンダードの 料金も確認できたと思いますので、比較されてはいかがでしょう? フィレンツェ⇔ピサは普通列車で利用しました。 この時は、駅にある自動販売機を利用してみました! これもとっても簡単で、長い列を作っている窓口に並ぶ必要がなく 早くて便利です。(この場合、乗車前に必ず刻印して下さいね!) 買う時に参考にさせて頂いたHPです↓。 http://homepage2.nifty.com/hiro_otaki/sub4_web03_02.htm ピサ駅からピサの斜塔まではバスを利用しました。 http://www.cpt.pisa.it/ LAMという赤いバスに乗って、『TORRE』がピサの斜塔前です。 最後にマルペンサ空港まではミラノ中央駅からバスを利用しました。 料金も一人6ユーロで安くて、本数も多いので便利でしたよ。 http://www.malpensashuttle.it/e-contatti.htm ただ最近、ミラノ中央駅ではスリや引ったくりが多発している様です。 駅周辺の治安は、やはり感じ悪い。。。 中央駅付近では十分にお気をつけ下さいね♪ ご質問内容すべてに該当してなくてごめんなさい。 少しでも参考になれば幸いです。 鉄道の旅行も楽しいですよね!是非楽しんできて下さい♪

naturelove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。