• ベストアンサー

古いパソコンで使っていたはがきスタジオを新しいパソコンで使うには?

パソコン初心者の者です。 WindowsMeのパソコンを使っていたのですが、この度新しくパソコン(WindowsVista)を買いました。 以前使っていたパソコンにインストールしたはがきスタジオ2004を、 新しいパソコンでも使いたくてCD-ROMを入れ、セットアップを試みたのですがうまく行きません…。 住所録などのデータは新しいパソコンに移行できたのですが、 肝心のはがきスタジオがセットアップできず困っています。 どのようにしたらはがきスタジオを使えるようになるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noise21
回答No.1

こんにちは。 はがきスタジオは使った事がありませんが、 (インストールキーがあったとして) インストールキーもちゃんとしていて、 また、アップグレード製品や、 旧パソコンのバンドルソフトで無いと 仮定してお話しします。 Vistaは旧OS互換機能を持っていますが、 完璧ではありません。 XP対応のソフトでもインストールや起動出来ない アプリケーションも存在します。 そして、貴方の旧OSはMeとの事で、 Windowsの3.1、95、98、98SE、Meの一群(9X系と呼ばれます) WindowsNT、2000、XP、Vista(NT系と呼ばれます)とでは、 同じWindowsの名が冠されていますが違う種類のOSです。 また、2000の内部バージョンはWindowsNT5.0で、 XPはWindowsNT5.1でしたが、VistaはWindowsNT6.0です。 かなり大きなバージョンアップですので、 XP対応ソフトへの互換も怪しい部分がかなりあります。 お手持ちのはがきスタジオがMe購入当時の物であった場合、 全く動作出来ない可能性も高いです。 先ずはマイクロソフトに問い合わせてみて下さい。 インストールし使えるかもしれません。 また、安価なアップグレード製品を導入出来るかもしれません。 もしくは全く新たにVista対応のはがきソフトを 購入する必要があるかもしれません。 (はがきスタジオは現在XP対応の2007までしかありません) いずれにせよ、Vistaもはがきスタジオも 発売元であるマイクロソフトが一番詳しい訳ですから、 躊躇せず問い合わせて下さい。

3mameta3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 noise21さんがおっしゃる通り、一度マイクロソフトに問い合わせて見ますね。 今までのはがきソフトが使い慣れてるので使えればいいのですが、 説明していただいた内容ではちょっと無理そうですね…。 とりあえず一度問い合わせて見ますね。 お忙しいところありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>セットアップを試みたのですがうまく行きません…。 「○○をしたら××になる。」とか「○○したら□□というエラーメッセージが出る」という書き方をした方がたくさんのアドバイスをもらえると思いますよ。 そのソフトがVistaに非対応なら VirtualPC2007でもインストールして仮想OSとして WindowsME なり Windows2000 なりをインストールして、さらにはがきスタジオ2004をインストールするという手順を踏めば、Vista非対応ソフトを使うことができます。

3mameta3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに詳しい状況を書いたほうが回答していただきやすいですね。 エラーメッセージさえも意味がよくわからなくて その内容を書くことを忘れてました。 Vista非対応ソフトでもこのような手順を踏めば 使えるようになるんですね。 またはがきソフト以外でもこのような事に困ったら参考にさせていただきますね。 とりあえず一度マイクロソフトに問い合わせてみます。 忙しいところありがとうございました。