• 締切済み

これは違法か合法か

オリジナルのセル版(3万程します)一枚を僕は割れたりしたら大変なので、PCに保存していました。DVDが割れてしまって、そのデータを焼き見ていたのですが、最近そのDVDが値上がりし、8万程になってます。 このDVDを↑の経緯、オリジナルではない事を明記し、売る事は合法でしょうか? 複製(海賊版)DVDを売ることは違法とは知ってますが、確か私用目的で1枚なら良かったと思うのですが、それを売ってもいいのでしょうか?また同じように友達にあげたり売ったりも違法でしょうか?

みんなの回答

• t1568647
回答No.4

よくDVDなどで見ませんかワーニング(注意)で。 >複製(海賊版)DVDを売ることは違法とは知ってますが、確か私用目的で1枚なら良かったと思うのですが、それを売ってもいいのでしょうか? 違いますよ。1枚でもやっている事が同じです。違法になります >また同じように友達にあげたり売ったりも違法でしょうか? 違法です。 簡単に言えば本人以外に渡ると違法性が出てくる。 ただTVなど録画を友達にあげるならOK、売るなら違法て感じ

• Tacosan
回答No.3

「複製時の理由は関係ない」ということではありますが, 法的には「配布したら『私的な目的ではない理由で複製した』ものとみなす」としています. 著作権法第49条第1項1号. ちなみに複製した時期によっては第30条第1項2号も影響するのでよろしく.

noname#64329
noname#64329
回答No.2

えーと非常に誤解がありますが、複製した物を売ったり、配ったりするその行為自体が海賊行為ですので。 複製時の理由なんて関係ありません。

• dexi
回答No.1

違法ですね それが通るならレンタルで借りたDVDを 壊してしまったところ、コピーを返しても OKになっちゃたりしますね。