• ベストアンサー

全国の鮮魚市場

よく道の駅などに併設されているような市場に行くのですが、なんとなく今ひとつという気がしていまし。ところが、先日行った近江町市場は、金沢のど真ん中にあるからか、非常に活気があり、結局大したものは買わなかったのですが、すごく楽しめました。以前に行った札幌や函館もこんな感じで非常に活気があったのを覚えています。全国でこのような活気のある市場がありましたら教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

清水港 河岸の市 大賑わいです。 http://www.at-s.com/bin/YELL/YELL0020.asp?id=C409259905 焼津とか沼津とか、駿河湾周辺は、かなり良いところが多いです。

weatherre
質問者

お礼

ありがとうございます。東海は豊かな土地ですね。たしかイルカも食べるとか。ぜひ行ってみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.6

 四国では、愛媛県南部の八幡浜漁港が四国一の水揚げ高を誇っていると思います。ここに朝一などもありますよ。 http://www.y-minatomachi.net/ また、八幡浜の「じゃこ天」は美味しいですよ。 高知県の西部、中土佐町土佐久礼の「大正市場」も素朴でいいですよ。 http://www.works128.jp/fromkochi/s29.htm http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/taisyomachi/ 中土佐町は、5月の「かつお祭り」で有名ですが、この時期も戻りかつおが美味しいですよ。さらに、大正市場の干物類も絶品で、「沖ウルメ」「メヒカリ」などの干物も美味しいですよ。大正市場の食堂でごはんとみそ汁を注文し、干物はその店で売っているのを焼いて食べるお店もあります。

参考URL:
http://attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/,http://www.attatosa.com,http://www.jr-shikoku.co.jp
weatherre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.5

秋田なら「秋田市民市場」 http://www.akitashiminichiba.com/ 青森県八戸市なら「八食センター」 http://www.849net.com/ 青森市「青森海鮮市場」 http://www15.plala.or.jp/aomori-kaisen18/ 岩手県釜石市の駅前橋上市場 http://www12.ocn.ne.jp/~sunfish/ 「海鮮 市場」と検索すると.... http://search.live.com/results.aspx?q=%E6%B5%B7%E9%AE%AE%E3%80%80%E5%B8%82%E5%A0%B4&form=QBRE

weatherre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。東北もいつか行ってみたいです。

回答No.3
weatherre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。兵庫県在住なのでなかなか難しいですが、機会があれば行ってみたいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

参考に 新潟 寺泊 http://www.oohashiya.co.jp/15.html

weatherre
質問者

お礼

ありがとうございました。日本海は魚おいしいですね。寺泊にも行ってみたいと思います。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.1

沖縄・那覇の「牧志公設市場」。 日本離れした色彩の魚介類が売っていて、見るだけでも楽しかったです。

weatherre
質問者

お礼

ありがとうございました。たしかに、沖縄では魚は鮮やかな色のものがありました。

関連するQ&A

  • 朝、近江町市場で朝食とれますか?

    土曜日の朝に北陸で金沢につきます。 近江町市場まで行って朝食を!と考えております。 ガイド本を見ると、9~10時台に開店のお店ばかりみたいです。 前回は閑散とした金沢駅のマックでモーニングでした。。。 今回は金沢らしいところで食べたいです。 よろしくお願いします。

  • 近江町市場でランチはあり?なし?

    5月2日に大阪から金沢に旅行に行きます!ガイドブックを見て以前から行きたかった「近江町市場」に行こうと考えていますが(海鮮丼目当てで)でも、観光者向けみたいに書かれてたりして、ちょっと心配に…地元の方や、金沢へ旅慣れている方のお勧め(昼食です)のお店、教えてくださーい!!!

  • 金沢に早朝に着きます

    夜行バスで朝の5時に金沢駅に着きます。早朝なので観光など行動するには少し早いので、金沢駅周辺かもしくは東茶屋街・近江町市場あたりであいているお店とか教えて下さい。

  • 金沢の美味しいご飯やカフェ教えて下さい。

    来月金沢に行く予定です。金沢駅や観光地周辺で美味しいご飯屋さん、カフェ等を教えて下さい。 観光は、兼六園、ひがし茶屋、香林寺、美術館、近江町市場などです。宜しくお願い致します。

  • 金沢でのどぐろのお刺身が食べたい!

    和倉温泉からの帰路、金沢で途中下車し昼食をとりたいと考えています。 ちょうど、のどぐろの季節なので刺身で食べられるところを、 駅の近くで探しています。 近江町市場の「しゃもじ屋」は以前持込料理を頼んでいるので、それ以外のお店を教えてください。 ひととおり検索はしましたが、ヒットがなくて困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 金沢駅近くで能登牛の美味しいお店

    来週金沢に旅行に行く予定なので、能登牛の美味しいお店を教えて下さい。 車がないので、出来れば金沢駅の近くがいいです。 あと、金沢は兼六園と近江町市場に行く予定なのですが、その近辺でもおすすめのお店や観光地等があれば教えて下さい。 ♯能登牛以外でもいいです! よろしくお願いします。

  • のどぐろの旬は?

    先日(6月)TVで金沢の近江町市場で今の旬の魚は?と言うと のどぐろだと言ってました。 調べてみると のどぐろの旬は初秋?だとか冬だとか書いています いったい ほんとうの旬とはいつになるのでしょうか? とれる地域によって違うからでしょうか?

  • 土日月で金沢へ2泊3日の旅に行きます><

    2泊3日の金沢の旅のプランを立てたのですが、アドバイスをお願いします。 1日目(12時前後金沢着) 21世紀美術館→兼六園(近く?の金箔ソフトクリームを食べる)→金沢城公園→長町武家屋敷→行けたら長町友禅館→ホテル 2日目 ひがし茶屋街→鈴庵にてランチ→主計町→尾上神社→ホテル 3日目(近江町市場散策後は15時くらいまでに金沢駅に着きたい) 妙立寺→にし茶屋街→甘納豆かわむら→近江町市場 森八って行くべきですか? (1)このプラン内容で効率よく金沢を楽しめるのか (2)時間は余る?きつきつか。この日とこの日を交換した方がいいとかでも何でもご意見ください。 (3)交通手段はそれぞれどうしたらいいか (4)各日によって、ここも見ておいた方がいいよ、食べた方がいいよというおすすめの場所あれば教えてください。 よい旅にしたいので、みなさまアドバイスお願いいたします。 また、夕飯決めてないので、金沢駅周辺でおすすめのお食事処あればあわせておしえていただけると嬉しいです。おねがいします。  

  • 金沢観光コース教えて下さい。

    10月に金沢観光に出かけます。 近江町市場での海鮮丼などのグルメ、兼六園、ひがし茶屋は外せません。 朝早くても大丈夫です。朝金沢駅近くのホテルを出発して、16時には金沢駅に 戻らなくてはなりません。 グループで出掛けます。 朝食も外で食べに行きたいです。 朝8:30過ぎの始発のバスに乗って周遊バスを利用しながら観光できたら と思っています。 7時間くらい時間があります。

  • 初金沢旅行

    金曜土曜日と1泊2日で初めて金沢旅行に行きます。 金沢駅なら10時着、翌日18時に金沢駅を出ます。宿泊は金沢駅近で食事なしです。 兼六園、ひがし茶屋街、尾山神社&武家屋敷、近江町市場は必ずまわりたいのと、帰りの日の夕飯を含め食事は全て金沢でとりたいと思っています。 上記見学に行きながら、タイトにならないで回れる観光おすすめを教えてください。 また、食事についてはグルナビとかで検索した方がよいものなのでしょうか?