• 締切済み

知人の車ローンの返済

知人の車ローンの返済方法について依頼を受けているものです。 問題事項は以下のとおりです。 ●その知人は中古車を半年前に70万円で購入したが、現在ローンが 払えず3ヶ月間ローン返済をしていなかった。その後、ローン会社から 簡易裁判所から出頭通知がきた。通知は受け取りはしたが出頭せず放置し、そのまま裁判日が過ぎ去り、その後さらに判決通知がきた。 ●その後、その知人が相談にきたのですが、私としては「車(のみ)を差し押さえられるだろう」と返事をしましたが、よくよく考えてみるとこれで正解だったのだろうかと心配になり、ご相談させていただくことにしました。 ●私が知りたいのは以下の点です。 (1):車(車体)のみの購入であり、その裁判に負けたので車を返却すればすむ問題なのか?という返済品への疑問点。 (2):残金(現在、約55万円)をローンで返済になるのか、それとも一括払いとなるのか、また一括払いの場合、払えない場合どうなるのか?という点。 (3):最悪の場合はどうなるのか?(例:車は押収され、なおかつ、残金55万円も返済となると予想した。) などです。よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

簡易裁判所であれ、裁判に出頭しなかったのですから、即決裁判でローン会社側の主張で全て終わりです。 通常、車を返せなどと言う事は書きません。 車なんて帰ってきたって残債の全額以上にはなりませんからね。 要求はその残債+完済までの間の金利をつけて返せ。 判決の結果には、仮執行も出来るようにしろ。 です。 欠席裁判ですから、そのままの主張が通り、 返して居ない残債+返しきるまでの間の延滞金を支払え。 仮執行は許可する。  です。 意味的には、1行目は判ると思います。 2行目は、裁判所に申請する事で、借主の財産や給与の差し押さえも出来る様にします。と言う事です。 ほっておけば、裁判所の許可証を持ったローン会社の担当者がローンの借主の会社に出向き、裁判所からの差し押さえ命令書を経理担当者に見せて、給料の差し押さえを行う事になると思います。 払えないローンを組むのが悪いので仕方ないのですが・・・ ほっておいたために、事態が悪化して居る状態です。 ローン会社とすぐにでも話し合いをする意外に有りません。

回答No.3

早急に判決文を確認して、ローン会社とお話なさって下さい。

回答No.2

法的にどのような結論に従うかはANo.1さんのとおりですが、それ以前にその知人の態度が問題ですよ。 返済を滞らせ、その後の通知に対しても誠意ある態度で対応しなかったということが。 一般論ですが、 (1):車(車体)のみの購入であり、その裁判に負けたので車を返却すればすむ問題なのか?という返済品への疑問点。 ローンにおいては元々そのものの所有権はローン会社にありますので、車を返却してもローン債務は知人に残ります。 早く応対しないと遅延利息が嵩みますよ。 (2):残金(現在、約55万円)をローンで返済になるのか、それとも一括払いとなるのか、また一括払いの場合、払えない場合どうなるのか?という点。 買い取ることになるのか残債を払うことになるのか幾らか減免されるのか、いずれにしても裁判の結果と後のお話し合い次第でしょう。 (3):最悪の場合はどうなるのか?(例:車は押収され、なおかつ、残金55万円も返済となると予想した。) お書きの例は、最悪ではなく最も当たり前の結論です。 先にも書きましたが、知人に所有権がないのですから車は自分のものといった考えは捨ててお考え下さい。  ローンを組むときに保証人を立てていたのなら、そちらに迷惑がかかるので早急に対応なさったほうがいいと思います。

misooden
質問者

お礼

●早速のご回答ありがとうございます。 ●以後の判決はいまだ知人からしらされておりませんが、やはりそういう結果になるのですね。ご回答ありがとうございました。

misooden
質問者

補足

>>ローンにおいては元々そのものの所有権はローン会社にありますので、車を返却してもローン債務は知人に残ります。 早く応対しないと遅延利息が嵩みますよ。 ●ということですが、裁判所へ対応したほうがよいのでしょうか?それともローン会社へ対応したほうがよいのでしょうか?

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.1

それは相手の訴状(要求)によるでしょう。 おそらく当日行かなかったのでしたら、即時判決されてると思いますので、 その判決文を見れば質問者様の知りたい事が全て書いてあります。

misooden
質問者

お礼

●早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローン返済中に車を買い換えたい場合

    現在ローン返済中ですが、車を買い替えたいと思っております。 現在、労金で自動車ローンを組んでおり残金が200万円ほどです。(無担保) 業者に今の車の査定をお願いしたところ買取価格が190万円ということでした。 新たに購入したい車は総額で200万円ほどです。 このような場合、現在のローンをそのままの契約で支払続け、売却金+α、現金一括で新たな車に乗り換えたいと考えているのですが、可能なことでしょうか? やはり、存在しないローンを払い続けることはできなく、一括返済になるのでしょうか? また、そのような手段を労金に黙って行うと信用問題等に関わってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ローン返済について

    現在貯金が111万円ほどあります。 この度、私情により数ヶ月ほど無収入になってしまいます。 今月残金一括払いした場合の金額をローン会社に確認したところ41万ということでした。 この場合、無収入になる前に残金を一括払いしてしまった方が利口でしょうか?

  • 車のローンを残債を一括返済しようか?と思っています。

    車のローンを残債を一括返済しようか?と思っています。 ディーラーでローンを組みました。 元金2179000円 金利3.8% 60回払いで月々40000円の支払いです。 60回のうち21回目まで支払っていて、 残りを一括で返済しようと思いますが、 金利はどの程度得になるのでしょうか? 振込みや返済に掛かる手数料など含めず金利だけの分で知りたいのですが・・・。

  • ローンの一括返済した時の金額は?

    只今、車のローンを組んでいます。 この度、車両売却を考えています。 借り入れ額は2360000円でプラス金利(年率5.5)が344716円で 合計2704716円となります。 60回払いで、今月で18回目の支払いになります。 初回を49716円払って毎月の返済額は45000円です。 残金が1890000円ですが これを一括で払うとしたらいくらになるんでしょうか? 一括返済でいくら金利が得になりますか?

  • 車のローンの繰上げ返済

    車のローンの繰上げ返済 まとまった臨時収入がはいった為、50万の自動車ローンを一括返済しようと思っています。 色々なサイトや知人からは金利分が安くなるはずと言われたので少々期待していますが、実際のところどうなんでしょうか? 500,000円に108,291円の分割払い手数料。 年数は5年で、現在支払いを始めて1年経過しています。 残金は50万ほどのはずです。 初回7,091円 月々6,800円 ボーナス加算で20,000円 手数料はかかるものと認識していますがご経験のある方で、もしよろしければアドバイス頂けませんでしょうか? 会社はオリコです。 近日中に連絡して金額を確認するつもりですが、不安なので法外な手数料言われても言い返せない可能性があり…。 計算方法や参考になるサイトがあればお願いします。

  • 車のローン返済

    交通事故を起こして、車が廃車になってしまいました。 車両保険に加入していたので、車両保険の満額が下りてきて、 それで新しい車を購入することができました。 しかし、事故で廃車になった車はローンを組んで購入していたもので まだ返済が残っています。 私は今後も今までどおり月々返済していこうと思っているのですが、 こうしたケースの場合は、残りの額をローンではなく、 一括返済しなくてはいけないのでしょうか? 保険会社から下りた車両保険の代金は、 すべて新しい車の購入費に当てたため、新しい車にローンはありません。 今となれば、車両保険で事故車両のローンを返済し、 残った金額を新しい車の頭金にすると良かったのかもしれません。 しかし、もう購入したあとなので 事故車両のローンが可能か、一括返済すべきか、教えてください。

  • 車ローンを組んでも、繰り上げ返済はお得?

    住宅ローン中に、車のローンを組むなら、繰り上げ返済をやめて車をキャッシュで買ったほうがよい・・・ と、ずっと思っていました。ところが、計算をしてみると・・・ たとえば、 3000万円・25年・2.5%・元利金等払い・ボーナス払いなし、で、5年後に 1.100万円繰り上げ返済(期間短縮)して、100万円の車ローン、5%・2年を組む。 2.繰り上げ返済しないで、車をキャッシュで買う。 1.の場合、減少する利息額は625,528円。車のローンの利息は52,904円。 2.の場合、2年後には、車ローン分の貯金ができたとして、105万円を繰り上げ返済すると、減少する利息額は、573,680円。 ・・・とすると、やっぱり、繰上げ返済がお得・・・? 自分で計算しておいて、何ですが、納得できません。 高利のローンを組んで低利のローンを返済したほうが得なんて・・・ どうしてなのでしょう? それとも、私の計算がどこか間違っているのでしょうか?

  • ローン返済

    亡父の借金に、80万という決まった金額の中で出し入れ自由という某金融機関のキャッシュローンがあり、残金が75万あります。 昭和61年からの契約ですが平成に入ってからの利用はなく、毎月1万円(最低返済額)を返済していましたが、毎月の利息は7800~9400円だったので、残金が75万で前後していたようです。 このような場合に、利息を元金に充当してもらうような返済の方法はありますか? 他にも借金があり、一度に返せるお金もないので、分割返済をお願いしましたが、一括でない駄目だと言われてしまいました。なんとか減額できる方法がありましたら教えて下さい。

  • ローンの一括返済か貯金のどちらがいいのか?

    月々ローンの返済を3万円ずつしています。(返済期間はあと2年位残っています)最近一括で残金を支払ってしまおうかと考えているのですが、そうすると貯金がわずかしかなくなってしまいます。今まで通りローンの返済をしていくのと一括で支払ってしまいその分月々の貯金額を増やすのではどちらがいいのでしょうか?24歳女性です。

  • ローンの繰上げ返済につてい

    とあるローンが会社で約120万のローンを組みました。 年利が14.5%で、5年払いにしたところ総支払いが210万ちょっとです。 現在3年3ヶ月分、金額にして135万円ほど払っており残りを一括で返そうかと思って問い合わせしたのですが、一括の返済だと、割引が多少(15万円ほど)あり60万円ほどになるとのこと。 借りた金額以上をすでに返しているのに、一括で払う場合は更に借りた金額の半分も払うのって高すぎる気がするのですが、こんなものなのですか? もし、法律上でおかしな点があるなら、教えてください。 そもそも、買った商品(ダイビング一式とライセンス代)の会社を後に調べたら、悪徳業者と言う人が多い会社で、そのローン会社もいいうわさを聞かない所でした・・・