• ベストアンサー

PS2修理

PS2 scph30000が壊れました。しょうがないので、レンズ清掃と出力調整に挑戦してみたいと思います。親切な説明サイトも紹介や、経験者のご忠告等をいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gizamaze
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.1

こんばんは。 こちらはどうでしょう? http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2.html お役に立ちそうですかね~?

yakyutuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いいサイトです。

関連するQ&A

  • PS2でディスクを読み取ってくれない(ディスクが回らない)のですが。

     おととい、PS2(SCPH-77000)がPS2ソフト、CDのどれも読み込んでくれませんでした。「ディスクが読み込めません」といったようなエラーメッセージもでないので、本当に読み取ってないみたいです。調べたら、ディスクが回らなくなっていました。  いろんな修理、分解サイトを見て回りましたが、ピックアップレンズのクリーンアップやレーザーの出力調整をすればいいとのことでした。しかしあるサイトでは、「ディスクが全く回らないものはピックアップレンズ以外の損傷である」との記述がありました。  なので、具体的な修理方法、特にピックアップレンズ以外の損傷について知っておられる方がいらっしゃったら、是非お願いいたします。本当は実際に分解してみて確かめるのが本意なのですが、どこがどうおかしいのかもわかりませんし、解体してしまうとメーカーへの修理が受けられなくなるというので、念のためにしません。申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • PS2修理 DVDを認識しない件

    修理について悩んでいます。 前に購入したSCPH70000という機種なんですが購入してから半年でDVDを急に認識しなくなりました。 忙しい時だったので、そのまま放置してしまい保障期間がとうに過ぎてしまいました。 修理金額も高いようなので、ダメもとで自分で修理をやってみようと思いました。(今日は休みなので時間に余裕があります) 検索して分解修理を解説しているHPを見つけレーザーの出力調整にチャレンジしました。 〇症状としては ・システムは立ち上がるが、DVDを入れても認識しない。 システムの設定画面のままで変化無し。 ・レーザー出力のボリュームを±2ミリ前後で変えて見ましたが、変化無し。 ・ディスクは回っていますが、本体からカツ、カツと定期的に音がしています。(小さい音です) ・レンズはDVDクリーナーで清掃は試しました。綿棒でも試してみました。 ・内部は使っていないこともあり、綺麗でした。 ・エラー表示は画面には出ておりません。 何が考えられるでしょうか。 出力調整以外の修理法を紹介しているサイトなどは有りますか。

  • PS2故障

    初期のPS2 SCPH10000 です。 ディスクを入れて起動すると、ディスクを読み込んでいますというのが1~2秒できえて、ディスクが読み込めません。 解決策を教えてください。。。 最初は読み込み不良化と思いましたが、一瞬ディスクが回転してすぐに止まってしまうようです。 ちなみに、分解してレンズ掃除とレーザーの出力調整はしました。 でも、まったく反応変わりません。

  • PS2の修理

    一ヶ月ほど前にPS2が異音を発してデーターを読み込まなくなるという症状をなおす為に分解して、DVD調整用ボリュームの出力を上げ、レンズもクリーニングして結局なおした事があるんですが、また壊れてしまいました。今回はDVDソフトを入れても入ってないことになってるという症状です。とりあえず前回と同じ修理の仕方をしたんですけどなおりません。どのようななおし方ならなおると思いますか?最悪買いなおそうとも思うんですが出来る限りなおしたいと思っています。

  • PS2ピックアップレンズが安価で欲しいのですが・・・

    目的・・・ SCPH-10000のジャンク品を修理したい。今手持ちに4台あります。ディスクを読み取らないだけなのでピックアップレンズの消耗が原因と特定。(出力調整もやってみましたが、レンズ事態にダメージ有り・・・) 先ず、当方が知ってる情報として PS2のピックアップレンズはKHS-400シリーズが主に利用されており、それらは当方が調べた限り安くても5000円後半~で販売されておりましたが、同等品というか代価品でも全然問題ありません。安価で売っている物をご存知でしたら是非ご教授いただきたいのです。 オークションサイトでジャンク物のレンズや、少々難有りのレンズは度々見かけるのですが、新品で揃えたいと思ってます。 以上、よろしくお願い致します!

  • PS2のDVDROMの読み込み不良

    最近PS2の読み込み不良で困っています。型番はSCPH10000です。初期のものはDVDの読み込みが出来なくなると聞いたことがあり、レンズクリーナーをかけましたが良くなる見込みがありません。又、分解し、レンズを綿棒での掃除もしました。 レンズからでるレーザーの強弱調整で読み込み不良が治ると以前なにかで読んだことがあるのですが、調整法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?よろしければ教えて頂きたいと思います。お願いします。

  • PS2が壊れました・・・PS2を修理した人います?

     タイトル通りPS2が壊れました。 というか私の場合、先日購入したDVD-ROM片面2層ディスクの「ワイルドアームズアルターコードF」だけが読み込めません…。 多分、レンズの不具合だと思うのですが…。 それで、今悩んでるんですが…。 というのも、今なら2万あれば、PS2の新品が買えるじゃないですか、ですから1万円も払ってSCPH-35000GTの修理をするべきか否かで悩み中なんです。    それで、ソニーのインフォメーションセンターに問い合わせてみましたが修理費用は、原因がわかりませんのでお答えできませんの一点張りで…。  そこで、私と同じようなDVD-ROM片面2層のディスクだけが読み込めなくなったなどの症状で修理に出した人いませんか?また、おいくら程修理費がかかりましたか? 今後の対策を立てるため参考にしたいと思っています。 経験者の方、書き込みよろしくおねがいします。

  • PS2がDVDを読み込まない…

    前半はあまり関係ないのでスルーしていただいても結構です><; 七年前くらいにゲーム屋で中古でPS2のSCPH-30000を購入しました。一年前くらいにswapmagcを使い、バックアップディスクでなんら問題なくスムーズに読み込み、楽しくゲームをプレイしていました。メディアは国内産の物です。ある日PS2を起動し、SWAPMAGICをいれたところ…、ディスクの読み込みに失敗しましたと表示されなんどやっても読み込めませんでした。ほかのPS2のディスク他、PS、音楽CDなどすべてのメディアを読み込めませんでした。 なので自分でいろいろ調べてピックアップレンズに問題があるんだと思い、分解してレーザーのボリュームや高さを調整したのですが、まるで状況は変わりませんでした。まぁ、レンズの寿命なんだなとあきらめました。たぶん中古でこんな長い間不具合がなかったのが奇跡的なのかもしれませんが。 しかし最近またPS2のゲームがしたくなったので、またPS2を購入しようと思いネットでオークションをみたり、店頭で売ってるのを見て周りました。でも、PS2の旧型は新品があまりないらしいので、中古で買ってすぐ壊れてしまっては嫌なので買うのは躊躇しました。 そんなとき、PS3を買った友人がいたので、使わなくなった完動品のPS2のscph-35000を流通しているよりも格安で譲ってもらいました。 ここからが本題なのですが、それで動作を確認しましたがなんら問題なく起動しDVD,CDどちらともスムーズに読み込みました。そしてまたスワマジを使い遊んでいたところ、1ヶ月(先週くらいまで)くらいでまたPS2DVDが読み込めなくなりました。PS2CDは読み込めました。 前のPS2で分解する作業には慣れていたので、例のごとく分解してレンズのクリーニングやらレーザーボリューム調整などを微調整しましたがダメでした↓ なので興味本位でピックアップレンズのケーブルのかんでるところをマイナスドライバーで無理やりとろうとしたところ壊れてしまい、元に戻してみたんですが、起動して少しレンズが赤く光り少しだけディスクが回るだけで動かなくなってしまいました。 この場合、通販で売っている新品のピックアップレンズを購入しとりつけたらすべての不具合は改善されるでしょうか?今購入しようか迷ってるんですが、6000円くらいする上、レンズの交換で直るか不安なのでこまってます。 前置きがかなり長くてすいません;どなたかわかる方おしえてください。お願いします。ちなみにレンズはKHS-400Bです。

  • PS2が壊れたので自分で直したいのですが

    2年くらい使わずに保管していたPS2 SCPH-30000がどうやら映像を出力しなくなってしまいました。 電源も入り、ディスクも読み込む音がするのですが、ゲームが始まりません。 まず起動時に出てくるはずのPSのロゴが出てきません。 AVケーブルの接触不良かと思いましたがPS1で試したところ正常でした。 保管前まで普通に使っていましたし、その間衝撃を加えたとかではないのでホコリや汚れのせいだと思うのですが、まずは分解して清掃すれば直りますか? このためにソフトも買ったのでどうしても直したいです!

  • PS2のメーカー修理

    PS2 SCPH-15000(DVD読み込まないジャンク品)を所有していて、親戚の子供にあげることになったのですがその子はDVDのゲームがしたいようです。 修理に出したいのですが一度分解してピックアップの調整をしたことがあります。 10000、15000は分解シールがないので分解歴があってもメーカー修理が可能と聞いたことがあるのですが実際はどうですか? 友達の見たサイトでは「ねじを取ってケースをはずしたが直す自信がなくそのまま組み立ててメーカー修理に出したら直してもらえた」そうですが・・・本当ですか? それと、どこかのサイトで「部品がない場合50000の新品に交換してもらえた!」というのを見たのですが、こんなことはあるのですか? ご存知の方よろしくお願いします。