• ベストアンサー

来週にMacを購入しますが

MacでWindowsも動かせる事を知り興味を持ちました。 現在、NECのLL700/FDと言う機種を使用しておりますが、来週中にMacを購入したいと思っています。 そこで、今iMacの20インチ2.0GHzか、MacBookho13インチホワイト2.2GHz のどちらかを購入したいのですが、アップルのHPで性能が載っておりますが、比較してみても正直わかりません。 今、使っているLL700/FDと比べてどうなのか又、とちらがよいのかアドバイスなどして頂きたいと思います。 電器店に行って説明を受ければいいのでしょうが、近くにMacを取り扱っている所がないので、お手数をお掛けしますが宜しくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.2

そうですね。 今の mac は確かに windows も起動しますが、windows を別途購入する必要がある事をご理解していますか、また、エクセルやワードも購入する必要があります。 またキーボードも、mac と windows では微妙に違い、mac で windows を利用するには、戸惑う事も多いと思います。別途 windows や、エクセル、ワードを購入費用、キーボードの違い等を負担と思わないので有れば、ご検討ください。 個人的には、windows をメインで利用するので有れば、windows 専用機種を購入された方が、幸せかも知れません。 また、iMac と MacBook13 インチでは、比較のポイントが違うと思います。持ち歩く事が無く、置く場所に問題が無ければ、iMac になり、持ち歩きたい希望があるので有れば、MacBook になると思います。個人的にはデスクップの方が快適に作業は出来ると思います。 ご検討ください。

donnbei
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 エクセルやワードは、winのマシンを使おうと思います。 ノートタイプがあるので、iMacを購入したいと思います。

その他の回答 (3)

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.4

windows と2台体制で行くのは良いと思いますが、iMac の windows 用に別途、エクセル、ワードが必要になります。 LL700/FD に付いて来たエクセル、ワードは、iMac の windows 環境では利用出来ません。ご注意ください。

donnbei
質問者

お礼

わかりました。 重ねてのアドバイス有難う御座います。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

> LL700/FDと比べて 単純な計算能力ならどちらも性能は上です。 3D表示のゲームをしたいならiMac、持ち歩くならMacBookです。 > MacでWindowsも動かせる 電源入れれば、簡単にWindowsが使える訳じゃないですよ。 自分で別にWindowsを買ってインストールする必要があります。 また、LL700/FDに始めから付属していたソフトはライセンスの関係上一切使えません。 Excelとか必要なら、それらも別途購入する必要があります。 量販店で売られている国内メーカーのパソコンは、電源入れればすぐ使えるように様々なソフトが予め入っていますが、 MacでWindowsを動かすのを、それと同じ感覚で考えているなら痛い目にあいますよ。 Macとして使うなら、電源入れてすぐに使えるように写真管理やビデオ編集ソフトとかは始めから入っていますけど。 この手の質問はいくつも出ているので、過去ログを数件でもよく読めばわかりますが、Macでは出来ない事も多々あります。 MacでWindows動かすのは、MacユーザーがどうしてもWindowsじゃないと出来ない事をするときの苦肉の策だと考えて下さい。 MacならWindowsも動くと無責任に勧める人いますが、そうする為には費用や技術的なハードルがあります。

donnbei
質問者

お礼

早速のアドバイス有難う御座います。 一様、Winのマシンもあるので二台体制で行こうと思っております。 過去ログで、いろいろ読ませて頂いてMacでは出来ない事も多々ある事も承知致しております。 また、iMacの方でMacを使用してみたいと思います。

回答No.1

基本的にwin使いたいならwin買って下さい。 macでwinが動かせるというだけでwinの為に作られたマシンではないから不具合が多少なりともあります。 それでも欲しいというのなら買えばいいと思います。 iMacかMacbookかは、私ならiMacをおススメします。 ノートは持ち運ばなければいけない人が買うもので、その必要性に乏しい人は買うだけ無駄です。また同価格でスペック落ちする事は明らかです。

donnbei
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 今回、iMacを使用したいと思っております。 Macで出来ない事は、winのマシンを使用致します。

関連するQ&A

  • Mac購入について

    東京に行く機会があるので秋葉原でMacを買うつもりです。 ソフマップのMac専門のところで買いたいのですがwebにも値段が書いてありません。なので新型iMac20インチとMacbook whiteのメモリを4GBにした場合いくらになりますか?ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • macの購入について

    いまmacを購入しようと考えています。 候補は、MacBook 1.83GHzかiMac 2.0GHz 17inchです。 そこで質問なのですが、 1)この2機種の費用対性能はどちらがお勧めか? 2)iMacの場合、ワイアレスキーボード&マウスにしようと思っているのですが、これらの使い勝手。感度が悪いとかなど。 3)Apple Storeで行えるようなカスタマイズを一般量販店でも行えるところはあるのか?どおせならポイントとか貯めたいので。 分かる方いらっしゃいましたら返答お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • はじめてのMac購入

    Mac book Proの購入をしようと思っています。 15.4inchのを買おうと思っていますが 512MB,2GHzのと、1GB,2.16GHzので迷っています。 Illustorator Photoshop は絶対入れる予定です。 512GBだったらメモリを1GBくらい増やしたほうがいい、と聞いたのですが、 もし1GBの方のMacを購入するならメモリは増やさなくていいと思いますか? いつも迷うと高いほうが性能がいいのかなと思って 高いほうを買いたくなってしまいますが 十分な性能なら安いほうを買いたいと思っているのですが・・・。 それからメモリというのは大体いくらくらいするのでしょうか? 学生なので学割価格でAppleStoreで買えると思うのですが 値段を調べてみたら量販店の値段と大して変わらない・・・?と思いました。(定価から何%か割引されるのですよね?) カスタマイズは多分しないのでほかにAppleStoreで買うことのメリットがあれば教えていただきたいです。 いろいろ質問してすみません。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macを購入したいのですが...

    多分来月初めか中旬あたりに購入になると思うんですけどいくつか気がかりがあります。 持ち運ぶ予定もないですし基本的にはimacの最安価モデルにしようと思っています。 多分macファン?(立ち読みだったのでうろ覚えですけど) エアコンのない部屋で熱暴走の危険とかよからぬことが書いてあったので気になります。 購入は夏真っ盛りになりますが、私の部屋は風通しは悪く無いものの熱いです(因みに栃木)エアコンは残念ながらありません。これって大丈夫なんですかね? PCはうるさいもんだと思っているのでファン全開とかは別に気にはしないんですが熱暴走で壊れてもらっては困ります。macのましてや一体型じゃ分解修理とかまず無理ですし。 それと購入予定は21.5インチになるわけですけどいわゆる液晶周りのトラブルは沈静化したんでしょうか…ネットでもチラホラ見なくはないですが無視していいレベルかな……? 液晶周りのトラブルはちょっと恐ろしいですし、エアコンなきゃ危ないよ! っていう場合には画面サイズや性能は若干劣ってもMBP最安価検討かとも思ったりするんですけど。 購入はimacでいいんでしょうか? macを使っている方お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • MACを購入することになりました。

    MACを購入することになりました。 今までWindowsでPhotoShop、Illustratorなどを扱ってきましたが、色々事情があって、MACに移行したいのです。 MACを買うのが初めてなので、何を基準に選んだらいいのかよくわかりません。IllustratorやPhotoShopを使ってポスターチラシやWEBサイトで使うロゴ、バナーなどを作成する作業がメインになります。 MACもノートPCだと安かったりしますが、ポスターチラシ作成などで大きいファイルを扱うのにはノートでは厳しいかなと思っています。iMACを買ってメモリを足して・・・ということになるのかなと思っています。 MAC事情に詳しい方や、仕事でMACを使っているデザイナーさんなどにお聞きしたいです。どんな性能、またはどの機種を選べばいいのかアドバイスいただけるとうれしいです。 予算は20万円くらいを考えています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macユーザーさん教えてください

    今WindowsXP使ってるんですけど、Macに変更しようかと考えてます。 そこで最近でた新iMacを購入しようとしてるんですけど、大前提に10月頃に新OS、Leopardが出るって聞いたんでそれまで待ってた方がいいでしょうか? アップルのサポセンや量販店では「今買っても問題ない」とは言うけど、アップデートするのに1万いくらかかるっていうので、あと2ヶ月ちょっとで出るのにどうなのかな~て思って(まぁほんとは今すぐほしい所なんですけど) 次に性能についてです。 20インチの2.0GHzと2.4GHzで迷ってます。 メモリについてはどちらも同じだからいいんですけど、2.0GHz・2.4GHzっていうのと、グラフィックプロセッサ128MBメモリ・256MBメモリがどこまで性能・作業に影響が出てくるかです。 今のPCはXPを動かすためだけのようなパソコン(celeron)と知人から聞き、実際ネットを複数起動しただけでもっさりしてフリーズします。 それで自分の希望としては (1)ネットの閲覧がサクサク・スムーズにできる(今の環境は光なんで 回線自体には問題ないかと) (2)ソフトを複数起動しても画面が遅くならない(ファイル移動なども) (3)動画再生がスムーズ (4)(これは希望としてなんですけど)  せっかくMacにするんで、Macの機能を堪能したい→堪能できるために はこのくらいの機能は必要か教えてほしいという意味です 基本的に今のPCが遅くて遅くて光にしている意味を感じない+画面表示スピードが遅すぎるんでそれを改善したいんですよ↓ 1ついえるのはたぶん動画編集・音楽編集やPC用ゲーム?オンラインゲームはほとんどやらない(ゲームはやるかもしれないけどw)と思うんですね。 もちろん機能が高いものを買うにこした事は無いんですけど、このMacでの性能面での違いがわからないんですよ。(3万の差も含めて 汗) またサポセンなどでは2.0GHzで今買ってもいいと言うのですけれど、ブログや投稿記事ではLeopard待ちや2.4GHz買ったという人ばかりで非常に迷ってます。 購入費用としては出来る限り安く抑えたいんで、いっても20万くらいです。 今までの要望を踏まえた上で20インチの2.0GHzと2.4GHzのどちらを買うのが自分に合うものかご指導いただきたきたいです。 2.0GHzを買ってメモリを上げたり、周辺機器を買ったほうがいいのか、ゆくゆくの事を考え2.4GHzを買ったほうがいいかなど、どちらにするかでどこまで出来てどこまで出来ないといった形で教えてくれるとありがたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 初めてMacを購入しようと思うのですが、、

    こんにちは、宜しくお願い致します。 先日友人がMacのiMacというのを持っておりそれを見て「カッコイイ~」と思いました、そこで友人に「俺の持ってるパソコン「PCV MX3というSONYの物です」とどっちが性能良いんかな?」と聞くと「知らんがな!」と言われましたので困っています。。 そしてMacについて調べていたのですがインターネットの中古ショップでCPUがG4の700Mのimacがあり購入しようと思っているのですが、当方のパソコンはPentium3というCPUの866Mなのですが、CPUはPCV MX3の方が多いのですが、速さはMacの方が早いのでしょうか? やる事と言えば動画編集くらいです、かなりカッコイイので買おうか迷っています、教えて下さいよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac

    macを買おうかなと思います。ibookとpowerbookのどちらにするかで悩んでいるのですが、どう思われますか?液晶は12インチでDVDは見るだけで十分です(つまりDVD-RWとかは不要)。気になるのはpowerbookは持ち運びには向いていない様ですね?あとmacのcpuはapple独自の物を使用している様ですがintelやAthlonなどの物に比べてどのくらいの性能なのか知りたいのですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macをお得に買い替えたい。

    5年使ったPowerMacG3ブルーアンドホワイトを引っ越しを機に買い替えようと思います。 軽いものがいいので、iMacG517inchを考えています。ほとんど値段はつかないかもしれないですが、G3は買い取りにして、あとは新品のMacを少しでも安く買いたい!外付HDも同時購入しようと思っています。 アップル直営店、ヤマダ電機やビックカメラなどの大型電気店、アップルストア、アマゾンなどのネット販売、大学生協など…色々考えているのですが、どれが一番よいのでしょうか? 年末でもう購入してしまうか、それとも初売りの方が安いのかも気になります。新製品が出る噂があるならば、買い控えるべきなのかもしれないし… スペックも上げれるものなら多少上げたい…ですが今のMacは性能もいいのでそれも財布と相談です。 得する買い物をしたいので、ご教授よろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac購入を検討しています。

    会社で使用するMacの購入の話が出たのですが、自分が古いMacしか触ったことしかなく、最新の事情に疎いので助言いただければと思い質問させて頂きます。 illustrator、photoshop、dreamweaverを使う予定です。 業務内容はDTPとWebも少し…という感じで、これの他にフォントも入ってきます。 今の所、iMacの27インチ: 3.2GHzの予定ですが プロセッサやメモリをカスタマイズで選べるのをどの程度選べば良いのかが分かりません。 なるべく予算を押さえるようにとは言われていますが、金額をケチって業務に支障がでるようなスペックも問題ですので、どれくらいが丁度よいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac