Macユーザーさんに聞く:WindowsXPからMacへの変更を考えています

このQ&Aのポイント
  • Macユーザーさんにお聞きしたいです。WindowsXPを使っているのですが、Macに変えるべきか悩んでいます。最近出た新しいiMacを買おうと思っているのですが、10月に新しいOS、Leopardが出ると聞きました。それまで待つべきでしょうか?アップデートには1万円かかるそうですので、2ヶ月ほど待つべきなのか迷っています。
  • また、20インチのiMacで2.0GHzと2.4GHzのモデルで迷っています。メモリは同じですが、プロセッサとグラフィックプロセッサの違いが性能にどのくらい影響するのか教えてください。現在のパソコンはWindowsXPを使っていますが、重い動作になりますし、たくさんのソフトを起動しても遅くなってしまいます。今回の購入では、ネットの閲覧がスムーズにできること、ソフトの起動やファイル移動が遅くならないこと、動画再生がスムーズになること、そしてMacの機能を堪能できることが希望です。ただし、動画編集や音楽編集、PCゲームはあまり行わない予定です。どのモデルを選ぶべきか迷っています。
  • 購入費用は20万円程度を考えています。2.0GHzのモデルを買ってメモリを追加するか、2.4GHzのモデルを買うか、周辺機器も考えてどちらが自分に合っているか教えていただきたいです。また、サポートセンターやブログの意見も分かれているようで、ますます迷っています。お知恵を拝借したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macユーザーさん教えてください

今WindowsXP使ってるんですけど、Macに変更しようかと考えてます。 そこで最近でた新iMacを購入しようとしてるんですけど、大前提に10月頃に新OS、Leopardが出るって聞いたんでそれまで待ってた方がいいでしょうか? アップルのサポセンや量販店では「今買っても問題ない」とは言うけど、アップデートするのに1万いくらかかるっていうので、あと2ヶ月ちょっとで出るのにどうなのかな~て思って(まぁほんとは今すぐほしい所なんですけど) 次に性能についてです。 20インチの2.0GHzと2.4GHzで迷ってます。 メモリについてはどちらも同じだからいいんですけど、2.0GHz・2.4GHzっていうのと、グラフィックプロセッサ128MBメモリ・256MBメモリがどこまで性能・作業に影響が出てくるかです。 今のPCはXPを動かすためだけのようなパソコン(celeron)と知人から聞き、実際ネットを複数起動しただけでもっさりしてフリーズします。 それで自分の希望としては (1)ネットの閲覧がサクサク・スムーズにできる(今の環境は光なんで 回線自体には問題ないかと) (2)ソフトを複数起動しても画面が遅くならない(ファイル移動なども) (3)動画再生がスムーズ (4)(これは希望としてなんですけど)  せっかくMacにするんで、Macの機能を堪能したい→堪能できるために はこのくらいの機能は必要か教えてほしいという意味です 基本的に今のPCが遅くて遅くて光にしている意味を感じない+画面表示スピードが遅すぎるんでそれを改善したいんですよ↓ 1ついえるのはたぶん動画編集・音楽編集やPC用ゲーム?オンラインゲームはほとんどやらない(ゲームはやるかもしれないけどw)と思うんですね。 もちろん機能が高いものを買うにこした事は無いんですけど、このMacでの性能面での違いがわからないんですよ。(3万の差も含めて 汗) またサポセンなどでは2.0GHzで今買ってもいいと言うのですけれど、ブログや投稿記事ではLeopard待ちや2.4GHz買ったという人ばかりで非常に迷ってます。 購入費用としては出来る限り安く抑えたいんで、いっても20万くらいです。 今までの要望を踏まえた上で20インチの2.0GHzと2.4GHzのどちらを買うのが自分に合うものかご指導いただきたきたいです。 2.0GHzを買ってメモリを上げたり、周辺機器を買ったほうがいいのか、ゆくゆくの事を考え2.4GHzを買ったほうがいいかなど、どちらにするかでどこまで出来てどこまで出来ないといった形で教えてくれるとありがたいです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

(1)から(4)までの用途に関してですが、2.0GHzモデルでも2.4GHzモデルでも実用上、差を感じることはないでしょう。唯一、BootCampを利用してWindowsを起動し、3Dゲームをやる場合、グラフィックボードの性能により差が出る可能性があります。 Macとして使用する分には、Webブラウジングや付属のiLifeを使う場合、両者の差はほとんどないと言えます。予算が限られているのであれば2.0GHzを購入してメモリを増設することをお勧めします。メモリは2GB2枚セットが2.3万円くらいでありますから、思い切って4GBにしたらいかがでしょうか。 それからiMacの液晶の品質が悪いという人がたまにいますが、液晶モニター単体の製品(それも高級モデル)と比較すれば劣る部分もありますが、20インチ以上のiMacの場合、実用上さほど問題はありません。(実用上とは視野角や階調性のことです)本当に液晶品質に問題があり、劣悪ならばこれほどの人気商品にはならないでしょう。また、もしそうであれば多くの消費者から苦情が出ているはずです。 また、iMacを割高な製品という意見もあるようですが、むしろiMacはその性能の割には割安な製品です。デザインも気に入っているようですので一日も速く購入して楽しんでください。蛇足ながら、付属のiLife、よく出来ています。さわっているうちにMacの良さがわかってくると思いますよ。

その他の回答 (9)

• to9311mu
回答No.10

(1)はネット回線が速いなら問題ないでしょう。MacのブラウザであるSafariはレタリングが速いことで定評があります。IEよりは起動が速いのは確かです。読み込みも速いです。 (2)は普通に使ってる分にはあまり差は感じません。ただ、iTunesなどで曲を取り込んだりするときはクロック数によって差が出ます。僕はMacBookのCore 2 Duo2GHzですが、特に遅いと感じることはありません。 →特に問題はないと思います。 (3)については何ともいえませんね。それはネットの動画ですか?ネットの動画はWindowsの方がほぼすべてが対応しているのでWindowsの方が快適でしょう。Mac版のMedia Playerもありますが、すでに開発はストップしてますし、Power PCのバイナリなので起動が遅いです。 Vistaを入れたいと思うなら、ビデオメモリの差で選んだほうがいいと思います。Vistaは重いので。 Macを普通に使う分にはあまり差はないと思いますが、専門的なこと(shadeやFinal Cut Studioでビデオ編集など)をしない限り128MBで問題ないはずです。MacBookの64MB(メインメモリと共有)でも快適です。 よほどLeopardが使いたいという人でない限り今買っても問題ありません。Leopardは1万5000円くらいらしいです。 しかし新しいOSにはバグがつきものです。安定性を求めるなら、今買うか、もっと待つか(Leopardが安定するまで)の二つしかないでしょう。 今発売しているMacは一応OS Xが快適に動くようになってるのでもっさりはないです。よくMacは高いといわれますがあれほどのデザインを兼ね備えたWindowsPCはないです。デザイン性を求めるならMacはとてもお買い得なはず。デザインにほれたなら、即買いです。

• bari_saku
回答No.8

Macユーザーですが、ネットゲームを視野に入れているなら、そのゲームの動作環境を確認してからの方がいいですよ。 「対応OSはWindowsのみ」という所も多いので。 あと、新OSのリスクについては、#6さんと同意見です。 「どーしてもLeopardでないと!」という思い入れがあるなら別ですが。

回答No.7

新型のはまだ見て無いですが、Appleの液晶はとても質が悪いですのでお気をつけて。俗に言うMac信者と呼ばれるような人だと、Appleブランドからの製品だと何でもかんでもありがたがっていられますが、まともに評価をできる人は、一般使用においてApple製品を進める事はありません。特に一体型系は。 粗悪な液晶ディスプレイでまともな人はあれを選ばないでしょう。どうもMacの液晶はLGのを使ってるため、品質が悪いという事のようですが。あんなディスプレイでもありがたがって喜べる人ならApple製品を買っても問題ないと思います Macにしかないアプリが目的であったり、特別な思い入れがある人意外は、Macの購入はやめた方がよいと思います。 たぶんApple製品の買い時は来年かそれ以降でしょう。今、Apple製品で勝って損が無いといえるのは、特定目的で購入するためのMacProだけでしょう。 一般使用において、現在のMacは適正価格でない3割4割、割高な製品を購入するようなものなので、それ以上にMacOS Xに魅力を感じるのであれば、購入しても後悔はないと思います、。

• Lacleman
回答No.6

今買ってもいい買い物だと思いますよ。 というのも新しいOSが出ると必ずバグがつきものです。 そのリスクを承知で新しいものを買う人もいますが、マック初心者なら今のバグも少なくなって安定したOSの方が安心して使えると思います。 あと、サイトによってはWindowsにしか対応しない機能があったりと、乗り換えたときに違和感があるかもしれませんね。 でもま、慣れてしまえばそれもMacの魅力ということで、いいかもしれません。 個人的には2.0GHzを買ってメモリ増設です。

shindoi
質問者

お礼

正直販売員の人はもちろん売るための人ですから「買うべき」発言が信じれなかったんですけどこうゆう所の意見を聞けてよかったです! それから自分も金額的にやっぱ2.0GHzって思ってたんで、問題ないのであれば使ってみてメモリ増設など考えたいと思います^^

回答No.5

#4です。 参照リンク忘れました。

参考URL:
http://www.kodawarisan.com/k2007_02/archives/2007/08/aaaaaaaaaaaaaaa.html
回答No.4

欲しいときが買い時。 デザインが気に入ったなら、迷わず買いです。 10月になると、クリスマスシーズンにマイナーチェンジという噂が立ちます。 いつ買っても数ヶ月たてば旧機種です。 少なくとも、出たばかりのiMacは数年はデザインが変わらないでしょう。今買えば最も長く最新機種を使っていられる事になります。 10.5の事も気になりますが、MacのOSはウィンドウズのOSのアップグレードほど気を使う心配はありません。1万ほどで買って、DVDを入れてインストーラーをダブルクリックすればOKです。経験上、ほとんど問題はないと思います。公式な告知はありませんが、ひょっとしたらアップグレードが安く出来る可能性もあります(いままでそういう事はありました)。 考え方を変えれば、出たばかりなのでハード的には恐らくあと数ヶ月は大幅な変更が無いとも考えられます。ハードのグレードアップは結構悔しいので(Macの場合は告知なしに同じ値段でグレードアップしたり)、その心配が少ないので買い時だったりもします。 1-4的使い方でしたら恐らく最も非力なMac miniでさえ大丈夫だと思います。 なお、この辺を見るとメモリの増設はビス一本で出来るようですが、それ以外の交換(HDD、光学ドライブ)となると相当難しいようです。光学ドライブは最初からSuperDriveだから迷う心配は無いですが、よく検討してからの方が良いですね。

shindoi
質問者

お礼

一番はあと2ヶ月ほどで新OSがでるっていうので迷ってたんですよね。 ただ新OSでたときには「次のが~」ってなって迷っちゃうかもしれないですよね。 まぁOS代がプラスされてしまいますけど、今の購入欲を抑えられなくてウズ(2)してたんですよw 出たばかりのものを買うのって気分爽快ですしね。 「欲しいときが買い時。」 ようは自己満みたいなもんでしょうからとりあえず次の休みにでも販売店行ってみたいと思います^^

• dezimac
回答No.3

どの機種選んでも特に問題はありませんが、Macでは出来ない(対応してない)事も多々あることをお忘れなく。 ・Excel/Wordは別売。 Windowsはメーカーが始めから付けている場合が多いだけで、本来は別売 ・Windows版IE以外での閲覧することを考えていないサイトがある。 表示が崩れる程度のから、全く利用できないのまで。 ・(DRM付きの)動画はほぼ全滅 YouTube等は見れるけど、GyaO等は無理。 同様に、iTunes Store以外の音楽販売も利用できない。 ・当然、Windowsのソフトは動かない。 BootCamp等で別途購入したWindowsを動かすことは可能。 クロスオーバーというWindowsソフトを動かすソフトもあるけど、何かと問題もあるので素人にはお勧め出来ません。 Windowsから見ると市販/オンラインソフトの総数は少ないですが、本当に必要なソフトの種類では同等ですので気にする必要ありません。 Windowsは似たようなのが無駄に多いだけです。 貴方の上げている条件、1,2を考慮するとWindows搭載機を買った方が無難だと思えます。 MacにするならMac miniやMacBookでも問題はありませんが、移動することがないならiMacの最下位モデルを選んだ方がいいかな。 3D駆使したゲームや高度なビデオ編集でもしない限りは、CPUのやビデオメモリの差は普段の作業では実感することは少ないですね。 3万円程多く出すなら、メモリを増やした方がいいと思います。

shindoi
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 Macができないものとかよくわからなかったもので汗 ただオフィス系はそんなに重要視はしてないんで、どうしてもなにかしたいときは現XPでやろうと思ってるんで大丈夫かなっておもってまして。 ↓にも書きましたが液晶とつなげるもの意外ならWindowsにする理由が見当たらなくてw あまりにMacが魅力的すぎて。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

1、今どうしても購入する必要が有る。 2、ゲームをする予定が有る。 相反する条件と考えるでしょうが、Macbookpro,MacproはPCで言う ゲーム推奨仕様と殆ど変わらないんです。 なので項目1のどうしても以外なら予算を作りましょう。 尚:メモリを最大まで使わない場合はスロットを空けて下さいね。

shindoi
質問者

補足

iMac下位版でゲームなど問題ないのでしょうか? きびしいならグラフィックプロセッサの増強?などできるのでしょうか?

• harawo
回答No.1

iMacのいちばん安い機種、Macintoshのいちばん安い機種(Mac mini 79,800円)であっても、条件(1)~(4)を満たします。 というか、Windows PCでも新品なら、いちばん安いものを買っても、条件すべてを満たすのではないでしょうか? 使用用途を拝見する限りでは、どちらかというと、ノートタイプ(MacBook、MacBook Pro)を選択して、無線LANにして、あぐらかいても、ねそべっても、ウェブを見て回れる手軽さを享受するのがいいんじゃないかと感じます。

shindoi
質問者

補足

WinPCももちろん考えました。自分はSONYのKDL-V2500を持ってるのでそれにつなげての利用などかんがえました。 レコーダー代わり+PCの利用が便利かな~って思いました。 でもPCはPCでTVはTVでの利用がやっぱりいいんではないかと思ってきまして。(ながらPCけっこうやるんで←これだけの理由ではありませんが) あとノートPCも選択肢としてはありました。 あちこちの移動できる便利さはよく知ってます(今ノートなんで) ただ容量もすくなく外付けHDDをつけての利用でしたのですごく不便でした。 もちろんノートPCの容量をあげればいいのかもしれませんが、購入するならメインPC+なんでも入れれる倉庫・保存庫として使いたい+大画面=デスクトップとなったわけなんです(汗 それプラスあの概観 正直真っ白Macもいいとは思っていましたが、虜になってしまったわけなんですわw 概観のシンプルさ操作のしやすさ(ほかの人の意見で)でWindowsでいる理由が見当たらなくなってしまって