• 締切済み

正社員一般職で働いている方に質問です

派遣や契約ではなく、正社員で一般職・一般事務職として働いている方に質問です。 ・基本給 ・ボーナス ・月々の残業時間 ・働いている地域(首都圏OR地方) ・勤続年数 ・業種や会社規模など を教えてください。 景気にも左右されると思うので、今現在働いている方でお願いします。 現在就職活動中で、親に一般職では食べていけないと言われています。 「できる、できない」ではなく、具体的な生のデータが知りたいので、一人でも多くの方のご協力を賜りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#67192
noname#67192
回答No.4

基本給…19万くらい ボーナス…年3回、各20万くらい 月々の残業…0~20時間(時期によって幅有) 地域…地方の政令指定都市、人口225万人くらいのとこ。 勤続年数…3年 業種…営業事務と一般事務の雑務 会社規模…業種はちょっと会社数が少ない特殊な業界なのでふせますが、規模は資本金13億円、社員50人強くらいのとこ。非上場。 私は既婚者ですが、独り暮らししてた前職のときでも、寮費控除後の手取り20万(ただし総合職。ボーナスは成果主義だったので年間70万~120万くらいと、幅ありまくり、あと、残業も結構ありました)だと、かなり余裕もってくらせて贅沢もして、月々の貯蓄もそこそこできていたので、この手取りでも、まあ、家賃この中から払って独り暮らしでも十分たべていける給料だとおもいます。 今の会社だと、皆勤手当て、地域手当などを足してから税金などもろもろ引いて、手取り18万くらい。 独り暮らしシュミレーションをしてみると、田舎めの1ルームに住むとして、家賃6万、食費2~3万(昼弁当、月1くらい外食(5000円くらいの)込)、雑費1万、美容費1万、光熱費2万、携帯0.5万、保険0.5万、貯金3万、小遣い1万、くらいでとんとん。 ただし、その場合、余裕をひねりだすには、家事能力、金銭管理能力は必要かも。 また、一般職は、会社によっては、年次昇給がなかったり、一定以上にはならなかったりするので注意です。 加えて、昇給のある会社の場合、総合職でも、新卒の初任給はめっちゃ少ないです。…ましてや一般職だったら、想像にかたくないですよ。 私の前職は、6年次でやめたときは社内試験に受かって昇給したり職位がついたりして、前述のように控除後で20万ありましたが、初任給は、今でも覚えてるのですが、手取り11万でした。 (まあ、その月は働いた日数の控除もあったんですけどね。 それでも、1年目は寮費2万控除後の手取り平均14万くらいでしのいでました) ちなみに、1部上場の企業で、4大新卒基本給は18万の公示です(笑)(私も4大卒です) あと、転職のときにおもったのですが、一般職で16万以上基本給をくれる会社はかなり景気がいいとおもいます。 また、そういう会社は、即戦力をもとめるので、一般職、営業事務には、新卒よりは派遣さんや、中途採用者をつかうようです。 パソコンのスキルでいえば、簿記3級、エクセル、ワード、初級程度は基本知識。マクロ、パワポができないと大手は話さえきいてくれません。経理なら、大手は簿記は2級必須です。 結構、競争率激しいですよ。 …がんばって!!!

hysysnr
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 非上場の企業でも、しっかりした給料とボーナスを貰える所があるのですね。 一人暮らしをしたことがないので、幾らの手取りでどれぐらいの生活ができるのかというシュミレーションはありがたいです。 手取り18万円でなんとかやっていけるという事は、新卒の一般職での一人暮らしはかなり頑張らないとというところでしょうか。 新卒正社員一般職の募集を見ると、基本給15万7000円なんていうところも多いですね。 近頃は中途や派遣が多いというのも頷けますし、なかなか厳しそうです。 入るのは厳しいけれど、入って数年たてば、一般職でも立派に一人で生きていける企業もあるというところでしょうか。がんばります。

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.3

・基本給     225,000円 ・ボーナス    600,000×年2回=1,200,000円 ・月々の残業時間 0~1時間(フレックスなので自己調整可能) ・働いている地域 東京都心 ・勤続年数    8年 ・業種や会社規模 国内大手化学品メーカーで営業事務 普通に食べていけます。貯金もできます。遊べます。 きちんと仕事できる人間ならこの業界は仕事も楽です、残業もない会社も多いです。 人間関係も円滑、強制的な付き合いもなし、有休いつでも取れます、福利厚生かなり充実してます、産休・育休は誰でも取れます、定年まで一般職で働けますし試験で総合職への転向も可能です。 やはり大手の安定企業が良いですよ。一見、基本給などが良くなくても、手当てや福利厚生が手厚いので、結果的に自由になるお金は増えます。時間の自由がききます。 下手に新制度や売りのある新進企業よりも、古くからある日本のメーカーのほうが冴えないようでいて、実際は居心地や制度が良いように思います。

hysysnr
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 勤続年数が長い事もあるかもしれませんが、 給料・ボーナス共にかなり恵まれている環境ですね! 大手のちゃんとした所の一般職であれば、十分に暮らしていけるという説明に使えそうな情報です。 古い企業の方がというのはわかる気がします。 新しい会社よりも古くからある企業の方が、新卒の正社員で一般職募集をかけているのをよく見かけるので。 一般職を使い捨てではなくきちんと育てる風土がある所に入社できたらなと思います。

  • hina4733
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

30代女性です。 ・基本給 225.000円 他手当等45000円 控除後で約215.000 (残業代別) ・ボーナス 年2回 1ヶ月づつ なので年450.000 ・月々の残業時間 60~80時間 残業代約10万前後+ ・働いている地域 首都圏 ・勤続年数 10年 ・業種や会社規模など    サービス業 一般事務職ですが、経理事務他 庶務も兼任の零細企業です。 食べて行くことは出来ますよ。でも自分の時間は殆ど取れてないです。(笑)

hysysnr
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 給料は良いけれど時間が少ない、という感じですかね。 お金には余裕がないけれど時間にはある程度の余裕、というのが一般職の典型パターンだと思っていたので、少しびっくりしました。 時間面でのメリットがないとすると、転勤がない事がメリットということになるのでしょうかね。

回答No.1

男性ですか? 女性ですか? それによっても変わると思うのですが☆

hysysnr
質問者

補足

女性の場合でお願いします。

関連するQ&A

  • 介護職の方、経験者の方に質問です

    現在介護職の方、介護職をしていた方に質問です ・勤続年数 ・手取り額 ・ボーナスの額を教えて下さい 良ければ残業時間、昇給の有無などもお願いします 仕事で大変だと感じる所はどういう時ですか? また、職員の入れ替わりは激しいですか? 排泄物の処理などは慣れるものですか? 沢山ありますが、答えられるもので良いのでよろしくお願いいたします

  • 一般職で残業が少ない業界って?

    ただいま大学4年生で就職活動中です。3月ぐらいまで、専門性のある職種に応募してきたのですが、実はプライベートの時間を使ってどうしてもやりたいことがあり、一日のうちである程度の時間が必要なので、残業がつきものの専門職は諦めようと考えています。 とある本には「一般職(事務)は残業が少なく習い事ができるぐらいの時間は持てる」みたいに書いてあったのですが、実際はどうなんでしょうか? ちょっと調べてみると、一般事務でも金融系や流通系は残業ばかりで激務だという話を耳にするのですが、残業が少ない業界というところがわかりません。 今のところ商社の営業事務とリース業の一般職にエントリーしています。 残業は多少あってもかまいませんが、少なくとも7時までには退社できるような職場がいいのです。 一般職でも業界によって働き方に偏りがあるのなら、私の希望が叶えられそうな業界・業種を教えていただきたいと思います。 なお、残業の話になると地方公務員や派遣といった意見が出てきますが、現時点で公務員試験の対策をまったくしていないことと新卒というチャンスを生かしたいので、あくまで正社員での一般事務について、知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 一般職から、総合職になるために

    今、大手の企業で事務職(経理担当)をしています。(30代前半の未婚の女性です。今の会社に約6年います。) おかげさまでますます忙しくなっております。 私の会社では一般職と総合職があり、私は一般職ですが、仕事が好きなことと、一般職では物足りないため(私の仕事振りが、OLから逸脱していて、男性並み。それは、周りも認めている)、将来のことも考えて、会社側へ総合職の申請をしようと計画中です。 私の会社はかなり規模が大きいのですが(従業員が営業職を含めると1万人以上)、現状、事務職では、男性が総合職、女性が一般職です。そのため、申請が通れば、恐らく初の女性の総合職になります。 申請は、まず課の長に、話をすることから始めようと思います。申請して、話が通るかどうかはわかりませんが、一度だめだったとしても、あきらめず、じっくりと話をしていくつもりです。 総合職になれば、残業が増えると思われますし、ましてや女性は結婚、ということも出てきますが、将来を約束している彼に私の気持ちをすべて話したところ、全面的に応援してくれるとの事です。 女性が一般職から総合職になる事について、会社外でも聞いたことがないので、なにかお話などを聞いたことがあると言う方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのです。 申請する際の、準備のための大切な資料(心の準備も含め)としたいと思います。

  • 一般職か総合職か迷っています。

    現在大学3年でもうすぐ就活です。 私は今まで広告や出版などクリエイティブ分野に関わる業界の総合職を考えてきましたが、 クリエイティブといっても私はグラフィックデザインやイラストなどの表現分野が好きなだけなので、 そこを割り切って違う業界の一般職を受けて趣味と仕事を分けようと思う様になりました。 しかし、一般職というと周りや大学の進路指導では反対されます。 理由は、求人が少ない、将来性がない、やり甲斐が無い、転職が不可能など。 また適職診断では必ず事務職に向かないと出ますし自分でも自覚はあります。 しかし、結婚しても続けられるといえば転勤が無く残業が少ない一般職の様に思います。 特に広告代理店などは徹夜で仕事ということもあるので、結婚して続けられるようには思えません。 また趣味を充実させることも不可能に思います。 一般職で働く方はどんな不満を持ちますか? 一般職で働く方々に結婚観やメリットデメリットなどお聞きしたいです。

  • 事務職で正社員になりたいのですが

    25歳男です。 経歴・・・ 大学卒業→ソフト会社で社内SE(1年ちょっと)→退職後現在OA事務の契約社員(期間1年)をしてます。 あと半年ぐらいで契約も切れるのでそれまでに出来れば正社員としてできたら事務職の仕事を見つけられたらと思ってるのですが経験も少なく資格もないので難しいでしょうか? 今は残業もないので資格所得のための勉強も検討していますが、その場合あると有利になりそうな資格、また勉強方法を教えていただけたらと思います。 また、就職先探しには就職紹介会社(リクエーなどのことです)を利用したいと考えていますがおすすめの紹介会社があればお教えいただきたく思います。(企業規模などは特に問わず事務系職で働くことを重視してます) 以上、よろしくお願いします。

  • 一般職の女性と、総合職の女性

    23歳女性です。 私は業界最大手の企業で総合職をしています。9時ごろまで残業は当たり前、休日出社もたまにあります。お給料も、同年代にくらべていいほうだと思います。 ただ学歴はそこそこで、景気のよいときに就職活動をしたため、大手にもぐりこめた感じです。 そこで、男性に質問なのですが、男性は一般職の女性と総合職の女性とどちらが好きなのでしょうか? 女性がバリバリ働くのって、やっぱりイヤですか? よく、派遣の女性よりも正社員の方がいいという話は聞いたことがあるのですが、(派遣の方すみません・・・)一般職と総合職だとどうなのでしょう? 私は見た目も地味でおとなしいタイプで、話をしてもあまり頭のいい印象は受けないと思います。 なので、合コンなどで出会った男性に誘われて、二人で会ったときに、実は大手で総合職をしていると伝えるととてもびっくりされます。 一般職だと思われているみたいなんです。 一般職だと思っていた女性が総合職だったときって、どう思いますか? 別に、ふーんって感じなのでしょうか? 男性の方、いろいろご意見いただけるとありがたいです。 ちなみに、ご自身のスペック(どんな職業か等)ももしよろしければいれていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 介護職について

    現在まったく違う業種の仕事をしています。 現在いける時は ボランティアをしており ボランティアが介護職の全てではない事は、重々わかるのですが、現在の景気もあり 介護職を考えています。違う業種から、介護職になる場合の、面接は どのような質問を想定しておくべきでしょうか? また、介護職の気をつけないといけない点がもしあれば、宜しくお願いします。

  • 正社員から契約社員へ戻りたい

    はじめまして。 おかしな質問かなとも思うのですが…現在正社員として働いている会社で、契約社員に戻りたいです。 業種は一般職です。以前は非常に真剣に…スクラム組む勢いで仕事に取り組んでいましたが、その結果体調を崩し、考え方が180度変わってしまいました。今は体と将来を何よりも一番に考えています。 ○一定期間契約社員として勤め、その後正社員へ登用 ○その際、諸手当が減給 ○勤める年数ごとに各手当てが上がるので正社員でいた方がいいとの説明を受けたが、そこまで長く勤める気はなくなっている ○正社員になった事で業務外の仕事(?)もある 辞めた方が話が早いかも…と思ったりもします。 このご時世に我侭なことは百も承知です。ですが、そんな事が出来るのか、した事がある人はいらっしゃるのか、知りたいのです。 教えてください。

  • 事務の正社員

    現在私は(一般)事務職派遣で働いています。 「今の時代、(一般)事務職は派遣に食われるのがオチ」 だと思っているのですが 事務職でも正社員を雇っている企業はよっぽど景気がいいのでしょうか? 私は大手企業での派遣ですが 事務、雑務、秘書、SE、総務系は100%派遣です。 会社全体には正社員と派遣社員と半々くらいです。 それなのに事務職の正社員を募集しているのはなぜ?と思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 総合職か一般職かで迷っています

    はじめまして。 現在大学3年で、これから就職活動を始めようと思っているn-n-iと申します。(女です) 総合職か、一般職かで迷っています。 現在はどちらかというと一般職へ行きたいという気持ちになっています。 理由は、体力がないこと、忙しいのが苦手なことと、ある程度自分の時間があってこそ自分らしく輝いていられると思うからです。 ですが、難関私立大学に通っているので、自分が一般職として採用されるのか不安です。 難関私立大や、難関国立大に通っていた方で、一般職で働いている方がいらっしゃるかどうか知りたいです。(できれば就活自体や現在のお仕事の状況もお聞きしたいです) ご回答よろしくお願いいたします! ※補足ですが、大手企業への就職を希望しています。

専門家に質問してみよう