• ベストアンサー

輸出の方法について

私は、紅茶をインターネットで一人で販売している個人事業主です。 パリから、うちの商品をぜひパリの有名店に仕入れたいという連絡が ありました。 もし、契約となった場合、どのように輸出するのか、どこかに間に 入ってもらうのかなど初心者で何も解りません。 商品は、OEMでオリジナルデザインにしているため、大きな利益は 見込めません。 わかりやすくスムーズに取引する方法、もしくは、手数料なども あまりかからずに気軽に相談できる機関などがあれば教えていた だけると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 基本契約の内容や、契約書の取り交わし、 外為法上の規制(紅茶の輸出にどのような規制があり 許可が必要なのか、あるいは許可不要なのか私には不明なのですが) のクリアなどの段階からということであれば、 JETRO(貿易振興機関)で 貿易アドバイザーという認定制度があって、 そこで認定されたアドバイザーさんの協会がありますので そこのHpで相談に乗ってくれそうな人を 探されては如何でしょうか? (参考urlを張っておきます) 外為法上の規制関連であれば、お近くの税関に相談されても 教えてもらえると思います。 契約以降の輸出処理についての場合でも、 一口に輸出といっても、 ダンボール箱程度の小口の輸出から、コンテナ単位の 輸出までボリューム・重量によって 様々な輸出形態や取引方法があります。 宜しければ一回の輸出のサイズ (貨物の重量やサイズなど)ざっとでも結構ですので ご提示されてはいかがでしょうか? 私のわかる範囲で、引き続き回答させていただきます。 (ダンボール箱単位で、郵便局のEMSなどで 発送できる単位のものでしたら、 郵便局でも、国際発送についての相談にのってくれます。) 海外から引合いがくるなんて、すごいですね! 私も紅茶が大好きで、ひところドイツの紅茶を 人を通じて購入していました。 宜しければ、お店のhpを教えていただきたいです(*^^*)!!

aki3m
質問者

お礼

sesame1110さま 回答ありがとうございます。 貿易アドバイザーという制度があるのですね。商談が進んだ際に相談してみます。 まだ話は具体的には進んでおらず、来年パリに旅行に行く予定にしていたのでその際に直接会っていろいろ商談したいと思っている段階です。 ただ、デザインで気に入っていただけたのはうれしいのですが、パリは硬水なので、当店のようなブレンドではない産地別の紅茶をストレートでというわけにはいかないと思いますので、パリで紅茶の試飲をしてこなければなんとも言えませんね。 パリ行きまで、アドバイスいただいた方面でいろいろ調べたいと思います。ありがとうございました。 お店は、"Tea note"です。お時間がありましたらのぞいてみてくださいね。