• ベストアンサー

パラメータが間違っています

筆王で宛先登録を行っていたところ、急にキー操作がきかなくなり、仕方なく筆王を終了し、再度筆王を起動させました。2~3回同じようにキー操作がきかなくなったので、そのたびに閉じたり起動させたりしていたら、「パラメータが間違っています」の表示が出ました。そのあと 、「筆王は動作を停止しました。~~プログラム終了」の表示が出て、 その後は、何度起動させても、「パラメータが間違っています」「筆王は動作を停止しました。」の表示が出てつかえません。どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crew21
  • ベストアンサー率26% (58/222)
回答No.2

No.1です。 その手のアプリ(住所録やハガキ印刷ソフト)には、まず絶対と言っていいくらい「エクスポート」という機能があるはずです。 アプリによってはその言葉の表現は、「Export」であったり、「外部に住所録を出力する」なので、そこは筆王のマニュアルで確認してください。 ※たぶん、確認するまでもなく、浅いレベルのメニューにあるはずです。一般にアプリケーション一番左の「ファイル(F)」メニューのどこかにあります。 それを使って、とにかくは現在の住所録をエクスポートして一般のファイルにはき出しては如何ですか。 ここで言う「一般のファイル」とは、CSVファイルのことです。(CSVファイルはご存じですか?) たぶん、エクスポート機能を使う際に、どんなファイルタイプにはき出すかを指定する箇所があるので、そこでCSVファイルを選べばいいのです。 このファイルは、俗に言う「汎用ファイル」なので、Excelで読み込むことができますし、かなりの他のアプリでも読み込めます。 例えばあなたが筆王を止めて、他のそれ系のソフトに切り替えた場合に、今度はCSVファイルを切り替えたソフトにインポート(読み込み)して使えるはずです。 話が少しずれましたが、とにかくそこまでやってみてはどうでしょう。 そうすれば、少なくとも現在の住所録は守られることになります。 ※しかし「住所録を削除しろ」なんてよくも簡単に言いますよね。 そこまで持っていって、住所録ファイルを削除してはどうですか。 そのやり方がわからないというなら、筆王ごと一旦アンインストールしてしまえば、自動的に住所録ファイルも削除されると思います。 それから改めて筆王を再インストールしてみて、まずは保存しておいた住所録はインポート「せずに」、どれだけ動くかを見てみるのも手ではないですか。 それをやることで、問題の切り分けにもなりますよね。 あと、話が長くなりますが、HDDの残容量は大丈夫ですか? 最近会った話ですが、友人が富○通のノートPCを購入したら、最初はサクサク動いたのだけど急に動きが鈍くなったので見てくれと言われて見てみたら、HDDの残容量が1GBを切ってました。 このケースは友人の手落ちといよりも、どっちかというとメーカの気の利かなさで、HDD容量50GBのところに、始めから余計なアプリがごちゃまんと入っていて、購入直後の段階でHDD残容量が8GBくらいしかなかったのだそうです。 それとは別に、もう一つカラのDドライブ50GBがあったので、個人的なデータはそっちに移動させ、不要なアプリは全部削除させたところ、もとのサクサク動きにもどりました。 随分書きましたが、そんなことも視野に入れて検討して見てください。

pig-mon
質問者

補足

住所録削除できましたーーー!! 色々と丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m 結局エクスポートがどこにあるのか、マニュアルとかを見ても分からず、色々調べてたら、ドキュメントの中に色んなファイルが入ってて、そこで削除できました! HDDの残容量のほうも調べてみました。 Windows Vista(C:)のプロパティ・・・容量46.5GB            使用領域28.9GB            空き容量17.6GB ローカルディスク(D:)のプロパティのほうは全部空きで13.8GB でした。

その他の回答 (2)

  • crew21
  • ベストアンサー率26% (58/222)
回答No.3

No.1です。 住所録削除できてよかったですね...と言いたいところですが、ほんとによかったんですか?質問者さんにとって大切な情報だと思うのですが。 エクスポート機能は、絶対あるはずだとおもうけどなあ....(賭けてもいいくらい) まあ、削除してしまったのでしたら、今更その話をしても意味ないですけど... それでこの後はどうされるんですか? もし筆王が今まで通りの動き(うまく動かない)だったら、質問者さんは、単に大切な住所録を捨ててしまっただけということになりませんか?

pig-mon
質問者

お礼

この度は、本当に有り難うございました。 今回のことで、PCの使い方や活用方法などが大分わかってきたように思います。まだまだですけどね(^o^) また困った時にはよろしくお願いします。 ありがとうございました。

pig-mon
質問者

補足

変になった住所録にはほとんど入ってなかったのでf^ ^) てゆうか、情報を入力しようとしてたら動かなくなったので。 他の住所録は無事だったので、そちらに情報を登録してみたら、おかしくならずに登録できました。 エクスポート機能のこと、もうちょっと勉強してみます。 まだ、パソコン始めて半年足らずなもので、しかも長時間できないので覚えるのにも時間がかかってしまいます・・・。

  • crew21
  • ベストアンサー率26% (58/222)
回答No.1

なんとなくメモリ不足の予感。 いくらスワップ用意してあっても、物理メモリが極端に少なくなってくると、そんな感じになることあるよ。 「パラメータが間違っています」というメッセージと、メモリ不足は一見意味的に結びつかないけど、筆王の中身(プログラムコード)はどんな風に書かれているかはわからないから、あまり気にせずに、まずやるべきは残メモリ容量を確認するところからだかな。 それと、筆王以外のアプリ(エクスプローラとかも)は何も起動せず、常駐プログラムも可能な限り全部ハズしてやってみ。

pig-mon
質問者

お礼

回答有り難うございました。 何分パソコン初心者なもので・・・。 メモリ残量見てみます

pig-mon
質問者

補足

先日はアドバイス有り難うございました。 あれからメモリ残量見てみましたが、大丈夫そうでした。 問い合わせ先にも何度も連絡してみましたが、全くつながらず、PCを購入したお店に電話してみたら、 データが壊れている可能性があるので、その住所録ファイルを削除してください。とのことでした。 幸いなことに、他の住所録は大丈夫だったのですが、削除しようにも削除の項目が見つからず、そのままになっています。他に影響が出ないか心配ですが・・・。 報告までにm(_ _)m

関連するQ&A

  • 筆王が起動されない

    起動しようとすると 筆王は動作を停止しました 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。 プログラムは閉じられ、解決策がある場合は windowsから通知されます。 と表示されます。どのようにしたらいいでしょうか?

  • Intemet Explore11? の不具合

    「Internet Explorer は動作を停止しました」が表示され、閉じようにも、永遠と繰り返し表示されてしまい、どうすることもできません。 OSはwin7です。 IEのバージョンは11か12・・だったと思います。 (確認したくてもできません) 「プログラムの終了」をクリックしても、再度「Internet Explorer は動作を停止しました」が表示され、以降同じことを繰り返します。 ちなみに、右上の×で閉じると、「タブを閉じますか?」と聞いてきますから、それでOKをクリックすればなんどか終了できます。 ブラウザを一旦閉じても、再度開くと同じ現象が継続されます。 ちなみに、これまでにも何度か「動作を停止しました」が表示されることはありましたが、プログラム終了やキャンセルなどをすれば、特に問題なく使えていました。 「一時ファイルの削除」を試したくても、IE自体が使えませんのでできません。 そのような状況で何か試すべきことがありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 筆王について

    vistaに最初から入っていた筆王を起動しようとすると 「筆王は動作を停止しました。問題が発生したため、プログラムを正しく動作しなくなりました」 とメッセージが出るのですが筆王を正しく起動する解決法がわかる方いますか。

  • 筆王が起動しません(インストール済み)

    インストールは無事に済み(?) デスクトップ上にも「筆王スタートパネル」ショートカット が作成されました。 しかし、こちらをクリック後スタートパネルにある 「住所録~宛名作成面・文面」をクリックすると 【筆王は動作を停止しました】 【問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。 プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。】 と表示し「プログラムの終了」ボタンがあらわれます。 インストールはされているようですが どのように起動したらよいのでしょうか? 何が問題でしょうか? OSはVistaです。PCはHPを利用してます。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 筆王が起動できません

    筆王を起動させようとすると microsoft windows 筆王は動作を停止しました 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました プログラムは閉じられ、解決策がある場合はwindowsから通知されます と表示されます。vistaのサービスパック1をインストールした 後の不具合だと思うのですが、解決方法はあるでしょうか

  • エラーメッセージが出て使えない

    PCを起動すると「UnibleSpeedUpMyPCは動作を停止しました」「Baidu IMEは動作を停止しました」など次々とメッセージが出てきて、プログラムの終了を押しても「×」を押しても「この問題に関する詳細情報を送信しますか?」と出てきて、最終的には背景が表示されたまま何も操作できない状態になってしまいます。どうすればいつものように使えるのでしょうか?

  • Skypeが起動しなくなった?

    今まで普通に起動できていたのですが、最近急に起動しなくなりました。 自分のPCのOSはWindows7です。 どのような症状かといいますと、Skypeを起動すると「Skypeは動作を停止しました」というエラーが必ず出ることです。選択肢は2個表示されており、「オンラインで解決策を確認してプログラムを終了します」と「プログラムを終了します」です。 よく見るエラーなので、今回も強制終了させてまた起動させればちゃんと起動するだろう と思っていたのですが、何回やっても同じエラーが出ます。 念のため、一回アンインストールして再度ダウンロードしインストールしました。 しかし、状況は変わりませんでした。 ウィルスなどの関係でしょうか? どうしたら直りますでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • パラメータが無効とは?

    トライアル版のソフトを起動しようとしたら、   内部エラーが発生しました。       パラメータが無効です。   ???の文字化け  が表示されて起動できなくなってしまいました。きのうの夜からです。期限は、あと5日位残っていて、購入を考えていた矢先の出来事です。これまでも、内部エラーで、ファイルの保存ができなかったことも何度かありました。 パラメータが無効とはどういう事なのでしょうか?意味が分からないので、一体何が起きたのか分からなくて困っています。PC自体、不具合です。原因として考えられるのは、最近、BBセキュリティーを導入したら、とても重たくなったので、使わないプログラムファイルをいくつも削除しましたが、それが原因とも思います。

  • Java(TM) Update Checkerのエラー

    再起動や電源を入れるたんびにJava(TM) Update Checkerは動作を停止しました。と表示されます。選択はデバッグとプログラムの終了でプログラムの終了を選択すると問題ないです。しかし再起動や起動するたんびにでてくるのは邪魔です。解決方法教えてください。 OS:Vista Home Premium

  • MS Access Shift押下での起動パラメータについて

    いつもお世話になってます。 Microsoft Access97で、VBAでシステムを構築しています。 起動すると自動的にフォームが立ち上がる仕組みになっています。 そのため、デバッグ時にはShiftキーを押しながら開くのが通例なのですが、この「Shiftキーを押している」情報をAccessの起動パラメータに設定することは可能でしょうか? たとえば、コマンドラインから C:\Program Files\Microsoft Office\Office>MSACCESS.EXE /xxx とすることで、Shiftキーを押して起動した状態と同じ動作を実現したいのです。 VBA側へは手を入れたくないので、起動時のショートカットに設定できればと思います。 宜しくお願いします。