Intemet Explore11不具合-解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 質問の内容は、Intemet Explore11が「Internet Explorer は動作を停止しました」というエラーメッセージが表示され、閉じても繰り返し表示される問題についてです。
  • 問題はWindows 7で動作しているInternet Explorer 11または12のバージョンで発生しているとのことです。
  • 一時ファイルの削除などの対処方法があるかもしれませんが、IE自体が使用できないため、他の方法で解決策を探す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Intemet Explore11? の不具合

「Internet Explorer は動作を停止しました」が表示され、閉じようにも、永遠と繰り返し表示されてしまい、どうすることもできません。 OSはwin7です。 IEのバージョンは11か12・・だったと思います。 (確認したくてもできません) 「プログラムの終了」をクリックしても、再度「Internet Explorer は動作を停止しました」が表示され、以降同じことを繰り返します。 ちなみに、右上の×で閉じると、「タブを閉じますか?」と聞いてきますから、それでOKをクリックすればなんどか終了できます。 ブラウザを一旦閉じても、再度開くと同じ現象が継続されます。 ちなみに、これまでにも何度か「動作を停止しました」が表示されることはありましたが、プログラム終了やキャンセルなどをすれば、特に問題なく使えていました。 「一時ファイルの削除」を試したくても、IE自体が使えませんのでできません。 そのような状況で何か試すべきことがありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fm_mf
回答No.10

No.6です。これでどうでしょうか? コントロールパネル→インターネットオプション→詳細設定→「拡張保護モードを有効にする」にチェックを入れる

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「拡張保護モードを有効にする」にチェックを入れて再起動(必要があったかどうかはわかりませんが)をしましたら起動できました! 今後どのような対処をすべきかですが・・・ しばらくこの状態で使った場合、(チェック前の状態と比較して)どんな違いが生じるのでしょうか? 「拡張保護モードを有効にする」は、そのままで良いのでしょうか? ノートンが原因ではなかったということでしょうか? ノートンが原因であったかどうか・・見分ける方法が・・? ノートンが原因だとして、その後解決した場合、戻す必要はありますよね? 質問ばかりして申し訳ありませんが、お時間があればで結構ですので・・。

その他の回答 (12)

• fm_mf
回答No.13

No.6です。 とりあえずシマンテック社よりノートンの更新データが配布されたようです。 お使いのノートン製品のライブアップデートを行い、ノートンのウィルス定義ファイルなどを最新にしてください。 それでコントロールパネルより変更した操作を元に戻してもIEが正常起動されるはずです。 また「拡張保護モードを有効にする」はそのままでも特に問題はありません。 詳細は下記リンクを参考に。単純にセキュリティを強化するかそうじゃないかってだけです。 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/bb250462(v=vs.85).aspx

spicelike
質問者

お礼

世界中が大騒ぎであった気配はありませんが、対応されて良かったと思います。 ヤフーニュースの配信は、バッチ配布と同じ頃にようやく配信されていましたから、分からないはずです。 シマンテックの情報発信については、正直残念ですね。 できればメールなりで伝えていただけると助かったとは思うのですが、そうもいかないのでしょうね。 「拡張保護モードを有効にする」はそのままにしています。 コントロールパネルで一度戻して確認すべきなのかもしれませんが、ライブアップデートは自動で常に際sん状態になっていますから、まず間違いなくアップデートされているかと思っています。 余談ですが・・ トラブルがありますと、自分でもそれなりの対応策を調べたりもしますから、わからないなりにいろいろと発見があったりもしますし、スキルもわずかですが磨かれていく・・なんてプラス思考で捉えています。 というわけで、今回は大失態をやらかした?ために見限る方もおられるでしょうが、今後も懲りずにノートンを使っていく予定です。(PCを買い替えするまでは、少し重かったりしたこともありましたが、現在は本当に動いているのか不安になるほど快適です) みなさんベストアンサーにしたいですが、そうもいきません。 初めにノートンの可能性を伝えていただいた方とかなり迷いましたが、ネット接続が可能になったのはfm_mfさんのアドバイスによるものですから、こちらをベストアンサーにさせていただきます。 この場をおかりして、報告まで・・。 いろいろとありがとうございました!

• narashingo
回答No.12

A.No8です。 ノートンのライブアップデートで、問題を改善する修正パッチが来た模様とのことですが、いかがですか? (IEが動作停止する、起動しない、開かない問題2015年2月(IE+Windows+ノートン)) http://freesoft.tvbok.com/tips/security_news/2015-02_ie_norton.html

spicelike
質問者

お礼

とりあえず「拡張保護モードの有効」で接続はできました。 修正バッチ配布から既に数時間が経過していますが、「拡張保護モード」を有効のままですから(あえて無効に戻すこともないかと思いまして)バッチの効果は確認はしていませんが、どちらにしましても自動的にアップデートされていると理解しています。 いろいろとありがとうございました!

• jfk26
回答No.11

今更新プログラムが配信されたようですノートンのライブアップデートをかけたらIEが立ち上がりましたこれもIEで書いています。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 配信されたようですね。 最新の状態になっていますので、既にアップデートされていると思います。

• zazako
回答No.9

No2です。 先の回答にあるようにノートンが悪さしている可能性が高いですね。 一時しのぎですがシステムの復元(自己責任で、バックアップを忘れずに!)後ノートンのライブアップデートを切れば使えるかもしれません。 ノートンからの情報を待つしかないようです。 ちなみに >>アンインストール+再インストールをすれば、解決するものでしょうか?  IEのアンインストールと言う意味ですか? 一度IEのバージョンを上げたことがあればアンインストールして前のバージョンに戻せますが、元々IE11だったらアンインストールはできません。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 システムの復元・・最悪は試すつもりですが、正直ハードルが高く感じています。(バックアップが必要であるとか・・) でも、そうも言っていられないなら、実行あるのみですね。 しばらく様子見をします。(ノートンの対応待ち) すぐに対応がされないようでしたら・・・ ノートンを再インストールしてみるか、修正用の何かが配布(アップデート)されるまで待つか、一度別のフリーセキュリティーソフト(マイクロソフトなどの)の利用に切り替えてネット接続をするか、別のブラウザをインストールしてみるか・・いろいろと思案中です。 アンインストールができないとは知りませんでした。 旧バージョンに戻して、再度アップデートでバージョンアップをすることで解決すると考えます。 一応これも、最後の手段として考えています。

回答No.8

A.No4です。 >「アドオンなし」からの起動も試してはみましたが、同じ状況です。 ですか・・。重症ですね。 >アンインストール+再インストールをすれば、解決するものでしょうか? 現在、11バージョンなどに更新プログラムを適用することによりアップされていたら、PCの初期状態時の元のバージョンには戻せますが、改善するとは限りません。 http://fnya.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/windows-7-ie-11.html また、IEは他のブラウザのように、単体のアプリではないので、ソフトの初期化と再インストールでは対処できないと思います。

spicelike
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ノートンの問題が浮上していますので、不具合の内容といい、タイミングといい、その可能性が高いのでは?と思っています。 いろいろな対案を考えています。 ノートンを再インストールしてみるか、修正用の何かが配布(アップデート)されるまで待つか、一度別のフリーセキュリティーソフト(マイクロソフトなどの)の利用に切り替えてネット接続をするか、別のブラウザをインストールしてみるか・・いろいろと思案中です。 初期化と再インストールでは無理なんですね。 アンインストールをしてバージョンを10に戻し、アップデート入手次第バージョン11へ・・といった感じになると理解しました。

• 121CCagent
回答No.7

もしかしたらですが IEがノートンのアップデート後に強制終了し起動できない現象が発生 http://www.xanthous.jp/2015/02/21/ie-crash-northon-update/ これかも。そうだとしたらシマンテック側の対応を待つかマイクロソフト側の対応を待つしかないようです。

spicelike
質問者

お礼

ありがとうございます。 先の方が同じURLを教えて下さいまして、おそらくその可能性が高いと思っています。 問題が解決したわけではありませんが、原因(確かではありませんが)がわかると、少しホットとできます。 大きな問題でしょうから、ネット情報も得られやすいかと思われます。 ノートンを再インストールしてみるか、修正用の何かが配布(アップデート)されるまで待つか、一度別のフリーセキュリティーソフト(マイクロソフトなどの)の利用に切り替えてネット接続をするか、別のブラウザをインストールしてみるか・・いろいろと思案中です。 パソコンの買い替え前には少しグーグルのCromeを利用したことがありますが、何かとよくわからない動きがあったり、IEと併用すると何しから干渉してくるようなことがありましたので、それ以来利用していません。(軽かったですが)

• fm_mf
回答No.6

ノートンツールバーがインストールされていますか? されているのならアドオンの管理で無効化してください。 コントロールパネル→インターネットオプション→プログラム→アドオンの管理→Symantec Corporation 下記3つの無効をしてください ・Norton toolbar ・Norton Identity Protection ・Norton Vulnerability Protection 私はこれでIE11が使えるようになりました。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はノートンを入れています。(とても快適でしたが・・) アドオンについてはよくわからないまま利用していたのが実情でして・・普段頻繁に聞いてくる(有効にしますか?)のをキャンセルもしくは無視して利用していました。 ちなみに、ノートンのアドオンは3つともすべて「無効」のままになっていました。 しばらく状況を見守ります・・。

• Safe_Mode
回答No.5

こんな話に該当してませんか? http://www.xanthous.jp/2015/02/21/ie-crash-northon-update/ Nortonを入れているようなら、ユーザー側で出来ることは多くありません。 せいぜいシステムの復元でNortonの更新前に戻し、修正プログラムのリリースを待つといったところでしょう。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はノートンを入れています。(とても快適でしたが・・) タイミングとしては可能性が高そうな気もします。 しばらく様子みをする以外なさそうですね。 「システムの復元」・・経験がありませんが、ネットで調べてトライしてみることにします。 これ自体、それほど臆病になることはないでしょうか?

回答No.4

アドオンが悪さをすることがありますが、「アドオンなし」から起動できますか? (Internet Explorerのアドオンを無効にして起動する方法) http://www.ocn.ne.jp/ie/faq/addon_faq.html

spicelike
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 「アドオンなし」からの起動も試してはみましたが、同じ状況です。 途方に暮れてしまっていますが、この際ソフトを入れなおすのはどうかと思いますが、アンインストール+再インストールをすれば、解決するものでしょうか?

• zazako
回答No.3

No2です。 補足:スタート→コントロールパネル→ネットワークとインターネット→インターネットオプションでリセットできます。

spicelike
質問者

お礼

途方に暮れてしまっていますが、この際ソフトを入れなおすのはどうかと思いますが、アンインストール+再インストールをすれば、解決するものでしょうか?