Intemet Explore11不具合-解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 質問の内容は、Intemet Explore11が「Internet Explorer は動作を停止しました」というエラーメッセージが表示され、閉じても繰り返し表示される問題についてです。
  • 問題はWindows 7で動作しているInternet Explorer 11または12のバージョンで発生しているとのことです。
  • 一時ファイルの削除などの対処方法があるかもしれませんが、IE自体が使用できないため、他の方法で解決策を探す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Intemet Explore11? の不具合

「Internet Explorer は動作を停止しました」が表示され、閉じようにも、永遠と繰り返し表示されてしまい、どうすることもできません。 OSはwin7です。 IEのバージョンは11か12・・だったと思います。 (確認したくてもできません) 「プログラムの終了」をクリックしても、再度「Internet Explorer は動作を停止しました」が表示され、以降同じことを繰り返します。 ちなみに、右上の×で閉じると、「タブを閉じますか?」と聞いてきますから、それでOKをクリックすればなんどか終了できます。 ブラウザを一旦閉じても、再度開くと同じ現象が継続されます。 ちなみに、これまでにも何度か「動作を停止しました」が表示されることはありましたが、プログラム終了やキャンセルなどをすれば、特に問題なく使えていました。 「一時ファイルの削除」を試したくても、IE自体が使えませんのでできません。 そのような状況で何か試すべきことがありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.10

No.6です。これでどうでしょうか? コントロールパネル→インターネットオプション→詳細設定→「拡張保護モードを有効にする」にチェックを入れる

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「拡張保護モードを有効にする」にチェックを入れて再起動(必要があったかどうかはわかりませんが)をしましたら起動できました! 今後どのような対処をすべきかですが・・・ しばらくこの状態で使った場合、(チェック前の状態と比較して)どんな違いが生じるのでしょうか? 「拡張保護モードを有効にする」は、そのままで良いのでしょうか? ノートンが原因ではなかったということでしょうか? ノートンが原因であったかどうか・・見分ける方法が・・? ノートンが原因だとして、その後解決した場合、戻す必要はありますよね? 質問ばかりして申し訳ありませんが、お時間があればで結構ですので・・。

その他の回答 (12)

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.13

No.6です。 とりあえずシマンテック社よりノートンの更新データが配布されたようです。 お使いのノートン製品のライブアップデートを行い、ノートンのウィルス定義ファイルなどを最新にしてください。 それでコントロールパネルより変更した操作を元に戻してもIEが正常起動されるはずです。 また「拡張保護モードを有効にする」はそのままでも特に問題はありません。 詳細は下記リンクを参考に。単純にセキュリティを強化するかそうじゃないかってだけです。 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/bb250462(v=vs.85).aspx

spicelike
質問者

お礼

世界中が大騒ぎであった気配はありませんが、対応されて良かったと思います。 ヤフーニュースの配信は、バッチ配布と同じ頃にようやく配信されていましたから、分からないはずです。 シマンテックの情報発信については、正直残念ですね。 できればメールなりで伝えていただけると助かったとは思うのですが、そうもいかないのでしょうね。 「拡張保護モードを有効にする」はそのままにしています。 コントロールパネルで一度戻して確認すべきなのかもしれませんが、ライブアップデートは自動で常に際sん状態になっていますから、まず間違いなくアップデートされているかと思っています。 余談ですが・・ トラブルがありますと、自分でもそれなりの対応策を調べたりもしますから、わからないなりにいろいろと発見があったりもしますし、スキルもわずかですが磨かれていく・・なんてプラス思考で捉えています。 というわけで、今回は大失態をやらかした?ために見限る方もおられるでしょうが、今後も懲りずにノートンを使っていく予定です。(PCを買い替えするまでは、少し重かったりしたこともありましたが、現在は本当に動いているのか不安になるほど快適です) みなさんベストアンサーにしたいですが、そうもいきません。 初めにノートンの可能性を伝えていただいた方とかなり迷いましたが、ネット接続が可能になったのはfm_mfさんのアドバイスによるものですから、こちらをベストアンサーにさせていただきます。 この場をおかりして、報告まで・・。 いろいろとありがとうございました!

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.12

A.No8です。 ノートンのライブアップデートで、問題を改善する修正パッチが来た模様とのことですが、いかがですか? (IEが動作停止する、起動しない、開かない問題2015年2月(IE+Windows+ノートン)) http://freesoft.tvbok.com/tips/security_news/2015-02_ie_norton.html

spicelike
質問者

お礼

とりあえず「拡張保護モードの有効」で接続はできました。 修正バッチ配布から既に数時間が経過していますが、「拡張保護モード」を有効のままですから(あえて無効に戻すこともないかと思いまして)バッチの効果は確認はしていませんが、どちらにしましても自動的にアップデートされていると理解しています。 いろいろとありがとうございました!

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.11

今更新プログラムが配信されたようですノートンのライブアップデートをかけたらIEが立ち上がりましたこれもIEで書いています。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 配信されたようですね。 最新の状態になっていますので、既にアップデートされていると思います。

  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.9

No2です。 先の回答にあるようにノートンが悪さしている可能性が高いですね。 一時しのぎですがシステムの復元(自己責任で、バックアップを忘れずに!)後ノートンのライブアップデートを切れば使えるかもしれません。 ノートンからの情報を待つしかないようです。 ちなみに >>アンインストール+再インストールをすれば、解決するものでしょうか?  IEのアンインストールと言う意味ですか? 一度IEのバージョンを上げたことがあればアンインストールして前のバージョンに戻せますが、元々IE11だったらアンインストールはできません。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 システムの復元・・最悪は試すつもりですが、正直ハードルが高く感じています。(バックアップが必要であるとか・・) でも、そうも言っていられないなら、実行あるのみですね。 しばらく様子見をします。(ノートンの対応待ち) すぐに対応がされないようでしたら・・・ ノートンを再インストールしてみるか、修正用の何かが配布(アップデート)されるまで待つか、一度別のフリーセキュリティーソフト(マイクロソフトなどの)の利用に切り替えてネット接続をするか、別のブラウザをインストールしてみるか・・いろいろと思案中です。 アンインストールができないとは知りませんでした。 旧バージョンに戻して、再度アップデートでバージョンアップをすることで解決すると考えます。 一応これも、最後の手段として考えています。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.8

A.No4です。 >「アドオンなし」からの起動も試してはみましたが、同じ状況です。 ですか・・。重症ですね。 >アンインストール+再インストールをすれば、解決するものでしょうか? 現在、11バージョンなどに更新プログラムを適用することによりアップされていたら、PCの初期状態時の元のバージョンには戻せますが、改善するとは限りません。 http://fnya.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/windows-7-ie-11.html また、IEは他のブラウザのように、単体のアプリではないので、ソフトの初期化と再インストールでは対処できないと思います。

spicelike
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ノートンの問題が浮上していますので、不具合の内容といい、タイミングといい、その可能性が高いのでは?と思っています。 いろいろな対案を考えています。 ノートンを再インストールしてみるか、修正用の何かが配布(アップデート)されるまで待つか、一度別のフリーセキュリティーソフト(マイクロソフトなどの)の利用に切り替えてネット接続をするか、別のブラウザをインストールしてみるか・・いろいろと思案中です。 初期化と再インストールでは無理なんですね。 アンインストールをしてバージョンを10に戻し、アップデート入手次第バージョン11へ・・といった感じになると理解しました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13936/27234)
回答No.7

もしかしたらですが IEがノートンのアップデート後に強制終了し起動できない現象が発生 http://www.xanthous.jp/2015/02/21/ie-crash-northon-update/ これかも。そうだとしたらシマンテック側の対応を待つかマイクロソフト側の対応を待つしかないようです。

spicelike
質問者

お礼

ありがとうございます。 先の方が同じURLを教えて下さいまして、おそらくその可能性が高いと思っています。 問題が解決したわけではありませんが、原因(確かではありませんが)がわかると、少しホットとできます。 大きな問題でしょうから、ネット情報も得られやすいかと思われます。 ノートンを再インストールしてみるか、修正用の何かが配布(アップデート)されるまで待つか、一度別のフリーセキュリティーソフト(マイクロソフトなどの)の利用に切り替えてネット接続をするか、別のブラウザをインストールしてみるか・・いろいろと思案中です。 パソコンの買い替え前には少しグーグルのCromeを利用したことがありますが、何かとよくわからない動きがあったり、IEと併用すると何しから干渉してくるようなことがありましたので、それ以来利用していません。(軽かったですが)

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.6

ノートンツールバーがインストールされていますか? されているのならアドオンの管理で無効化してください。 コントロールパネル→インターネットオプション→プログラム→アドオンの管理→Symantec Corporation 下記3つの無効をしてください ・Norton toolbar ・Norton Identity Protection ・Norton Vulnerability Protection 私はこれでIE11が使えるようになりました。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はノートンを入れています。(とても快適でしたが・・) アドオンについてはよくわからないまま利用していたのが実情でして・・普段頻繁に聞いてくる(有効にしますか?)のをキャンセルもしくは無視して利用していました。 ちなみに、ノートンのアドオンは3つともすべて「無効」のままになっていました。 しばらく状況を見守ります・・。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.5

こんな話に該当してませんか? http://www.xanthous.jp/2015/02/21/ie-crash-northon-update/ Nortonを入れているようなら、ユーザー側で出来ることは多くありません。 せいぜいシステムの復元でNortonの更新前に戻し、修正プログラムのリリースを待つといったところでしょう。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はノートンを入れています。(とても快適でしたが・・) タイミングとしては可能性が高そうな気もします。 しばらく様子みをする以外なさそうですね。 「システムの復元」・・経験がありませんが、ネットで調べてトライしてみることにします。 これ自体、それほど臆病になることはないでしょうか?

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

アドオンが悪さをすることがありますが、「アドオンなし」から起動できますか? (Internet Explorerのアドオンを無効にして起動する方法) http://www.ocn.ne.jp/ie/faq/addon_faq.html

spicelike
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 「アドオンなし」からの起動も試してはみましたが、同じ状況です。 途方に暮れてしまっていますが、この際ソフトを入れなおすのはどうかと思いますが、アンインストール+再インストールをすれば、解決するものでしょうか?

  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.3

No2です。 補足:スタート→コントロールパネル→ネットワークとインターネット→インターネットオプションでリセットできます。

spicelike
質問者

お礼

途方に暮れてしまっていますが、この際ソフトを入れなおすのはどうかと思いますが、アンインストール+再インストールをすれば、解決するものでしょうか?

関連するQ&A

  • Internet Explorer 8の不具合?

    Internet Explorer 8が正式にリリースされたようなのでさそっくインストールしてみたのですが、タブやInternet Explorer 8を閉じるたびに(毎回ではないのですが5回中4回ぐらい)Internet Explorerは動作を停止しました。問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindows カラ報告されます。と出てくるのですが、問題が発生してIEが閉じたのではなく自分が閉じたのにこのような表示が出てくるのですが、、厄介なので何とかならないでしょうか?

  • 閲覧できないHP

    Wibdows Vista Home Premiumを利用しています ある国内家電の大手電機メーカーのHPをクリックしますと最初のホームは表示されるのですがその中にあるサポートとか個人向け商品などクリックし次へ行こうとすると何分たっても進んでいけません、それで待ってると 『internet Explorerは動作を停止しました  問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます (プログラムの終了)』 と表示されます、そこでプログラムの終了をクリックするとHPの画面はそのままで左上に 『このタブは回復されました このWEBページには問題があるため、Internet Explorerはタブを閉じ、再度開きました』 と表示されます、そこでその枠内にある×をクリックするとCPU?の動作中の小丸出てきてがいつまでもいつまでもくるくると回っていますそこで右上の×をクリックしてHPを閉じるのですが結局そのメーカーの必要なところが見れません、ちなみにその他のメーカーは全く正常に閲覧できますし、別のパソコンではどこのHPでも正常に受信できます。 どこかの設定がくるっているのでしょうか?

  • Internet Explorerの不具合?

    WEBでブラウザのInternet Explorer11(?)の画面からたとえばyahooニュース等を見ようとクリックすると 【Internet Explorerは動作を停止しました 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。 プログラムは閉じられ、解決策が有る場合はWindowsから通知されます。】 とメッセージが出て動作しません。 今は「Google Chrome」を使用していますがIEに戻したいです。 IEを再インストールしようとしても「既にインストールされている・・・」と出てインストールできない。 コントロールパネルのアンインストールに表示されません。 どうすれば基に戻せますか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Internetexplorer11のエラー

    windows8.1でInternetexplorer11を使っています。 Internetexplorer11を使っているときよく動きが悪くなるのですが改善方法があれば教えて下さい。 症状は下記のようになります。 画面に小さいウインドウが開いて「Internetexplorerは動作を停止しました。  この問題の解決策を確認しています...」と表示されて、 その後にウインドウの文字が「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。」と表示され、ウインドウ内右下に表示されている「プログラムの終了」をクリックしてウインドウを消しています。 その後にInternetexplorerのウインドウの下の方に「このWebページに問題があるためInternetexplorerのタブを開き直しました。」と表示され使えるようになります。 連続でこうなることもあります。 その他は、エラーの表示は何も無くただ読み込めなくなってウインドウのタブの所に読み込みの表示がグルグル回り続けて操作が出来なかったり、 カーソルは動くけどどこをクリックしても何も変わらず右上の×マークでウインドウを閉じるしかないことがあります。 PCはDELL INSPIRON15です。 よろしくお願いします。

  • internet explorer エラー

    初めまして 次のようなエラーが発生します。 「internet explorerは動作を停止しました 問題が発生したため プログラムが正しく動作しなくなりました」 プログラムを終了をすると このタブはIEによって回復されました という事で正常になりますが、このエラー を解決する方法を教えてください。

  • Internet Exploreのウインドウ表示

    Internet Exploreを閉じようと右上のXをクリックすると、「全てのタブまたは現在のタブを閉じますか、のウインドウが表示」される。ウインドウは一つしか開いていないのに、このメッセージはおかしいです。「現在のタブを閉じる」を選択すると、この前に開いていたIE画面が表示されます。使用しているIEは7.0です。 このメッセージがでないようにするのには、どうしたらよいでしょうか。

  • WIN7 IE8を使用しています

    WIN7 IE8を使用しています ウイルスバスター更新パックから、更新手続きを行うをクリックすると Internet Explorerは動作を停止しましたと、表示されます。 試しに他のメディアからInternet Explorerを実行してもInternet Explorerは動作を停止しましたと、表示され同じです Internet Explorerを先に起動させると新しいタブから起動できます。 設定がおかしいのですか。

  • Internet Explorer は動作停止

    Internet Explorer で 度々、 Internet Explorer は動作を停止しましたと表示されます。 動作のチェックをしているようで、終了後プログラムを停止しますと表示されますが OK をクリックしても何も起こりません。 このまま放置して良いでしょうか。又、異常でないのならどのようにしたら表示が出ない様になりますか。 FMV ESPRIMO で Windows7 を使用しています。

  • 画像上で右クリックすると動作を停止しましたと出る

    画像上で右クリックすると動作を停止しましたと出てInternet Explorer がタブを閉じて再度立ち上がります。 何が悪いのでしょうか?

  • IE8が動作を停止してしまう。

    IE8を立ち上げようとすると、「Internet Explorerは動作を停止しました」と表示され「問題の解決策を確認しています」となって次に「問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました・・・」となってプログラムが終了してしまいます。どうしたら良いのか分かりません。なお、すべてのプログラムから Intenet Explorer(64bit)をクリックすると一応使えますが表示が出来ないものも出て使い物になりません。どなたか、解決策をご教示いただきたくお願い致します。

専門家に質問してみよう