• ベストアンサー

顔合わせについて

来年3月に結婚します。 結納は無しで、顔合わせをすることになったのですが・・・ 私の両親の仕事が、今ものすごく忙しいのです。 1年で今月が1番忙しいので、来年年明け早々にでも。と言ってるのです。 でも彼の両親は、一刻も早くしたいみたいです。 「招待状をだすのに相手の両親の顔もしらないなんて」と言ってるそうです。 「忙しくて時間が取れないなら、勝手に○○ちゃん(私)の実家に行くから電話番号教えろ」とまで言われたそうです。 そこで、私の両親に今月少しでも時間取れないかと無理にお願いして、時間を作ってもらいました。 でも、1日仕事を休むのは無理なので、ホテルや料理屋でちゃんとした顔合わせは年明けにして、今月は喫茶店かどこかでお茶でも…と言われたのですが、彼の両親は、「そんな外では話ができない。どちらかの実家で」と言うのです。 こうゆう場合、どこで会うべきなのでしょうか? なにかいいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53830
noname#53830
回答No.1

ちょっと早いですが、ご結婚おめでとうございます。 まだご両親同士はお会いした事がないのですね。 私は、地方に住んでおりますので、良きアドバイス にはならなかもしれませんが、コメントさせて頂き ますね^^ まず貰う方が挨拶へ行きます。 質問者様の場合ですと、彼と彼のご両親が質問者様 のお家へ出向いてきちんと挨拶をします。 これは結納でも顔合わせでもなくて挨拶になります。 これを避けている家は今のところないですね、私の 知る限りでは。。。 私が結婚する際にも、旦那が両親と一緒にきちんと 私の両親へ対して挨拶をしました。 私の住む地方だとこれが「常識」とされています。 質問者様のご両親がどのようなお仕事をなさって いるのかは分かりませんけれど、少しの時間だけの 挨拶だとしても外で。。。というのは、どうでしょ うか。失礼に当たるようにも感じますね。 「例えお茶だけでも」だとしても、お家に招かれた 方が相手に対しても良いと思いますが。

chococii
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔合わせ・・・我慢するべきですか?

    来年結婚する20代女です。 結納をしないので、代わりに料亭かホテルなどで両家顔合わせをする事になりました。 費用は私と彼が持ちます。すでに式の費用貯蓄の為、住まいと家計を一緒にしています。 実はこの顔合わせのことで、義母と少々険悪なムードになってしまいました。 義母から事前に義父が亡くなっていて、お金がないので結納はできないという事を言われていたので、私の実家に挨拶に行った際に彼の口から結納できない旨を私の両親に伝えてもらいました。 私の両親も快く了承し、顔合わせをする事になりました。 結納代わりの顔合わせなので義母が私の実家に来るのが普通だと思うのですが、義母が遠くにある私の実家に行くのは気を使うから出来ればこちらでやりたいと言うので彼と話し合って私の両親に来てもらうようお願いする事にしました。 義母は私に顔合わせに彼の兄弟とその家族も呼びたいと言ったのですが、 のちに結婚式も挙げるので顔合わせはとりあえず両家の親と私たちだけで済ませたいと思っていると義母に言いました。 後日、彼のもとに激怒した義母から電話があったようです。 彼の兄弟家族を呼ばないなんて非常識だ、そんなんならあなた達の結婚式にも出たくない!と言われたそうです。私には言わないでといわれたそうなのですが、何でも話してくれと彼に言ってあるのですぐに教えてもらいました。 私も彼に相談せずに義母に「両家親と私たちだけでやりたい」と言ってしまったので彼に叱られました。それに対しては彼に謝りました。 数日経って、結婚式にも出たくないといった事に対しては謝りの電話があったそうなのですが・・・。 結納無しも事情が事情ですし、顔合わせの際に遠くから私の両親に来てもらうのも私の両親以外皆こちらに住んでいるからその方が早いならまあ、いいかなと思います。 ただ、やはり「譲歩した」という気持ちは少なからず残っています。 私としては予算もありますし、彼の兄弟家族にはお子様もいらっしゃるので顔合わせというよりただ親戚が集まった食事会みたいになってしまうのでは?という不安もあって両家親と私たちだけしたいと思っていました。 こちらも譲歩したので、私の希望も少しは汲んで欲しかったのですがここは我慢するべきでしょうか?

  • 初顔合わせ=結納にしたいのですが・・・

    来週に両親の初顔合わせを行うことになりました。 半年位前から彼の実家に同居しており、来年結婚することが 正式に決定したので、両親の顔合わせです。 彼の両親と私達は、顔合わせだけでいいと思っていたのですが、 今頃になって私の両親が結納はどうするのか?と聞いてきました。 しない方向でと話をしたところ、結納をするかしないかは親同士が 決めることだと言って、聞いてくれません。 彼の両親を悪く思われたくないので、彼の両親もするつもりがないとは 言いづらい状況です。 そこで、彼の両親に相談したところ、来週を急遽簡易的な結納にしようと言ってくれました。 ただ、私の両親は、来週は、結納も含めて今後どうするかを決める場 だという認識のようで、うまく伝えられません。 一般的に、今後についての話し合いは親同士が顔を合わせて 話し合わなきゃいけないものなのでしょうか? どなたかいいアドバイスをお願い致します。

  • 両家顔合わせについて

    来年早々に、両家顔合わせ(結納はせずに)をホテルか料亭で行いたいと思っているのですが、その際結納金はどうなるのでしょうか? 私の両親・親族は『結納をしなくても、男性側から女性側に結納金を納めるべきではないのか?』とのことなのですが、彼は『食事会なら結納金は必要ないのではないか・・』と考えているみたいです。 どちらが正しいとかどういう形式にしなくてはいけないというような決まりはないと思うのですが、みなさんはどういう風に行いましたか?

  • 顔合わせについて

    兄が遠距離恋愛から結婚する事になりました。 お嫁さんとなる人は家から高速で3時間くらいかかる距離の所の人です。 最初に兄があちらの家に一人で行き、両親に挨拶をしました。 そして、先日彼女がうちの両親に挨拶をしに来ました。 2人で考えて結納はやらない事にしたそうです。 なので、次にうちの両親が向こうの家に行き、顔合わせのような食事会をするようなのですが、従来の結納をやらない為、この食事会の費用は誰が出すべきか・・・という事と、この食事会だけで終わらせてしまっていいのか・・・という事で悩んでいるようです。 両親はこの食事会が終わったら、次はこちらに招待して、もう一度食事会をやるべきではないかという考えみたいです。 と言うのも、遠距離でなければ、両方の中間くらいの場所で一度食事会をすれば終わると思うのですが、距離が距離なので向こうの両親は全くこちらの地方に来たことも無いようなので、こちらにも招待すべきではないかという事と、結納を行う場合、結納返しがあるのだから、最初の食事会の後にもう一度食事会が必要なのでは・・・と思っているようです。 遠距離でご結婚された方で結納をされなかった方はどういう手順で結婚式まで進めましたか?。 参考にしたいので、聞かせて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 結婚前の両家顔合わせの変わった方法。

    おかしなタイトルですみません。 来年早々に入籍したいと考えており、 11月最終に、両家顔合わせを行う予定でした。 (結婚式等は行いません)。 彼の実家近くの料亭へ行くことになっており、 私と私の両親と彼のいる場所から、彼の実家は車で3~4時間かかる距離です。 彼のお父さんは、ここ数年で足が悪くなり、歩行が困難な状況です。 その症状が悪化し、顔合わせ延期希望の連絡が入りました。 全く歩けない、という事ではないそうですが 上手く力が入らず、倒れてしまうことがしばしばあるようです。 「足に力が入らないのは寒さのせいもあるかもしれないので 顔合わせを来年の春(3月以降)にして欲しい」とのことでした。 顔合わせが3月以降となると、入籍はもっと先になってしまいます。 そこで皆さんにご相談なのですが、何か良い方法はないでしょうか? 例えば、 ・とりあえず電話で双方の両親に会話してもらい、その後入籍し、 来年の春以降に直接会う ・彼の実家で行う(←これは、彼の実家に大人6名が入りきらない可能性があるのですが・・) ・その時だけ車椅子を使ってもらう(←言いにくい・・ですよね) 「私はこんな方法で顔合わせを行いました」というような経験談や アドバイスをいただけたら、と思っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結納前の両親の初顔合わせ

    来年に結婚しようと考えております。結納は秋頃にするつもりです。結納までに時間がありますし、結婚までの流れをスムーズにする為にも、結納前に一度お互いの両親を会わそうと考えていますが、どんなお店で顔合わせしたらよいか考えてます。

  • 彼の母親が偏見・差別の持ち主

    私24歳と彼30歳付き合って6年同棲して1年です。来年春結婚することになり、お互いの実家にも挨拶に行き、式場も決まり、そろそろ招待状を作成して出す頃なのですが… 1年前、結婚するとゆう話になり、一緒に住もうかとゆう話になったとき、彼の母親に猛反対されました。理由は『私の母親が韓国人だから。』母は日本で生まれ、ずっと日本に住んでるし、父と結婚したときに帰化しました。 戸籍上は日本人です。 でも祖母や未婚の叔母叔父(母の兄弟)は戸籍上は韓国人です。 特に理由もなく韓国人や中国人を差別しているようです。 彼の母は何度も韓国に旅行に行たりしています。でも、 「韓国人がうちの家系に入ってくるな」とか「血が混じる。汚れる」だとか散々ひどいことを言われました。(直接言われた訳ではありません。) 1度会って話を・・・と思ったのですが会ってもくれませんでした。 そして縁を切る覚悟で彼は家を出て、一緒に住み始めました。 そして今年、彼の母親に「1度2人で帰ってこい」と言われ、2人で彼の実家に行きました。 韓国人だからとかの話は一切なく、「○○ちゃん(私)これからよろしくね」と歓迎されました。 彼の母親もこの1年で色々考えてくれたのかな~と思い、以前に散々ひどいことは言われたけど、水に流して!?仲良くやっていけたらな~と思いました。 そして、日取りと式場を決めた今月、彼の母が「どうしても招待状を出す前に○○ちゃんの両親に会いたい。本格的な顔合わせは来年でいいから少しでも話したい」と言ってきました。 私の両親は1年で今月が1番忙しいので、年明け早々に顔合わせを…と話していたはずなのですが… 来年早々じゃないとみんな都合がつかないと話したのですが、完全に怒ってしまい、「勝手に実家に行くから教えろ!!」とまで言う始末… 無理を言って私の両親に時間を作ってもらい、今月半ばあうことになったのですが、私も彼も私の両親もどこかのお店でと思っていたのですが、「外でできる話ではない。こっちの家にこい」と言い出しました。 そして、彼が招待状を出す親戚の住所を聞きに実家に帰ったとき、 母親に「向こうは祖母もくるの?!チマチョゴリなんて着てきたら許さないから。絶対着てこないように言っといて」と言われたそうです。 唖然としました。考え直してくれたと勝手に思っていたのですが大きな勘違いでした。 そして彼が「顔合わせの時相手の両親にそんなこと言わないでよ」と言ったのですが、「何で!?絶対韓国人てばれないようにしないと。釘を刺すためにも早く会いたかったし、それ以外何の話をするのよ」みたいなことを言われたそうです。 だから、外で会うのは嫌がってたのか・・・と思いました。 彼も彼で、「そんなこと相手の両親にいったら許さない」ぐらい言ってくれたのかなと思ったのですが、言っても仕方ないから何も言わなかった。と言うのです。 その後「そんなこと言うなら向こうの親には会わせないし、式にも来て欲しくない」と彼が母親に言いました。 すると「だからそれしか言うことない」と。。。 彼が「そこまで言うなら縁切る覚悟はできてるから」と言ったら「あっそ。」と言われたそうです。 彼と2人で話あったのですが、彼の実家とは縁を切り、結婚式は中止にして、私の両親に事情を説明し謝罪して、2人だけでひっそり暮らして行こうと思うのです。 なんだか結婚ってもっと幸せなことかと思ってたのに何だかすごく悲しいことになってしまいました。 私はこれからどうしたらいいのか!?本当に駆け落ちでいいのか!?私の両親に事情を説明していいのか!? 厳しい意見やアドバイスなんでもいいので聞かせてください

  • 両家顔合わせの相談の切り出し方

    先日彼が私の家に結婚の挨拶に来てくれました。 有難い事に私の両親に認めてもらえ、再来週彼の家へも挨拶に行く予定です。 お互い実家暮らしのためお互いの両親とは顔見知りです。親同士はもちろん会った事ありませんが…。 昨日彼が帰ってから夜に家族と話していたところ、私が「次は両家顔合わせになるのかな?」と言ったら両親が「いや結納の時が顔合わせになるから事前に顔合わせはしないんじゃない?」との事でした。 それで私が「本とかインターネットを見てたら、結納前に両家顔合わせをしてそれから結納の事とかを話すって書いてあったけど…」と言うと、父は「昔は仲人さんを立てて仲人さんが両家を動いてくれてたから何もしなくて良かったけど、今は仲人をあまり立てなくなったからやり方が変わってるのかもしれない。その辺は自分たちで色々考えて行動してくれ」との事でした。 夜に電話で彼にそれを伝えました。 実際私の両親としては結納をしてもらいたいと言うか、結納はするだろうとどこかで決めている部分があるみたいです。(特に母は考えが古いというか堅いです) だけど彼の両親は「私の家にもし娘がいて結婚となったら、結納はしてもらわないかな。ここだけの話、お金の負担も多くなるし。だけど相手の両親の意見次第で合わせながら動くよ」と言われてるそうです。結納をしない訳ではなく、私の親が望めばした方がいいだろうとの事。 それでその時彼は両親に「顔合わせの事は話した?」と聞かれたそうです。まだ話していなかったのでそう伝えたそうですが。 私の母は「通常は相手の親がこっちの家に挨拶がてら電話をしてその時に、結納の時期とかを相談されるんじゃないかな?だからあなたたちは動く必要ないと思うよ。」と言っていたんです。 それを彼に伝えると、やはり彼の両親はそんな行動するつもりは全くなさそうなんです…。 彼の両親から言わせると「まだ会った事もないのに結納の話を電話で進めるのは相手に失礼になると思う。だから会ってから決めた方がいい。そうなると顔合わせになるからあなた(息子)が段取りしなさい。それか彼女にしてもらうか。あんたがもっとしっかりしなさい!」と言われたそうです…(笑) 確かに彼の両親の言い分も納得できないわけではないです。 彼の両親が常識外れとか私の両親が古い考えとか、その辺はよくわかりません。 昨日彼と話し合ったのは、私の親は顔合わせは必要ないだろうという考えだけど、実際必要っぽいので顔合わせをする事になりそうと言う事です。 そうなると私の両親的には相手の両親から電話があると思い込んでいますが、実際彼側の両親は電話はかけるつもりはない…。 それで、先日挨拶の際私の両親が「今度ごはんでも食べに行って色々話そうね」と言っていました。多分近いうちだと思うんです。 だから私が今日その日をいつにするか母親に聞くつもりです。それでその席で彼から「顔合わせをしてもらいたい」と伝えてもらおうと思っています。 彼は「おれの親から伝えるんじゃなくて俺本人からだから俺の親に対するイメージが悪くなるのかなぁ…」と少し不安みたいです。やはりマイナスイメージになりますかねぇ~…。以前から「相手の親は少しフランクすぎる考えが多々あるみたいねぇ」と母がこぼしていた事がありましたが…。両親の揉め事だけは避けたいです。 正直、全体的に見て彼の両親はフランクな考えで私の親は古風な考えなのでその違いに戸惑っています。 分かりずらい文章ですが、アドバイスお願いします。

  • 顔合わせ

    来年結婚予定の者です。来月にお互いの両親の顔合わせをすることになり、結納というような堅苦しい感じではないのですが、彼の親は、結納金だけ受け取ってほしいと言っていて、当日持ってくるようです。そこで顔合わせの際の食事代は、どちらが払うのものでしょうか?場所は彼の両親が私の親に決めてほしいということでこちらでホテルを手配しました。料理は1人1万2千円程で予定しています。もう1つは、顔合わせの際、私の家の方から何か手土産は持っていった方がいいのでしょうか?その際なにを持っていけばいいでしょうか?私の両親は、何も考えていないようで、「いらない」と言っていますが・・・ちなみに向こうの両親は地方からやってきます。

  • 顔合わせ

    今月末に両家顔合わせがありますが、福岡では寿美酒という儀式があるのですが寿美酒についてお聞きしたいのですが、顔合わせの時に寿美酒を一緒に済ませるのはありなんでしょうか?私は新婦側でうちの父親は兄が顔合わせの時に寿美酒をしたのでそのつもりでいるみたいなのですが新郎側のご両親は初めての事で顔合わせして別の日に寿美酒そしてまた別の日に結納と考えているみたいなのですが…でも費用そして決めるのは彼に任せっきりで私もどうしたらいいのか分からなくなってきました…なので寿美酒について知っておられる方もしくはやられた方に教えて頂けたら幸いです!お願いします。

専門家に質問してみよう