• ベストアンサー

顔合わせについて

来年3月に結婚します。 結納は無しで、顔合わせをすることになったのですが・・・ 私の両親の仕事が、今ものすごく忙しいのです。 1年で今月が1番忙しいので、来年年明け早々にでも。と言ってるのです。 でも彼の両親は、一刻も早くしたいみたいです。 「招待状をだすのに相手の両親の顔もしらないなんて」と言ってるそうです。 「忙しくて時間が取れないなら、勝手に○○ちゃん(私)の実家に行くから電話番号教えろ」とまで言われたそうです。 そこで、私の両親に今月少しでも時間取れないかと無理にお願いして、時間を作ってもらいました。 でも、1日仕事を休むのは無理なので、ホテルや料理屋でちゃんとした顔合わせは年明けにして、今月は喫茶店かどこかでお茶でも…と言われたのですが、彼の両親は、「そんな外では話ができない。どちらかの実家で」と言うのです。 こうゆう場合、どこで会うべきなのでしょうか? なにかいいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53830
noname#53830
回答No.1

ちょっと早いですが、ご結婚おめでとうございます。 まだご両親同士はお会いした事がないのですね。 私は、地方に住んでおりますので、良きアドバイス にはならなかもしれませんが、コメントさせて頂き ますね^^ まず貰う方が挨拶へ行きます。 質問者様の場合ですと、彼と彼のご両親が質問者様 のお家へ出向いてきちんと挨拶をします。 これは結納でも顔合わせでもなくて挨拶になります。 これを避けている家は今のところないですね、私の 知る限りでは。。。 私が結婚する際にも、旦那が両親と一緒にきちんと 私の両親へ対して挨拶をしました。 私の住む地方だとこれが「常識」とされています。 質問者様のご両親がどのようなお仕事をなさって いるのかは分かりませんけれど、少しの時間だけの 挨拶だとしても外で。。。というのは、どうでしょ うか。失礼に当たるようにも感じますね。 「例えお茶だけでも」だとしても、お家に招かれた 方が相手に対しても良いと思いますが。

chococii
質問者

お礼

ありがとうございました。