• ベストアンサー
  • 困ってます

“クレンジング→ホットタオル”その後すぐに化粧水って本当ですか?

先日、テレビで小林照子さんというかたが美容法を紹介していました。 70代なのに、ものすごーく肌がキレイで見習いたいのですが、クレンジング→ホットタオル→化粧水というスキンケアでした。 ホットタオルでふき取った後に洗顔せずに化粧水をつけていました。 この時は、テレビだから洗顔を省略しているのかな~と思っていました。 でも今日、書店で見た美容家の人の本(これまた40代でものすごく肌が美しい)にも夜のスキンケアの方法として同じように、 クレンジング→ホットタオル→化粧水と書かれていました。 ホットタオルで拭き取れば、洗顔しなくていいのでしょうか? 教えてください!よろしくお願いいたします。

noname#46434

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1197
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

いくつかのメーカーのお手入れ会での話です。 各社とも、顧客が使用しているクレンジング、あるいは推奨するクレンジング剤(オイル、ジェル、クリームなど形状はさまざまです)を使ってクレンジングをします。 その後ホットタオルでふき取り、メーカーによって次のケア(ふき取り化粧水だったり化粧水だったりマッサージだったり美容液だったりさまざま)をします。 つまり、私がお手入れ会を経験したいくつかのメーカーと自分が勤めていたメーカーでは、お手入れ会で洗顔料は使いません。 上記のメーカーの中には、「クレンジングは油溶性の汚れを落とし、洗顔料は水溶性の汚れを落とす」と言ってW洗顔を推奨(むしろ強要・笑)しているメーカーも含まれています。 方法ですが、クレンジング剤(何でもいいです)を使った後、ホットタオルで30秒くらい顔を蒸して、それからふき取るとうまく取れると思います。 フェイスラインから耳の裏側、あごの裏などもしっかりふき取ってくださいね。 洗顔料の変わりにホットタオルを使う方法がご自分のお肌にあっているようであれば、その方法でよいと思われます。 もし洗顔料を使わずにいてトラブルが起こるようなら、クレンジング→洗顔の方法に戻してください。 これは他人(それもネット上)ではわかりませんので、お肌と相談してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>つまり、私がお手入れ会を経験したいくつかのメーカーと自分が勤めていたメーカーでは、お手入れ会で洗顔料は使いません。 ほ~。これは参考になるお話ですね^^ありがとうございます。 あまり濃いメイクもしていないので、気軽にチャレンジしてみます! このお手入れの楽なイメージがあるので、肌に合えばすごくうれしいです。 紹介していた美容家の方は本当にお肌がきれいでした。 小林照子さんは70歳を過ぎているのに、50代に見えました。 それにナノケアの新商品の開発に携わったみたいです。 これはぜにぜひ実行したいです。 とっても参考になりました。 質問してよかったです! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~

    乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~ こんにちは☆ 質問させて頂きますね(*´∇`*) 私は粉が拭くくらいの乾燥肌です。 何かお勧めの拭き取り化粧水があれば教えて頂きたいです。 またいいスキンケアがあれば教えて下さい。 今まではクレンジング(マッサージクリームクレンジング)→洗顔フォーム→拭き取り化粧水→化粧水→乳液→目の美容液です

  • 朝のクレンジング、化粧は必要?

    26歳やや乾燥肌、少しニキビもできています。 朝 洗顔、化粧水、美容液、日焼け止め 夜 ジェルのクレンジング、洗顔、化粧水、美容液 位しかやっていません。 ニキビ跡が気になって1回体験エステに行ったら、 朝もクレンジングをするように 化粧は毎日してください と言われました。 仕事のときはずっとマスクをしているので、汚らしくなっちゃうし、 化粧が好きじゃないと言うのもあるんですけど うすくしても1時間もするとむずむずして顔を触ってしまうのでしていませんでした。 職場がじめっとしてるからですかね・・・?湿度冬でも70%以上です それでも、ニキビ、ニキビ跡のために化粧をしたほうが良いんでしょうか? あと、どうして朝のクレンジングはしないといけないんでしょうか? 必要な脂が全部落ちそうなイメージがあるんです。

  • 朝もクレンジングは必要ですか?

    私のスキンケアは 夜・・・クレンジング、洗顔料、化粧水、スクワランオイル、保湿ジェル 朝・・・洗顔料、化粧水、スクワランオイル、乳液 です。 色々な情報があってよくわからないのですが、夜に塗った乳液や保湿クリームや寝ている間の油分は翌朝クレンジングと洗顔料で落とした方がいいと耳にしますが実際どうなんでしょうか? 現在使っているクレンジングが高価なためマナラのホットクレンジングに変えようと検討中で、 こちらのクレンジングはW洗顔不要なので、朝もクレンジングした方がいいのであれば今使っている洗顔料もやめてマナラ1本にしようと思っています。 クレンジングは不要、ということであれば夜のみマナラにして朝の洗顔は今使っている洗顔料を使用してみようと思っています。 私の肌は油分は丁度よく、水分不足、ターンオーバーの周期が遅いと診断されました。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

クレンジングというのはどのタイプのものでの、クレンジングなんでしょうか? メイクを落とすためのクレンジングでもオイル、クリーム、ジェル、ミルクといろいろ。同じクレンジングでも、商品によってはダブル洗顔必要なものもあれば、必ずしもなくてもOKなものもあります。 また、メイクの濃さによっても、落ちにくいものであればオイルやクリーム、ライトな薄化粧てきなものであればミルクタイプ、もしくはふきとり化粧水のみや普通の洗顔料でもおちるものもあります。 そもそも、クレンジングと洗顔料がひとつになったものもありますしね。 どちらにせよ、肌の老化、乾燥の原因の一部に、洗顔のしすぎによるオイル分の取りすぎがあげられています。 その意味で特に乾燥のきつい時期や乾燥肌の人はダブル洗顔するとつい肌の皮脂をとりすぎてしまうこともあるとか。朝も、ぬるまゆのみで洗顔したほうがよい場合もあるみたいです。 ダブル洗顔は本来、メイクおとしのクレンジング剤の余分なオイル分や成分を肌にのこさないためにやるもの。 肌にのこるクレンジング料が気にならない程度のものであるなら、ほっとタオルで十分でしょうね。そういった理由から、すべてのクレンジングに対してホットタオルのみでOKかというと疑問が残りますが、ホットタオルのふきとりのみでOKなクレンジングがあることも否定はしません。 そもそも、水質が悪く乾燥のきついヨーロッパとかでは、クレンジングのあとふきとり化粧水でふきとっておわりというスキンケアはめずらしくありません。なのでヨーロッパのコスメメーカーさんのクレンジングは化粧水でふき取りでOKとあるものけっこうありますよ。この場合ならホットタオルのふきとりのみでOKでしょう。 ただ、日本では洗い流しがさっぱりしていて人気があるのでダブル洗顔で紹介されているものが多いと思いますが。 ふきとり化粧水のかわりにホットタオル使うのは、化粧水よりさっぱりするし、肌をスチームでやわらかくし毛穴を開くことでそのあとの化粧水のなじみをよくする意味があるんじゃないでしょうか。 ただ、この場合、アイメイクやリップメイクなどは個別にきちんと専用リムーバーであらかじめおとしておかないと厳しいようなきがします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 クレンジングのタイプは詳しく紹介していませんでしたが、 おそらくどちらもクリームだったように思います。 >>肌にのこるクレンジング料が気にならない程度のものであるなら、ほっとタオルで十分でしょうね なるほど。この場合ならホットタオルで十分なんですね。 洗いすぎはよくないっていう話は聞いた事があるのですが、 ふき取るだけでいいっていうのは初耳でびっくりしてしまいました。 仰るとおり毛穴が開いたところに化粧水をなじますのがポイントだと 言っていました。なれないと水でバシャバシャ洗い流したくなりますが、しばらく続けてみようと思います^^ 大変参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 化粧水を弾いてしまいます

    最近、化粧水がお肌に染み込まず、ずっと顔の上に水玉状になって乗ったままになってしまいます。 まったく浸透しないので、水分が足りない気がしてなりません。 最近変えたスキンケアといえば、酵素パックを始めたのですが、それが原因でしょうか? 酵素パックは乾燥するかな?と思っていて、保湿にはさらに力を入れたいのですが、化粧水が入らないので困っています。 極潤というヒアルロン酸入りの化粧水もためしてみましたが、同じように顔の上に水玉状に乗ってしまってダメでした。 朝と夜のお手入れで、これだ!と思われるものがあったら教えてください。 ★朝 アレッポの石鹸をネットで泡立てて、ガスールを混ぜて洗顔    ↓ 冷やした手作り化粧水(美肌水)をスプレー    ↓ 馬油をうす~く塗る    ↓ 下地にもなる日焼け止め    ↓ プレストパウダー (この後アイメイクをして、夜まで化粧直しはほとんどしません。油取り紙でテカリを抑えるぐらい。) ★夜 ちふれのクレンジングクリームでクレンジング    ↓ アレッポの石鹸をネットで泡立てて、ガスールを混ぜて洗顔    ↓ 手作り化粧水(美肌水)をスプレー    ↓ 酵素パック    ↓ 手作り化粧水(美肌水)でコットンパックか、市販のシートマスクでパック    ↓ 馬油をうす~く塗る そんなにたくさんの事をしているわけではないのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 化粧水など高いですよね。。。

    くだらないことかも知れませんが、質問です。 月にクレンジング・洗顔料・化粧水などにいくらくらいかけていますか? 私ももうじき仕事を始めて2年になります。メイクも落とせる洗顔料でゴシゴシ洗い、安い化粧水を適当にパシャパシャ使っていました。 そろそろケアにも目を向けようかと・・・ しかし、化粧品類は高くありませんか? 今日、ドラックストアで肌チェックしてもらいました。LISSAGE(リサージ)という化粧品の試供品をもらいました。クレンジング・洗顔料・化粧水がセットでこれを通常買うと月に1万円くらいです。高いよな・・・と思うのですが、一般的ですか? メイクも全くと言って良いほどしていません。メイク道具も少しずつ揃えていきたいのですが、皆さんはどのくらい費やしているのかなと思い、質問してみました。 オススメの化粧品などありましたら教えていただけると参考になるので嬉しいです。 暇なときにでも簡単に回答いただければと思います。

  • 化粧水について

    夜のスキンケアでは化粧水使うと思いますが 朝の洗顔後に化粧水は使うべきなのですか? よろしくお願いします(T-T)

  • クレンジングから化粧水までに時間が空いてしまう場合

    私はお風呂で毎日、 クレンジング ↓ 半身浴(1時間) ↓ 頭や体を洗う ↓ 洗顔 ↓ お風呂を出て化粧水・乳液 という順番なのですが、これだとメイクオフからお肌のケアまでに時間が空いてしまいます。 クレンジングから化粧水・乳液まではやはり時間を空けすぎないほうがいいのでしょうか。 半身浴の最中は顔にも汗をかくので落としてからのほうが個人的には好きなんですが クレンジングは半身浴のあとのほうがお肌にはいいですか?

  • 化粧水の役割

    少し前にためしてガッテンで、スキンケアについて特集していたのですが、ある40代の女性が化粧水、パック、加湿器などをつかってしっかり保湿していたにも関わらず、実は逆効果で、肌が乾燥してしまっている、という例を見ました。 なんでも、化粧水はまず肌を乾燥させるので、美容液だけで十分で、加湿器も、その部屋から出たときに、余計乾燥がひどくなるみたいなんです。 お医者さんが答えていたのでなんか説得力がありましたが、やっぱりちょっと心配。 そもそも化粧水の役割って何なんでしょうか?

  • オイルクレンジングでオススメはありますか?

    こんにちは。 私は長年ファンケルのオイルクレンジングを使っていて肌にもとても合っていましたが、1本1700円はやはり高いかなと思いもっと安い物を探しています。ただ、私の肌はちょっと敏感なところがあって、以前合わない洗顔料で顔中ににきびができて治らなくなり、皮膚科に通ったことがあります。他にもファンデーションや化粧水でも合わないと顔にブツブツができます。昨日ソフティモのオイルクレンジングを購入してみました。まだ使っていませんが…。 みなさんこれはオススメ!という物がありましたら教えてください! ちなみに私のスキンケアはファンケルのクレンジングと洗顔、オルビスの化粧水と美容液、メイクはオルビスです。(下地に肌ラボの極潤使います)

  • 化粧水から乳液

    洗顔をしタオルで水分をとり化粧水をしたら直ぐに乳液をしたほうが良いですか? それとも化粧水をしてある程度肌に馴染んだら乳液をしたほうがいいですか? 教えてください お願いします

  • シートタイプのクレンジングor化粧水

    私はもうすぐ旅行に行くのですが、1日だけ機内泊することになっています。それで、飛行機でゆっくりとクレンジングや洗顔をしている余裕はたぶんないと思うので、シートタイプのクレンジングか、化粧水を探しています。 (1)シートタイプのクレンジングは、落ちは弱くてもいいので、とにかく肌に優しく、持ち運びしやすいものがいいです。日焼け止めとルースパウダーをつけるぐらいなので強力に落とせるものでなくていいです。 また、シートを使ったら後の洗顔はしなくていい方が助かるのですが、そういうものはありますか? (2)シートタイプの化粧水は、水分補給用に、シートのクレンジングをした後、つけたいのです。保湿マスクってわけじゃないのですが、シートに液がしみこませてあるような、そんな感じのものがほしいのです。 クレンジングシートと同様、肌に優しいものがいいです。 (1)、(2)のどちらでもいいので、おすすめのものがあったらぜひ教えてください。

  • 化粧水をつけてはいけない?

    先日、皮膚科医の執筆本を読みました。 そこには洗顔後すぐに化粧水をつけるからかえって肌が自己保湿機能?を失い甘え肌になり、肌荒れになったりくすんだりすると書いてありました。わたしの肌はケアしているつもりでしたが、甘やかしすぎだと気づきました。しかしどんな保湿やケアをしたらよいのか…?インターネットで検索しても正しいスキンケアは、化粧品の宣伝になっていて何を信じたらいいのか…。どなたか正しいスキンケアを教えてください。できれば専門の方よろしくお願いします。(それ以外の方もお願いします)

  • 化粧水

    来月から大学生になる18歳女です。 たいていの人はお風呂上りや洗顔後などに、化粧水や乳液で肌を整えると思うのですが、わたしは肌質がオイリー気味なせいか、化粧水をパッティングした翌朝は、顔が油でべたべたしています。 化粧水の量が関係するのかと思い、化粧水を少量にしたり、反対に多量にしたりと、いろいろと試してみましたが、翌朝の顔中のベタベタ感はそれほど変わりありませんでした。 また種類の違う化粧水を試してみても同様に何ら変わりありません。 乳液は塗るとすぐにニキビができてしまうため、一切塗りません。 化粧水を使用しなかった翌朝は、顔のベタベタ感などはなんともないので、自分には化粧水など不要な肌なのかな~とも思いましたが、はっきりとした確証を持てなくて不安です。 普段、そんなにしっかりとはしていないですが、下地+プレストパウダーにポイントメイク程度の化粧はしています。 またクレンジングはオルビスのリキッド、洗顔フォームも同様にオルビスのアクアフォースを使っていて、今のところ、これらによる目に見えるトラブルなどはないと思っています。 一体翌朝の顔中の油はどこから来るものなのでしょう? やはり化粧水が合っていないのでしょうか? もし何らかの原因がわかる人がいればお手数ですがご回答願います。 よろしくお願いします。