• ベストアンサー

SCSIについて

SCSIどんなものを買ったらいいのか分かりませんので、質問をさせて頂きます。  当方は初心者ですので、質問の内容が判りずらいかもしれないのですが、どうか宜しくお願い申し上げます。  2年4ヶ月前に、NECのVALUESTAR NX VC500J/2XD1 というデスクトップパソコンを買いました。その当時は98SEとMSオフィス2000が入っていて、今はオフィスは2000のままとして、XP ホームエディションにバージョンアップしてあります。  さて、パソコンには殆どわからない状態で取り組んで使っている私ですが、画像を溜め込んだお陰で、 元々が20GBのもののうち、16GBまで使ってしまっています。画像を結構使いますので、それらを勿論CDにコピーをとったりしてるのですが、常時使うため、パソコンの中にも入れたままにしておきたいのです。そして今後益々画像を増やして貯めたいなと思ったとき、ハードデスクの増設という言葉が浮かんできたのです。が・・・・どうやったらいいのか分からずにとりあえずパソコンについてきたマニュアルを見ると、  用意するものとして 市販のSCSIインターファイスボードと、SCSI接続ケーブル、ターミネーター、ハードディスクと書いてありました。私のパソコンにはISEEとか、USB接続は出来ないようになってるそうです。  で、例えばですが、今の20GBの現状から、後60GB増設したいとしたら、どこの何と言うサイトを覗いて購入を検討したらいいのか、ご存知の方教えてもらえますか?探し方がわからないのです。また金額はメーカーにもよるでしょうが、2~4万円の予算では無理でしょうか?どうかご指導宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30871
回答No.6

まず細かいことですが、「1,1」ではなくて「1.1」ですね。 >NO,3の方が仰ったようにすればということですが、どうやってやるのですか?  買ってきて挿すだけです。挿したカードにUSBケーブルをつなげて、外付けUSBハードディスクにつなげます。  USB2.0インタフェースカードには、次のような製品が出ています。 http://www.yodobashi.com/shopping/productslist.jsp?oid=223  これらには、CardBusに挿すものとPCIスロットに挿すものがあります。CardBusのほうが、パソコンのフタを開ける必要がないので簡単です。でもUSBケーブルがパソコンの前面からつながることになるので、見栄えは悪いです。

marikahime
質問者

お礼

何度もありがとうございます(*^-^)ニコ  ええと、確かにカードを指す所が2個あります、ハードディスクの前面に2個。うち一つはADSL回線をつなぐために使われています。ただ後一つ残ってるので、そこに刺せばいいのかしら?  USBは2でないと、私の場合使えないなとおもっています。なぜなら私の持ってる画像は1枚につき、 3~4MBはありますから・・・・。それらを何百枚ともっていますので。  参考のURLを取っておいて、じっくり拝見させて頂きます。o(*^▽^*)o~♪有難うございました。

その他の回答 (6)

noname#4852
noname#4852
回答No.7

>そのまま使うと速度が遅いですよね・・・。それがちょっと気になったんですけど。 ま、確かに。 でも、よほど大きなファイルを読み書きしない限り、それほど気になる レベルではないと思います。画像って言ったって、JPEGで1枚1MBもないでしょう? 自信がないなら、USB1.1で使用しておいて、どうしても我慢できないなら USB2.0にすればいいと思いますけどね。 >ハードウエアの内部で増設は出来ないようになってるとNECの人から >言われてるのですが、本当ですか? 拡張スロット(PCI)が1つ付いてますので、何もボードを挿していなければ USB2.0のボードを買ってきて、筐体を外して挿せばOKです。 筐体の外し方はマニュアルに書いてあると思います。 で、そこのUSBコネクタに外付けHDDをUSBケーブルで接続するだけ。 PCカードに挿すタイプのUSB2.0インターフェイスも売っていますが、 金額がはります。 http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=120322

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=120322
marikahime
質問者

お礼

こんばんわ。  何度も有難うございます。 拡張スロット(PCI)が1つ付いてますので、何もボードを挿していなければ USB2.0のボードを買ってきて、筐体を外して挿せばOKです。 とありますが、どこに刺すのかがわかりません・・・。それよりは前から刺した方が楽かなと今は思っています。参考URLを拝見させていただき、じっくり見たいと思います。  ありがとうございました=*^-^*=にこっ♪

回答No.5

>私のパソコンにはISEEとか、USB接続は出来ないようになってるそうです。  え? USB接続は出来るのでは。こちらの仕様表を見てください。USBポートが本体に一つ、ディスプレイに二つ、キーボードに二つの合計5個も付いています。 http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=120322  マニュアルでUSB関係の項目をもう一度ご確認ください。  USB接続できる外付け増設ハードディスクには、60GBで17,500円(ヨドバシカメラ価格)のものがあります。 http://www.yodobashi.com/shopping/i.jsp?oid=3735126  ところでUSBには現在「1.1」「2.0」の二種類があります。2.0のほうがアクセスがずっと高速ですが、最近のパソコンにしか搭載されていません。上記のハードディスクは1.1にも対応しています。  ただし、No.3のご回答のようにすれば2.0のUSB機器も使えるようになります。

marikahime
質問者

お礼

こんばんわ。有難うございます。 さて、NO,3の方が仰ったようにすればということですが、どうやってやるのですか?ちなみに、ハードウエアの内部で増設は出来ないようになってるとNECの人から言われてるのですが、本当ですか?ただ1,1のUSBの刺し口にそのまま刺せばいいのでしたら、私でも出来ると思いますが、何かをいじるとなると・・・・・です。

noname#4852
noname#4852
回答No.4

>私のパソコンにはISEEとか、USB接続は出来ないようになってるそうです ISEEではなく、IEEE1394ですね。 USBが使えない? んなばかな。 だってそのマシン、キーボードがUSBじゃん。 SCSI外付けですと、本体も高いですし、SCSIカード等々、出費もかさむ上に いろいろ設定が面倒なので、USBにしておけばよろしいかと。 USB対応のHDDを買ってきて接続、あとはマニュアルにしたがってフォーマット すれば終わりです。 お勧めはこの機種ですね。 http://www.murauchi.co.jp/nsapi/webpnsa.dll?SHOPID=muos1&PRODUCTID=4992072410145&sname=peri&sgroup=62005001 SCSIとUSB2.0の両方に対応しています。 できればUSB2.0対応のHDDを購入しておいてください。USB2.0の機器は USB1.1と互換性があるので、速度は落ちるものの、接続することは可能です。 PCを買い換えた場合、そのPCがもうUSB2.0のインターフェイスを持っている 可能性が大ですから。

参考URL:
http://www.murauchi.co.jp/nsapi/webpnsa.dll?SHOPID=muos1&PRODUCTID=4992072410145&sname=peri&sgroup=62005001
marikahime
質問者

お礼

こんばんわ。言葉が足りなくて申し訳ありません。 USBは着いてますが、1,1なので、速度が遅いし、今は2.0の対応機種しかないのではと思ったので。  例えばですが、USB1.1しか付いてない場合、 どうやって2にも使えるようにするのですか? そのまま使うと速度が遅いですよね・・・。それがちょっと気になったんですけど。  それと前の方に書いたように、NECではスカジーのみをお勧めしますというのですが、そこも気にかかっています。

• osamuy
回答No.3

USB 2.0インタフェースカードを増設したら、どうでしょう。

marikahime
質問者

お礼

回答有難うございます。ところですみません、どうやってやるのですか?

• crimson
回答No.2

>私のパソコンにはIEEEとか、USB接続は >出来ないようになってるそうです。 いえ、できない事はないですよ。 OSがWin98SE→XPHomeで、PCIスロットもあるはずです から、インターフェイスボードさえ用意すれば大丈夫 です。 つまり、SCSIと条件は同じなのですよ。 CPUの負担とか接続の容易さから考えると、IEEE接続 の外付けタイプがいいかも知れませんね。 HDD本体とボードで、4万円もあれば120GBクラスの ものが買えるでしょう。 2万円少々でも80GBクラスが買えるはずです。

marikahime
質問者

お礼

こんばんわ。早速の回答ありがとうございます。 え~、前にNECのパソコンセンターのようなところへ持っていったときに、さんざ調べてもらって、内臓できないといわれています。この機種はできないんだそうです。というか、しないことを前提に販売したモデルなんだそうです。USBは確かについていますが、1,1とかいうもので、速度的にあまりよろしくないなと自分でおもって対象から外しました。IEEEはモトからついていません。増設はスカジー以外は駄目となっております。マニュアルにもスカジーしかかいてありません。PICスロットというのは、マニュアルに書いてあったので、調べたのですが、それもSCSIに対応したものだそうです。ハードウエア増設にはスカジーしか使えないそうですよ。

• taka_pre
回答No.1

今後の拡張性をと考えるなら、SCSIの選択はありかも知れませんが、 手っ取り早くHDDを増設するなら、 IDEタイプの内蔵HDDの増設したほうがやすくて簡単ですよ。 80GBのHDDでも1万数千くらいであると思います。 HP検索は「ハードディスク 増設」でいくらでも見つかりますよ。

marikahime
質問者

お礼

こんばんわ。早速の回答ありがとうございます。 え~、前にNECのパソコンセンターのようなところへ持っていったときに、さんざ調べてもらって、内臓できないといわれています。この機種はできないんだそうです。というか、しないことを前提に販売したモデルなんだそうです。増設はスカジー以外は駄目となっております。マニュアルにもスカジーしかかいてありませんのです・・・。