-PR-
解決済み

SCSIボードと増設したメモリは

  • 困ってます
  • 質問No.55602
  • 閲覧数47
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (118/130)

Win98からWinMeにアップグレードしようと思います。
パソコンのマニュアルには「買った時の状態に戻して」作業する
ように書いてあります。
SCSIでMOと外付けハードを増設して、メモリも増やしました。
これらは全部外さなければ作業できないのでしょうか?

マシン:NEC バリュースター VC36H/6
メモリ:128MB(後から64MB増設しました)
周辺機器:MO、外付けハード(このふたつはSCSI)、CD-RW(USB)
です。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

経験からお答えします。
98を消す事なくMeのバージョンアップを行う場合は殆ど問題ない。
しかし、98を消して(HDをファーマット)してMeを入れようと
すると、失敗したり不具合が発生します。

これは、増設した機器をMeのインストラーが正しく認識しない為に発生する
ようです。
メモリーに付いては問題になりませんし、インストールの時にメモリーが多い方が
早く作業が終了することが期待できます。
お礼コメント
lehua

お礼率 90% (118/130)

参考になりました。どうもありがとうございます。
98をフォーマットしてからMeを入れようと思っていたので
危ないところでした。
投稿日時 - 2001-03-26 23:02:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

そのままでも特に問題は起きないと思います。
もし何かあるとすれば、SCSIカードとUSBのあたりでしょうか。
型番がわからないので、Meに対応しているかどうかもわかりません。

私なら、USBの装置だけはずしてインストールして、後からUSBの装置を認識させるようにします。
SCSIカードは標準ドライバがなければ、インストール途中で要求されるはずです。

SCSIカードやCD-RWドライバはMe対応版を用意されていますか?

絶対にうまくいく保証は有りませんので、自己責任でお願いします。
お礼コメント
lehua

お礼率 90% (118/130)

>SCSIカードやCD-RWドライバはMe対応版を用意されていますか?
これから準備します。
自己責任。そうですね。がんばってみます。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-26 23:04:36


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

メモリについてはそのままで問題ありません。
MOとCD-RWに関してはWin Me対応の物かメーカーのホームページなどで確認してやって対応版であればそのままの状態で問題はありません。
お礼コメント
lehua

お礼率 90% (118/130)

参考になりました。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-26 23:02:51