• ベストアンサー

メモリーのわりあてについて

Macを使い始めた初心者です。メモリーのわりあてを変更したいのですがやり方を簡単に説明していただけませんか。出来れば専門用語はあまり使わないでお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pi-pi
回答No.2

ワードとかエクセルのアプリケーション本体を1回クリックして、 選択した状態(色が反転)にします。 「ファイル」メニューから「情報」を選ぶと、 横に別メニューが開いて、「情報を見る」と「ラベル」と「メモリ」が 出ると思うので、「メモリ」を選びます。 そうすると別ウィンドウが開いて、アプリケーションの説明と共に、 何か数字が出てると思います。 最小の割り当てメモリと、最大の割り当てメモリの数字ですね。 そこの数字を変更してウィンドウを閉じればOKです。 数字の単位はキロバイトなので、1000キロバイトで1メガバイトです。 ワードとかエクセルとか、メモリをたくさん使うヤツは、最大メモリを 20~30メガバイトにしても良いと思いますよ。 全体のメモリに余裕が有れば、もっと増やしてもOKです!

yamashige
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。細かいところまで丁寧に説明して頂いたので大変分かりやすかったです。これからも、このサイト上に質問することが多いと思いますので、もしお暇がありましたら是非回答して下さい。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• furuichi9
回答No.1

アプリケーションアイコンを選択し、「ファイル」メニューから「情報を見る」→「メモリ」を選択。 最小サイズと使用サイズを変更。 最小は変更しなくてもいいと思いますが。 (あからさまに変なら変えたほうがいいとは思います) です。

yamashige
質問者

お礼

回答有り難うございます。簡潔でありとても分かりやすかったです。これからもこのての初歩と思われる質問をこのサイト上ですると思いますので、これからも宜しくお願いします。