• ベストアンサー

イラストレーターのメモリー・・・

イラストレーター10.03を起動させると途中まで立ち上がって画面が出てこない時と、立ち上がるとAdobe Illustratorにはより多くのメモリーが必要です。と出てきてしまいます。別にたいしたメモリー使ってないと思うのですが・・・ パソコン初心者で専門用語とかわからないですけど、詳しく教えてくれる方お願い致します。

• te-qn
  • お礼率67% (139/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.1

いや、質問者は使ってない言うても レイヤーや一番最初からの作業を残すのとか 高度なエフェクター(いわゆる画面に効果を付ける技術) それとかプラグイン(イラストレーター以外で 動かすプログラムの事)とかゴテゴテ付いている上で 作業をあまり時間をかけないように設計されている (元々イラストレーターはMacからの移植ですので 昔Macを使う人はハードには弱い純粋な絵描きも多く 作業の一つ一つに時間かかると感性に影響するから と言う設計がそのまま受け継がれています) のでそれらをなるべく全部RAM上やろうとするので 当然RAMを食いますけどね。 RAMを増設もいいですけど イラストレーター側も起動させた後 環境設定とかでRAM使用量などを減らせば そう少しだけ起動が早くなるかもしれません。 (たいがい環境設定は一番左上のファイル(F)の 下を見ればありますが)

te-qn
質問者

お礼

何とかできました。有難うございました。

te-qn
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 もう少し詳しくおしえていただけないでしょうか? 私のはWINDOWS XPでイラストレーター10.03を使ってます。 今イラストレーターを立ち上げようと思いアイコンをダブルクリックしたら途中まで起動して「プラグインの読み込みエラーです」と出てきてその文章の下に拡散ラスター.aip」とでてきてOKをクリックしたらこんどは「所在不明のプラグイン」と出てきて「START UP CMYKの書類内に一部・・・」などと出てきてOKをクリックすると「START UP RGBの書類内の一部・・・」と出てきました。これもクリックすると今度はウンともスンともいかなくなって立ち上がらないで落ちてしまいます。対処方法と操作方法をおしえていただけませんでしょうか?