• 締切済み

キャノンデジカメ Power Shot Pro 1

お世話になります、質問タイトルのデジカメで撮った写真をプリントしたときに、写真画面に撮影年月日を入れたいのですが、取扱説明書を見ても設定が分かりません。何方か教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

noname#60671

みんなの回答

• dezimac
回答No.3

> 普通のデジカメでは、カメラ設定で撮影月日の表示:非表示 プリント(印刷)したときじゃなくて、カメラ本体のモニタで確認する時ですか。 キヤノンのカメラは、再生モードでディスプレイボタン(DISPLAY)を押せば、撮影日や撮影モード、フラッシュの有無といった情報の表示を切り替えれます。 これも説明書に明記されてあったはずですが。

質問者

補足

質問の仕方が適切でなくご迷かけます。  写した画像をダイレクトではなく、一度パソコンに保存して、キャノンのプリンターで印刷していす。 普通のデジカメでも印刷画像の右下あたりに撮影月日が入ってきますね。  私のデジカメでも、カメラ側で日付記載の設定【ON:OFF】が出来ないものか伺っています、購入当初は印刷画像に月日が表示されていたように思いましが、最近は印刷画像に表示されません。 画像取り込みソフトはZoomBrowserを使用していまが、そちらからの表示設定しかないのでしょうか。

• redowl
回答No.2

カメラとプリンタを直結しての ダイレクトプリント なら,説明書P144~145 に書かれている通り。 PCに取り込んでから,プリントアウトなら ソフトの機能に依存するので,そのソフト名が判らないと回答不能。 どういう方法でプリントアウトしているのかが不明なので・・・

• dezimac
回答No.1

デジカメでは、フイルムカメラのように写真に画像として日付けを記録する訳ではありません。 ファイルのメタ情報(Exif)として日付けや露光等が記録されます。 日付けはカメラ本体じゃ無くて、印刷に使うソフトやプリンタ等のオプションで指定します。 カメラとプリンタ繋いでダイレクト印刷するときはカメラから設定するけど。 しっかりと説明書に明記されています。 http://cweb.canon.jp/camera/dcam/common/print/ 付属の管理ソフト(ZoomBrowser EX/ImageBrowser)使っているなら、以下からマニュアル入手できるのでそれを読んで下さい。 http://web.canon.jp/imaging/information-j.html#software 店に頼む場合も日付けの有無を伝えればよいだけです。

質問者

お礼

普通のデジカメでは、カメラ設定で撮影月日の表示:非表示がありますので、これにもあるのか?と思いお聞きしました。