• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメの設定について

デジカメの画像サイズと撮影する時の設定で悩んでいます。 明日旅行に行くのでデジカメを持っていこうとおもっているのですが、画像サイズの設定を"3.2M""2.8M(3:2)""2.0M""1.2M""VGA"のどれにすれば良いのか分かりません。また、撮影の際、撮影の設定というのでしょうか、緑のカメラマークだけのところと、黒のカメラマークの横にPがついているところの両方で静止画像が撮影できますが、どちらで撮影すれば良いのか分かりません。 できるだけ多く、できるだけきれいに撮りたいのですが、説明書を読んでもイマイチ理解できないので、どうか教えてください。 撮影した画像は、後日、写真屋でプリントしてもらおうと考えています。 私が利用しているデジカメは、ソニーのサイバーショット『DSC-P8』です。 最大画素数は320万。メモリースティックは16MBと32MBの二枚です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sokoja

写真屋でプリントしてもらうのでしたら、 >できるだけ多く、できるだけきれいに… は不可能です。 最高画質(3.1M/ファイン)で撮るのが一番きれいですが、あなたのカメラとメモリースティックの組み合わせでは、合計30枚しか撮影できません。 一番多く撮れるのはVGA/スタンダード(合計600枚近く撮影可能)ですが、印刷できる品質ではありません。(ホームページ用なら十分ですが…) 画質や撮影希望枚数は、人それぞれですが、私なりに考えた、この装備で現実的なプランは、 32MBのカードで、2M/スタンダード→60枚程度。 16MBのカードで、1.2M/スタンダード→45枚程度。 (撮影枚数は被写体により多少変わります) これでどうでしょうか。 http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-P8/spec.html

その他の回答 (3)

• 回答No.4

後で写真プリントしたいのであれば、2Mサイズ以上が必須です(L版の場合)。 それ以下だと綺麗な写真は望めません。 ただし、これだと16MBのメモリでは30枚くらいしか撮れません。 大きな容量のメモリを用意した方が宜しいでしょう。 付属のメモリカードはお試し品なので、たくさん撮影する事はメーカーも考えていません。 マニュアルにも書いてあると思いますが、メモリの容量に対して何枚くらい撮れるかは下記URLの 最下段にある表を参考にして下さい。 http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-P8/spec.html スタンダードとファインとありますが、画質モードの事です。 枚数を撮りたいならば、スタンダードで宜しいと思います。 ☆ 撮影モードは緑マークで良いでしょう。 出来るだけ失敗が無いように、デジカメが自動で調整してくれます。 Pでも大差ありませんが、何かの拍子に設定を変えてしまうと失敗写真を量産しますので。

質問者からのお礼

とても参考になりました。 時間がありまんせんので、皆さんにコメントができません…ごめんなさい!! 今回はメモリースティックを買い足すことが出来ないので、これを機に買い換えたいと思います。ありがとうございました。

• 回答No.2

まあ 普通の風景くらいなら 最小のサイズで十分と思います 後で整理したり 撮影の合間に カメラのディスプレーで見たり 旅行中に余分な画像を消したり 画像の用量が小さいほうが 小回りが聞きます また 家に帰って整理するときも 要領が馬鹿でかいと 大変時間がかかります。 特別 細かな 映像を撮りたいときだけ 設定を 精細モードに変えるだけで十分ではないでしょうか?

• 回答No.1

できるだけきれいにとりたいのであれば画像サイズはできるだけ大きなサイズにしてください。ただしそれだけメモリーを使いますので128MBなど大容量のメモリースティックがないと厳しいでしょう。  撮影モードはよくわからなければ緑マークでお使いください。押せば撮れるモードです。慣れてきましたら少し勉強してPや他のモードで撮るとよいと思います。簡単なテクニックでも撮影の幅が広がります。まずは緑モードで慣れることをおすすめします。