Final Cut 6.0でのHD素材の取り込み方法

このQ&Aのポイント
  • Final Cut 6.0でのHD素材の取り込み方法について困っています。
  • HDV素材をFinal Cut 6.0に取り込む際に外部装置が見つからない問題で困っています。
  • Final Cut 6.0で取り込んだ素材が720x480のサイズになってしまう問題についても質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Final Cut 6.0でのHD素材の取り込み方法

こんにちわ。大変困っています。 お時間ありましたら、手助けして頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 HDV素材をFinal Cut 6.0に取り込もうとしたのですが、 簡易セットアップの段階で手こずっています。 形式をHDVにすると、使用という欄が3項目ぐらい出てきて、 そのどれを選択しても、「外部装置が見つかりません」と表示されます。 NTSCのDV設定だとすんなり取り込まれるのですが、 そうするとHDVの素材テープが720*480のQTサイズになってしまいます。 1080*720で取り込みたいのですが。これはFinal Cutの設定ではなく、 外部装置で何かしなくてはならないのでしょうか。 もちろん、電源は入れ、Firewire接続にしてます。デッキもsonyのHDV使用でHDV/DV/オート選択でもHDV選択にしています。 知識が浅いので、とんでもない勘違いをしてる可能性もありますが今の所、これといった理由が分からなく困っています。 何か、お気づきありましたら、レス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#59984
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenichi
回答No.3

有名な MacDTV.comを参考にされると良いと思います。

参考URL:
http://www.macdtv.com/?03122041
質問者

お礼

ありがとうございました!! 参考URL拝見させて貰いました。

その他の回答 (2)

• redowl
回答No.2

>HDV素材をFinal Cut 6.0に取り込もうとした HDVモード で撮影した素材であることは,確かですね? DVモード で撮影した素材を HDVで取り込みたい 【DV→ HDV】というのであれば,不可です。 下記のダビング編集であれば可能です。 【HDV→HDV】  【HDV→ DV】  【DV→ DV】

質問者

お礼

ありがとうございます。ハイ、HDで撮影した素材です。 が上記の様な奇妙な現象が起こりつつ、取り込む事ができました。 本当はその「外部装置.....」って言葉も消したいのですが、取り急ぎ、大丈夫かなと思ってます。ありがとうございました

• SAYKA
回答No.1

ちょっとだけ苦労が要るけど その NTSC720x480 の設定を複製して 1080*720 に書き換えて使ったらどうかな

質問者

お礼

ありがとうございます。 何故か「外部装置が見つかりません」と表示はされるものの、取り込みをしてみるとできる....と言った奇妙な現象が起きましたw。 一応、1280*720で取り込まれてるので今回は良しとしよう..と思う様にしています。 敏速な返信ありがとうございました!!