• ベストアンサー

格好いい写真を撮りたい

デジカメを購入致しまして、愛犬の写真をばんばん撮っています。 がしかし、なんかどれもワンパターンです。 格好いい写真を撮りたいのですが、皆様の撮影テクニック等を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukutan
回答No.1

えぇと、私素人ですけど^^ ■ワンちゃんの視線に合わせて低ーーい位置にカメラをセット。  リアルでかわいい写真が取れます。 ■お座りさせて、後ろに回って、急に呼ぶ!!  そうすると、振り返りのかわいいわんちゃんがとれます。 ■ドアップも面白いですよね。 ■やはりお外で取るとおもしろいです。  空の色、草の色、ワンちゃんの色。カラフルな写真ができて綺麗です^^ あたりまえすぎました? よろしければ試してみてください^^

kanchan31
質問者

お礼

試してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も最近デジカメを買いまして、今デジカメ撮影テクニックを磨いております。 いろいろとテクニックが載っているので、参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/
  • sanpogo
回答No.5

かっこよくはないですがレンズより上に餌などで釣ると 上目遣いになってとってもキュートです。 よく分からないですが犬がいろんな格好をしている時に取れば湾パターンにならないと思うのですが。内の犬は本当に飽きない。 頑張ってください。 意味のないアドバイスでした。

回答No.4

素人なんだから数で勝負! 何十枚、何百枚と撮ってその中から数枚抜き出して使うくらいの気持で 良い構図がとか良い表情が…なんて待っているのではなくてとにかく考えるよりも先に手を動かす どうせ考えてもわかんないじゃん。。。良いか悪いかなんて(笑) プロっぽくいくのなら逆光や半逆光を使いこなす 相手が動くものなので難しいかも知れないが決れば綺麗に陰影がでて良い 失敗するとシルエットになってしまうがこれもまた一興って事で。。。 最後に反則技を1個 ずばりモノクロ! ペイントソフトを使ってモノクロに変換し、その後コントラストで陰影の濃さを調節。さらに明るさを調節して全体のトーンを整えれば。。。 クールでプロっぽい写真のできあがり(爆)

• aomui
回答No.3

上から見下ろして撮ると あどけない表情になるよ。 試してみてください。

• sima777
回答No.2

犬と友達になることですね☆ あ、でも飼い犬ならすでに飼ってるんじゃなくって、一緒に住んでるって感じですよね!!! お勧めは犬の写真集や愛犬雑誌を見ること! えっと、名前を失念してしまったんですが、本屋さんのペットや写真雑誌のところに、ドッグなんとか・・・っていう犬の写真がいっぱい載ってる雑誌があるんですね、それなんか参考になるんじゃないかと思います。 あと、写真集ではお手ごろ価格なところで、新美敬子の「 犬を旅する。」。 そうそう、あと小物とかと一緒に撮ると可愛いかもしれませんね。 犬の種類にもよると思いますが・・・。 それから光。写真を撮るときには光を大切に☆ いい写真とって下さいね~

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3d57d5268245b0101f9c?aid=&bibid=02092737&volno=0000