• 締切済み

パソコンが起動しない!!

会社で使用しているパソコン(Mac10.3)が強制終了の後、起動しなくなってしまいました。 対処法ご存知の方教えてください!! 1.電源を押すとプーっという音が鳴る。 2.そのまま押し続けると、アップルのマークまでは出ますが、その先に進みません。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

電源を入れるとプーっと言う音(ビープ音)が鳴ると言う事は十中八九ハードウェアトラブルです。 ビープ音の種類とエラーの内容は以下の通りでそこが書かれていないと解りません。 1回:メモリが搭載されていない 2回:互換性のないメモリが搭載されている 3回:すべてのメモリのバンクでテストが不合格 4回:ブートROMのイメージが壊れている 5回:CPUが利用できない まぁでも 1~3まではメモリの挿し直しや交換で対処できる「かも」ですが、 メモリスロット等のロジックボードの故障の可能性もないと言うわけではないですし 4~5はユーザーの手に負えませんのでやっぱり修理に出すのが妥当かな?と思います。

saculasacu
質問者

お礼

4・5の方が可能性高そうなので、修理に出そうと思います。 どうもありがとうございました。

  • O-ji-chan
  • ベストアンサー率53% (115/214)
回答No.2

立ち上がらなくなってから、何か対処したことはないのでしょうか? 例えばシステムDVDからたちあげてみるとか、そのDVDのユーティリティで修復をかけてみたとか。

saculasacu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 リカバリーって事でしょうか? その場合データは無くなってしまいますよね?

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.1

アップル販売店に修理をお願いしたほうが早いと思いますよ。

saculasacu
質問者

お礼

そうですか~。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Macが起動しなくなりました。

    Macが起動しなくなりました。 つい先ほどまで普通に使っていたのですが、 一度電源を切ってからipodを接続したままだったことに気づき 再度電源を入れたところ、アップルのマークまではでるのですがそのあとが薄水色の画面のままでつかなくなってしまいました。 しょうがなく強制終了をしたのですが 強制終了ってよくないですよね; 過去に親が間違えて電源のコードを抜いてしまい切れたことなどもあるのでどこか故障しまったのではないかと心配です; ちなみにipodは差し込んでいただけ(充電)で使っていませんでした; パニックになってしまい一度ipodから充電のコードを抜いてしまいました; 今はまたつないでいる状態です・・ どうすればいいのでしょうか; すぐにでも使いたいので困ってます; 全くわからないので対処法を教えていただけませんか??;

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンの再起動について

    パソコンを立ち上げようとして電源を入れて、しばらくしたらWindows10のマークの上にフリーズしたような変な模様が出たため、パソコンを強制終了して再起動をしたところ、電源ボタンがフリーズ状態のように点滅したまま立ち上がらなくなりました。対処方法なが有ればご教示いただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • macbookトラブル 起動しない

    こんにちは。宜しくお願いします。 macbook os10.5を利用しています。 電源はつくのですが起動時に出るアップルマークが出ず フォルダマークの上に?マークが点滅して出て、起動でき ません。 その際、ピーという音や、機械の中でカタカタ音がします。 正常に起動するためにどのような対処があるか教えていただけますでしょうか? ちなみに通常利用していたらいきなりかたまり、動かなくなり、上記した音が鳴り始め 強制終了し現状という感じです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC起動できない

    今朝、パソコンを使おうとしましたが、ネットをつなごうとする段階で、インジゲータがまわりっぱなしになり、電源を落としてしまいました 次に立ち上げた時、電源はつき、起動音はなるのですが、アップルマークがでて、ずっとインジゲータまわりっぱなしで先に進みません。 MACは10年位使ってるiMACです。 対処方法を教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • パソコンの起動がうまくいきません

    パソコンを起動すると電源は入るのですが、画面が黒いままで立ち上がりまうせん。強制終了を何度か行うとセーフモードの画面が出て、1度立ち上がりましたが動きも遅く、その日は何とか終了し、また別の日に起動させたら前回と同じ症状が出ました、どのような対処をすればいいでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • EX1のノートパソコンが起動しません。

    EX1のパソコンの電源を入れると起動するときの「シュー」という音だけでていつまでたっても起動しません。強制終了も電源を長押ししても電源はついたまま画面は真っ暗です。何か解決策はないでしょうか。

  • i-MAC G5が起動しません

    I-MAC G5 (OS 10.4)(インテルマックではありません)突然起動しなくなりました。状況は、スイッチ入れると、起動音、アップルマークとしたの時計のようなものが回転します。ファンが異常な音で回転しています。その状態が続き怖くなって強制終了(電源ボタンの長押しで)。オプションボタンでの立ち上げ、PRAMクリヤーも3回実行しました。CDも入れて起動しましたが、正常に立ち上がりません。 電源コードを抜いたりもしましたが効果ありませんでした。ネットで色々調べましたががちょうど同じものがありませんでした。ご指導宜しくお願い致します。 

  • 起動できなくなってしまいました

    Macのos9.2を使用しているのですが、ネットを見ている最中にフリーズし、強制終了したらその後立ち上がらなくなってしまいました。 起動音がして画面が明るくはなるのですが、その後ずっと起動せず、そのまま数分ぐらい?待つと、マックのシステム?のマークがついたフォルダのようなアイコンとハテナマークが繰り返し表示されます。 このような場合元のように起動させることはできないのでしょうか?またどのようにすればいいでしょうか?教えてください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンが上手く起動できなくなったのですが・・・

    パソコンにあまり詳しくないので、このカゴテリーで質問して良いのか分かりません。間違っていたらすみません。 それはともかく、さっそく本題です。 http://www.apple.com/jp/quicktime/home/win.html 私は数日前、上記のサイトで『無償プレーヤーのダウンロード』というのを行いました。 ダウンロードの後、再起動の指示があったので再起動をしたところパソコンが上手く起動できなくなりました。 正確には電源を入れた後、起動中とかかれ、起動までのメーターが最後までいかずにストップしている状態です。何度か強制終了と電源を入れることを繰り返したのですが、やはり途中でストップしてしまいます。 ちなみにこれはもう一台のパソコンでアクセスしているのですが・・・起動できないパソコンには必要なデータが保存してあるのです。 どなたか詳しい方対処法を教えて下さい。

  • Macの変なマーク

    Macのバージョンアップをパソコンに言われるがまましたのですが、電源を入れても入れても変なマークが出ると強制終了になってしまいます。 変なマークは起動して1分くらいしたら出てしまい、原因を探る時間もありません(T_T) このマークは何なのでしょう? どうしたら強制終了しなくなりますか??