• ベストアンサー

教えてください。

来年結婚が決まり最近ブライダルフェアに行ったのですが、 見積もりをしていただいてみると新婦の衣装(洋)が15万以上なところが多くて正直衣装でこんなにするのだと思い知らされました。 ホテルお方に「衣装を持ち込みは有料ですか?」と聞いたところ「3万円になります」とのこと・・ レンタルの衣装ですと15万よりはるかに安いので他でレンタルを考えています。 そこで質問なのですが、ホテルの方にはどのように伝えればよいのでしょうか? 理由によっては持込を断られてしまうというのも聞いた事があるので不安です。 できたらたくさんの方にアドバイスがほしいので皆さんよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timiyann
回答No.5

衣装代は確かに結婚式総費用のかなりの割合を占めますよね。 しかも2着とかそれ以上着ると、もっとすごくなりますよね。 ホテルのほうには、「どうしても気に入ったドレスがあったので持ち込みます」とだけ言えばいいですよ。 持ち込み料も承知していることだし。 断られることもあるという、その理由がよく分からないのですが、、 もし、小物(ティアラとか手袋とかヴェールとか)だけはホテルのほうで借りるつもりなら、試着写真を撮って見せれば、そのドレスの様子も分かるかと思いますよ。ヘア相談も。 ホテル側の美容室・衣裳室だってプロですから、対応できない衣裳なんてことはないと思うのですが。

その他の回答 (4)

• taka1029
回答No.4

ご結婚おめでとうございます! 衣装代は高いですよ~! わたしはウェディングドレスが会場でサイズオーダーで買取というのが 絶対条件だったので、30万円のドレス作りましたよ。 その中に着るパニエが1万5千円。 カラードレスも式場レンタルは10万~ありましたが、 気に入ったものがなかったので、ジョイフル恵利で9万円でレンタル。 会場への持ち込み料で2万円かかりました。 というわけでお金はかかります。 会場側も持ち込みというのはよくある話で、相談者様は言いにくくても むこうはそんなになんとも思ってないと思いますよ。 あっさり、持ち込みます。といえば大丈夫です! さらに、ドレスを着るには、 下着も作るならお金がかかり、ティアラ・ネックレス・イヤリング・グローブ・ベール・靴・・・も何気に○万円かかかることをお忘れなく! レンタルするなり、ドレスをレンタルするショップで借りるなり検討しなくてはですよ! 私は友達に借りたり、楽天で買ったりしました。ドレスが高い分アクセサリー類はケチりましたよ。 それに二次会もするとレンタル代の延長料金・・・と お金はかかるんですよね。がんばってください!

• green3103
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 持込み料をきいて三万と応えたところで、三万払えば持込みOKと言っているようなものではないですか? ダメなところは持込み料の話をせず「一切ダメ」という姿勢ですよ。 そのホテルは持込みOKなのでしょう。 しかし、衣装持込みにより割引がなくなるとか利点が消える場合があるので、持込んだ場合の見積もりと、式場の衣装を借りるの、どっちがいいのかよく確認した方がいいですよ。持込みすると自分で前日式場行って明けなくてはいけない、挙式後も自分でドレスをしまわなければいけないとか何か不便があるかとかも確認ですよ。前撮りするならそのときも持込み料必要か?とか。 No.1さん、No.2さんが仰るよう何かの割引がセットになってる場合が結構多いので(会場割引、メイク割引、介添え無料などなど…)要確認ですよ。 15万ってドレスとしては結構安いと思いますよ。…といっても私も見積もり16万でこんなもんかと思っていたら30万のドレスになってしまったんですけどね…。 ご準備頑張ってくださいね。

• illv_vlli
回答No.2

こんにちわ。 だいたいのところは持ち込み料を払えばOKでしょう。 持ち込み料も、料金交渉の際にただにしてもらうとか、 (そもそも、前日に預かってしわのばしなどスペースをとられるので) 当日、持込で自分で着るとか。 あとは、衣装やさんで負担してくれるところもあります。 ホテルの衣装が15万と言うことですが、 パックになって安くなっていませんか? みつもりも細かくとったほうがいいですよ。 中には倍以上の金額になったと言う人も 少なからずですよ。

回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 ご結婚までの準備大変ですが楽しいものですよね♪ 私もホテル挙式でした。 ホテルの衣装室のドレスと外部業者(いわゆるレンタル)と両方見に行きました。 持ち込み料金は、その御衣装を当日まで保管する保管料のようなものだと聞きました。それで持ち込み料金が発生するようです。 ご質問者さんの挙式予定地には式場が多いほうですか? 多いところであれば競合するためか レンタル店のほうで持ち込み料金を負担してくれると思います。 因みに私は4件見ましたが、いずれも負担してくれるとの事でした。 ただし負担してくれる場合でももう一つ注意する事があります。 ・ホテル専属の衣装室で借りた場合着付け(ヘアメイク)料金が割引になる ・前撮りされる場合は割安に前撮りレンタルができる などの特典があることがありますよ。 衣装持込の場合はハッキリその旨伝えて構いませんよ。 曖昧にしている方が後々誤解を招いたりしてしまう事もあります。 私はホテルの衣装室で借りましたが、妹は持込でした。 今では持ち込みも普通の事のようですよ。 ただ料金が・・・という話でしてしまうと言いにくいですよね>< そこで「どうしても、その衣装が着たい」と言ってはどうでしょう? 衣装室レンタル店と同じ衣装は置いてありません。 色・形・質感様々です。 似た感じのホテルの衣装を薦められても 「ここの形が・・・」「花の形が・・・」「色目が少し・・・」 と自分が着たい衣装とは少し違うと断れば、その後の打合せにも角は立たないと思います。 私がホテルの衣装室で借りたのも、どうしても「それが着たかった」 着たい衣装が、たまたまホテルの衣装室のものだったからです。 持ち込むと決めているのであれば衣装の話が出た時や次回の打合せには ハッキリ伝えて構わないと思いますよ^0^