• 締切済み

作曲ソフト

当方アマチュアでジャズをやっています。次のことが出来る作曲ソフトを探しています。(1)トランペット、サックス、トロンボーンなど、3パート以上の打ち込みができ、パートごとに移調が出来ること。(2)コードを打ち込むと自動伴奏してくれる「シーケンサー機能」が付いていること。(3)「テイクファイブ」のような変拍子の記譜が出来ること。 友人のBand in a boxを使ったことがありますが、(1)と(3)が出来ませんでした。どなたか教えてください。

みんなの回答

• TAC-TAB
回答No.1

高価でも良ければ、このソフト「FINALE」ならできます。 本来は楽譜を書くソフトですが、入力されたコードに基づいて自動伴奏も作ってくれます。変拍子はどんなものでも自由自在にできます。もちろん移調楽器用の譜面も楽器指定をするだけで移調して書いてくれます。 完成した作品は、そのままMIDIサウンドで自動演奏してくれます。速度も自由に設定・変更できます。 http://www.cameo.co.jp/finale/ 自動伴奏は自由自在ということでもないので、編集しなければならない場合もあります。 私は、伴奏については「Band in a Box」と併用しています。 詳しくは、メーカーに問い合わせをして、望む用途と合致するかどうか確認してください。

funiyatoro
質問者

お礼

ありがとうございました。早速メーカーに問い合わせてみます。