• 締切済み

作曲ソフト

当方アマチュアでジャズをやっています。次のことが出来る作曲ソフトを探しています。(1)トランペット、サックス、トロンボーンなど、3パート以上の打ち込みができ、パートごとに移調が出来ること。(2)コードを打ち込むと自動伴奏してくれる「シーケンサー機能」が付いていること。(3)「テイクファイブ」のような変拍子の記譜が出来ること。 友人のBand in a boxを使ったことがありますが、(1)と(3)が出来ませんでした。どなたか教えてください。

みんなの回答

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

高価でも良ければ、このソフト「FINALE」ならできます。 本来は楽譜を書くソフトですが、入力されたコードに基づいて自動伴奏も作ってくれます。変拍子はどんなものでも自由自在にできます。もちろん移調楽器用の譜面も楽器指定をするだけで移調して書いてくれます。 完成した作品は、そのままMIDIサウンドで自動演奏してくれます。速度も自由に設定・変更できます。 http://www.cameo.co.jp/finale/ 自動伴奏は自由自在ということでもないので、編集しなければならない場合もあります。 私は、伴奏については「Band in a Box」と併用しています。 詳しくは、メーカーに問い合わせをして、望む用途と合致するかどうか確認してください。

funiyatoro
質問者

お礼

ありがとうございました。早速メーカーに問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • トロンボーンの記譜法についって

     私は中学時代に吹奏楽部でトロンボーン、社会人になってからジャズバンドでサックスを吹いていた者です。  前々から疑問に思っていたことがありましたので質問させていただきます。  サックスやトランペットの譜面は実音(添付図の1,2段目)に対してそれぞれ(1)、(2)のように移調して記譜されていますが、トロンボーンなどは実音(添付図の3段目)で記譜されています。この理由と実音で記譜することのメリット、譜例(3)のように移調して記譜することのデメリット等、分かる方教えて下さい。 私の考え 実音で記譜することのデメリット・・・加線が多くなり読みずらい。 移調して記譜することのメリット・・・譜例(3)のようにすっきりして読みやすい。                    ・・・C調の楽器(ピアノ、ギター等)の経験者なら楽々読譜できる。 PS.ほとんどのトロンボーン奏者は半年もすれば、普通に読譜できるようですが。

  • 移調楽器について

    移調楽器についてなんですが、トロンボーンって記譜音どおりに音が出ますよね? でも、B管とかありますよね? 記譜音どおりってことは移調楽器ではないでしょうが、サックスやトランペットなどは、例えばB管ならピアノでいうところのCがB♭じゃないですか・・。 でもテナートロンボーンとかアルトトロンボーンとかは、何で実音なんでしょうか?楽器の構造的な話なんですか?

  • ジャズの楽器演奏者の比率

    よくアマチュアでロックバンドを組んでる人からは ドラムとベースが少ない、キーボードが少ないと聞きます。 ではアマチュアのジャズの楽器演奏者の比率とはどうなっているのでしょうか? 予想としてはピアノ>サックス>トランペット>ベース>ドラム>ギター>トロンボーン>その他 って感じかと思うのですが…… データ等はインターネットで検索してもありませんでしたので、 もし知っているもしくは自分が見てきた、自分はこう思うなどの情報がありましたお教えください。

  • ジャズに詳しい方!

    今度、友達とジャズを演奏して、それを学校で発表することになりました。 そこで、本格的なジャズをやりたい!と思いました。 トランペット、トロンボーン、アルトサックス キーボード、ドラム  各一人ずつです。 数人なのですが、できそうなジャズの曲を 教えてください! それぞれそれなりに演奏技術はあるつもりです。 それぞれにソロも入れたいと思っています。 無いパートは音を変えてやるので、演奏におすすめの 曲を、教えてください! よろしくお願いします。

  • ジャズの曲で

    ジャズの曲で、アルトサックス、テナーサックス、トランペット、トロンボーン、ピアノ、ベース、ドラム各1人ずつでできるムーディーな感じの曲はありますか? ご存知な方は教えて下さると嬉しいです。

  • トロンボーンの音量を上げたい!(ジャズ)

    トロンボーンを始めて2ヶ月ほどの者です。 高校の文化祭まであと20日ほどで、その文化祭でジャズの「SingSingSing」をやります。 ちなみにビッグハンドのメンバーは半分くらいが管楽器初心者で、いわゆるチャレンジ物の出し物としてやります(正確にはSWING GIRLSの劇をやるんですが)。 僕も初心者組なのですが、夏休みに相当時間を費やしたおかげで一応1曲吹ききるくらいは上達しました。 しかし、サックスやトランペットと比べてトロンボーンは音量が上げにくい楽器(だと思うんですが・・・)なので音が埋もれてしまいます。 しかも僕は1stを吹くのでトロンボーンのソロパートがあります。 特にその時が問題なのですが、ソロなのに音が全然聞こえないんです! 音程はあまり高くなくて吹きやすいのですが、高さが中途半端で音量が上げにくい音程なんです! ちなみにサックス5人、トランペット4人、ユーフォニウム&トロンボーン1人が、ソロの伴奏(?)で入ります。 メンバーには頑張って音量を下げてもらっているのですが・・・それでもやっぱカッコよく大音量でソロパートを吹きたいです! 20日間足らずなのですが、何とか音量を上げる術はあるでしょうか? お願いします!

  • ジャズ・コンボの編成について

    ・ヴォーカル ・エレキギター ・エレキベース ・ドラム ・ピアノ ・クラリネット ・サックス ・トランペット ・トロンボーン の9パートでジャズのコンボバンドを組みたいのですが、 何か問題はありますか? クラリネットはない方がいいのでしょうか? フルートとか入れた方がいいのでしょうか? そもそも、この編成はコンボと呼べるのですか? また、ジャズのヴォーカルというと個人的には女性イメージが強いのですが、 男声ヴォーカルだとなにか問題ありますか? ジャズにとても興味があるのですが、よくわからないので教えてください。

  • テイクファイブ

    テイクファイブというジャズの曲、5拍子で演奏されるので有名ですが、この曲が4拍子で演奏されているのを耳にしました。 (もし私の聞き違いでなければ、なんですが…) 演奏者、CDになっていればタイトルなど、ご存知の方あればお教え下さい。

  • トランペットとサックス

     こんにちは。  初めて投稿します。  今、中学校の部活でトランペットをやっています。  一応パートリーダーです。  音もそれなりにきれいで高音も結構出ます。  高校にいったらジャズをやりたいと思っています。  しかし、トランペットではやはり限界があると思ったのです。  そこでサックスに転向しようか迷っています。  サックスをやっている子に少し吹かしてもらったんですが、 それなりに音は出ました。  一番いいのは両立できることなんですが両立は難しいでしょうか?  トランペットやサックスを吹いているかた、経験のあるかたは アドバイスをいただけたら幸いです。  どうか、よろしくお願いします。

  • JAZZのアルバムのタイトルを教えてください。

    MDを整理してたら、レンタルCDから録音した時に何も書いていなくて、 どこのだれだかわからないMDが数枚あるのです。 知っている方がいたらアルバムタイトルやアーティスト名など 教えてください。よろしくお願いします。 JAZZです。JAZZ詳しくなくて・・・悲 ざっと聴いたところこんな感じです(笑) 1曲目 ピアノトリオで「枯葉」です。 2曲目 ?? なんかトランペットの音もしています。 3曲目 女性ボーカルが入ってます 歌詞「ララバーイ ・・・?・」 4曲目 クレオパトラとかいう曲だと・・・ピアノトリオです 5曲目 ふらいみーとぅーざむーん(ボーカル入りです) 6曲目 テイクファイブ サックス入ってます 7曲目 ?? 女性ボーカルが入ってます 8曲目 ?? サックスメインの曲みたいです。 9曲目 マイファニーヴァレンタイン 10曲目 軽快な曲で、トランペットとサックスがかけ合いしてます 11曲目 サックスの軽快なきょくです。 12曲目 ボサノバな曲ですね。 ムーンライトせれないー?? 13曲目 ドラムソロから入ります 14曲目 ゆっくりした曲。男性ボーカルです 15曲目 ?? 16曲目 途中で「あいりめんばー・・・」って男性が歌ってます 17曲目 ゆっくりしたムードJAZZ ほとんど曲名わからなくてすいません。 MDにはこのような17曲が入ってます。

専門家に質問してみよう