• ベストアンサー

テイクファイブ

テイクファイブというジャズの曲、5拍子で演奏されるので有名ですが、この曲が4拍子で演奏されているのを耳にしました。 (もし私の聞き違いでなければ、なんですが…) 演奏者、CDになっていればタイトルなど、ご存知の方あればお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.1

こんにちは。 以前にFMで(何の番組かはしっかり忘れてますが) Take Fiveを他の拍子で・・というのを聴いたことがありました。 その中に確かに4/4もあったと思うので、、、と 探してみればこちらが上がっていました。 ▼Tito Puente - Mambo Diablo http://www.amazon.co.jp/Mambo-Diablo-Tito-Puente/dp/B000003OXQ (「2拍子のマンボ」と1カスタマーが書いてますが、それは・・;;;) 試聴/Tito Puente - Take Five http://www.lastfm.jp/music/Tito+Puente/_/Take+Five ▼Trio Da Paz - Somewhere 8.Take Five http://www.hmv.co.jp/product/detail/1462791 以上が確認出来たモノ達でした。参考までに。

footsea
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 いろいろ聞き比べてみるのも面白いですねぇ。

関連するQ&A

  • テイク・ファイヴのピアノの楽譜

    ジャズで有名なテイク・ファイヴという曲がありますが、 色々アレンジがあるようなのですが、私が持っている音源は ピアノがメロディを弾いてました。 そこで、私もチャレンジしてみたいのですが、 ピアノ版の楽譜を見つけることができません。 どこで売られているか、とか、なんという本に入っているか、等、 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • TAKE FIVEの楽譜が欲しいのですが、ネット上でTAKE FIVE

    TAKE FIVEの楽譜が欲しいのですが、ネット上でTAKE FIVEの譜面をダウンロード出来るサイト はないでしょうか。(ちなみに、当方アルトサックスです) いろいろなサイトを見ても、なかなかこの曲が入っていません。 どなたか教えてください。

  • Take Fiveの英語歌詞を教えてください。

    こんにちは。 今、学校の課題でTake Five(Paul Desmond作曲のJazzの曲)の英語歌詞を探しているのですが、なかなか見つからずに困っています。 もし英語歌詞を知っている方がいましたら(日本語の訳は持っています)ご回答お願いします。

  • take fiveの入ってるjazzのアルバム

    こんにちは。 ジャズのアルバムでテイクファイブの収録されている物を探してます。 TSUTAYA等でレンタルを予定してますのであまりマイナーな作品は 今回遠慮させてもらいます。 そしてこだわりなんですが、いろんなアーティストがカバーされていますが 特にギターが目立つテイクファイブを希望とします。 当方ギタリストですので。 何かお勧めあればよろしくお願いします。

  • ジョン・海山・ネプチューンのTAKE FIVE

    「TAKE FIVE」という曲をジョン・海山・ネプチューンという尺八奏者が演奏しているそうなのですが、これはCD化されているのでしょうか。 探してみたのですが、この曲は見当たらないようなので。

  • ピチカート・ファイブ の曲のタイトルは?!

    チャーリーズエンジェルの映画の中で、アジア風パーティーみたいなののシーンで、坂本九の上を向いて歩こうが流れていましたが、そのあとの曲が、ピチカート・ファイブ の曲って聞いたんですが、タイトルがわかったら教えてください!あの曲が耳から離れなくってCDがほしいんです!

  • テイク5に鼓の入った曲は誰のですか?

    TVのBGMで、ジャズの「テイク5に鼓の入った」曲が流れていました。 この曲は、誰のかご存知の方いらっしゃいますか? それと、ジャズを和系にアレンジ、または和楽器が一部入っているような曲を、 他にもご存知なら教えていただきたいです。

  • Take5(テイク・ファイブ)という曲のバージョン

    Take5という曲がありますよね。オリジナルは、ザ・デイヴ・ブルーベック・カルテットだと思いますが。 この曲をアレンジし、よくテレビで流れるアレンジのバージョンが、CDでないか探しています。 ・ひとつは、ラップ(?)的な歌声が入っているバージョン。以前、CDを借りてきてMDにダビングした事があるのですが、トラックにアーティストまで入力していませんでした。 ・もう一つは、和鼓(つづみ)のような、「ポン・ポン」といったおとが、合いの手のように入っているバージョン。よく日本の特集などのシーンで流れるような感じがします。

  • TAKE FIVEなんだけど

    曲名は「TAKE FIVE」なのはわかっているんですが、演奏者がわかりません。 今から20年ほど前に、ニッポン放送の「拝啓青春諸君」という番組のタイトル曲でした。 フロントがvibとfltで、「TAKE FIVE」のノリの良さが全くなく、ちょっと不気味な感じの演奏でした。 当時録音したテープをレコード屋さんに持っていって聴いてもらい、「TAKE FIVE」だということがわかってDAVE BLUEBECK(スペルあってる?)のアルバムを買いましたが、いまだに気になります。 手に入るものなら欲しいです。 どなたかご存知でしたら、もしくはここに尋ねてみればというところがあれば教えてください。 ニッポン放送のHPには、質問コーナーはないようでした。

  • 確かジャクソンファイブだと

    ♪あへーほあーはほーへーロマンシー ロマーンシー (てーれってーれてーてれってってー) ♪え~ かもーなダーンス …という曲のタイトルを知りたいのですがこれでおわかりになるでしょうか? 声を聞くとジャクソンファイブのような感じがしたのですが、この情報でお解りになる神のような方がいらっしゃればお願いします。

専門家に質問してみよう