• ベストアンサー

イーモバイルのADSLについて

ヤフーのADSLで環境的に速度が出ず、どうしたらいいか困っていたら、 「有線に拘らず、イーモバイルにしてみたら?」という意見を聞きました。 調べてみたら、何か、ノートパソコン使ってる人が無線LANでつなぐような サービスのようですが、私のPCはデスクトップです。 ってか、無線LANのADSLって有線より速度的に出るもんなんですか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Donotrely
回答No.1

言わんとすることは半分わかりますが、電気屋さんで話が通じなかったり、色々なところで恥をかく恐れがあるので、話をまとめましょう。 ・ADSLは既存の加入者線(電線です。光ではありません)を使い、 通話帯域よりずっと上の耳には聞こえない周波数で信号をやり取りします。 規格上は電話とこの信号は同時にやりとりできます。 ・イーモバイルはHSDPAという携帯電話の通信の規格を使った定額無線接続のサービスをしており、これは世間一般で言う無線LANには分類されません。 加入するとオプションでADSLサービスが割安でつけられます。 さて本題です >「有線に拘らず、イーモバイルにしてみたら?」という意見を聞きました。 意図は二通りに解釈できます。 イーモバイルのHSDPAは速いからそれにしてみたら?というのと、イーモバイルにすればオプションでADSLサービスが割安でつけられるから 、それはヤフーADSLより速いかもしれない、です。 どちらにしろ結局は条件次第です。答えになっていませんが、条件が示されない以上こういう答えにならざるを得ません。 >ってか、無線LANのADSLって有線より速度的に出るもんなんですか? イーモバイルのサービスは無線LANではありませんがスピードは条件次第で、近々最大7.2Mbpsになるみたいです。 それがADSLより速いかどうかはやはり条件次第です。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 条件次第、というのは、どういう条件なのでしょうか? ちなみに、私の自宅からNTT局社までの距離は3、5キロくらいです。