• 締切済み

一気に複数のレコードをinsertする方法について

SQLのinsert文で一気に複数のレコードを挿入する方法ってありますか? SQL*LoaderとPL/SQL以外でお願いします。

• Oracle

みんなの回答

• imqt
回答No.6

insert all into Table values(a,b) into Table values(c,d) select * from dual abcdはデータ内容で、ポイントはinsertの後のallと、select * from dualをつけることです。

• xiaobian
回答No.5

エクセルのデータを一気にinsertするなら、下記フリーソフトがいかがですか http://www.jdbckit.com

参考URL:
http://www.jdbckit.com
  • zeeq-h
回答No.4

どんな簡単なPL/SQLを使う方法はあります。 1.レコードがエクセルになっていて、 2.頻繁にインサート文を発行することがある のであれば、VBA(マクロ)を書いて、エクセルのデータを元に、 複数のINSERT文を含むPL/SQL文を一気につくることが可能ですよ。 マクロを作る知識が必要なのは言うまでもありませんが、そう難しいものではありません。 生成されたPL/SQLは無名プログラムとして、PQLPLUSから流すというわけです。いろいろな場所で使われている方法です。

• jhayashi
回答No.3

insert into テーブル (a,b) select 1,2 from dual union select 2,3 from dual; なんてやれば単一表に任意の複数レコード入るには入る。 ただ自分で書いていて実用的な気がしない

回答No.2

>SQLのinsert文で一気に複数のレコードを挿入する方法 insert ~ selectなら、既存の表から複数行を検索して、一気に格納できます。 複数表にinsertしたいなら、Oracleではマルチテーブル・インサートという独自機能があるようです。 http://www.atmarkit.co.jp/fdb/rensai/sqlclinic12/sqlclinic12_1.html

回答No.1

挿入するレコードは任意の値なのでしょうか? テーブルにあるデータなら、 insert into テーブル1 (a,b,c) select a,b,c from テーブル2 見たいな感じで。 それ以外ならひとつずつしかないね。