• ベストアンサー

多重insertについて

お世話になります。 MySQLの経験はありますが、Oracleは初心者です。 Oracleで「多重insert」を行いたいと思っています。 この表現が正しいか分かりません、一度のinsert文で 多数のレコードを追加したいと思っております。 MySQLですと、 insert into XXXX values(X,'XX'),(X,'XXX'),(X,'XXX') のように、()と,で区切って一度の複数のレコードを インサートできますが、Oracleでは出来ませんでした。 Oracleで同様の動作を行う方法はあるのでしょうか? お手数をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entree
回答No.4

結論から言うとありません。 それは、SQLリファレンスを見ていただいても分かるかと思います。 insert into XXXX values(X,'XX'),(X,'XXX'),(X,'XXX') という記述方法は MySQL の拡張機能であり、SQL99 標準にはそのような記述方法はありません。 これは、Oracle の DECODE や NVL 関数、外部結合での (+) が MySQL や PostgreSQL で使えないのと同じことです (SQL99 に準拠する場合、前者は CASE 文を、後者は LEFT OUTER JOIN 句を使います)。

dai1113
質問者

お礼

entree様、ご回答ありがとうございます。 このような記述方法はないということですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

記述量に由来する話であれば・・ お使いのミドルウエアにもよりますが、バインド変数を 使って、連続インサートことで十分に、合理的なのでは ないですかね。 パースは1回しかしませんし、インサートの回数だけ、 インサートする値をパラメータにして呼び出すだけですから。 一つのSQL文に組み立てるロジックを書くより、簡単で 良いと思いますよ。

dai1113
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 k_o_r_o_c_h_a_n様の仰るとおり バインド変数を使ったほうが 合理的ですね。 通常のSQL文で行えないかと思い、 質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。

• investyou
回答No.2

>一度のinsert文で多数のレコードを追加したいと思っております。 selectしたテーブルならまとめてインサートする事ができますが これじゃだめなんですか? insert into table1(fld1,fld2) select xfld1, xfld2 from table2

dai1113
質問者

お礼

investyou様、おこたえありがとうございます。 テーブルとして既にデータが存在するものではなく、 新規でデータを挿入したいと考えております。

回答No.1

一般的な方法である insert into XXXX values(x,'XX'); insert into XXXX values(x,'XX'); insert into XXXX values(x,'XX'); と3つに分けて書くのでなく、1つで書く理由はなんですか? その回答によっては、オラクルなりのやり方があるかもしれません。

dai1113
質問者

お礼

k_o_r_o_c_h_a_n様、お答えありがとうございます。 理由は、1つにまとめたほうが記述量が少なく、 楽だと思うからです。