• ベストアンサー

女物のロングコートを男物に直すことは可能ですか?

母が生前、高価なロングコート(ミンクなど)を多数持っていたのですが、今は譲る親族もなく、また処分せずに活用したいと考えています。 私が着ると、ウエストの位置や肩幅などで、どうしても女物に見えるので、切るなり張るなりして直した上で、着たいと思っているのですが、果たして可能なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.2

ハッキリ言って無理です。 男性と女性では製図する際に使用する「原型」自体が違うんですよ。 要は、バストとか背丈とか寸法がね、根本的に違うんです。 男性用を女性用にするなら、肩幅詰め・身幅詰め・袖丈詰め・打ち合わせの直しで何とか着れる物にはなりそうですけど(ポケットがあれば無理な事もある)、逆は無理ですよ。 それにそんだけ直したら、結構値段がかかりますよ。 それに物は毛皮ですよね。 古い毛皮は再加工には向きません。 古い毛皮は扱ってるうちに毛がボロボロ取れるんです。 なので、元の縫い目を解いて加工し直したら、無残な姿(要は所々ハゲた状態)になる可能性が高いです。

feelingspark
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 やはり直すのは厳しいですね・・・ 残念です。 あまり人と合わないところで、寒いときに活用しようかと思います。 ご意見をいただき、とても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• letterman
回答No.3

いわゆるリフォーム的な事は、2番の方のおっしゃる通り、型紙が違うので難しいですが、状態よく保存されていたコートを「たおして」縫う事は出来なくはありません。ただし、毛皮の縫製は、特殊技能なので高価かと思います。まっさらな毛皮のコートを1枚だけ、縫わせるという事ですから。 ブランドものの、高価なウールのコートが買えるくらいはかかるかもしれません。 身につけたい気持ちでするなら、服にせずとも、帽子や鞄やアクセサリー(ストール、マフラー)等に加工するなら、安価かもしれませんが、毛皮を縫うミシンは特殊ミシンなので、毛皮の加工工場でないと、縫えないと思います。 「多数」という事ですが、形見分けして、取っておけば、、、と思います。

質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 やはり直すのは厳しいですね・・・ 残念です。 あまり人と合わないところで、寒いときに活用しようかと思います。 ご意見をいただき、とても助かりました。 ありがとうございました。

回答No.1

私も昔リフォームを考えたことがありましたが、一般的な洋服のお直しでは対応できないとも事で断念したことがあります。 ネットでも探せませんでした。 普通の生地ではなく、毛の流れや長さも関係するので、ちょっとした毛皮のコートが買えるくらいの金額はかかるだろうと言われました。 昔と違って毛皮もそう高くない時代ですし、毛皮を着る人もほとんど見ませんが、どうしてもとお考えなら検索されてはいかがですか?

質問者

お礼