• ベストアンサー

女物のロングコートを男物に直すことは可能ですか?

母が生前、高価なロングコート(ミンクなど)を多数持っていたのですが、今は譲る親族もなく、また処分せずに活用したいと考えています。 私が着ると、ウエストの位置や肩幅などで、どうしても女物に見えるので、切るなり張るなりして直した上で、着たいと思っているのですが、果たして可能なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.2

ハッキリ言って無理です。 男性と女性では製図する際に使用する「原型」自体が違うんですよ。 要は、バストとか背丈とか寸法がね、根本的に違うんです。 男性用を女性用にするなら、肩幅詰め・身幅詰め・袖丈詰め・打ち合わせの直しで何とか着れる物にはなりそうですけど(ポケットがあれば無理な事もある)、逆は無理ですよ。 それにそんだけ直したら、結構値段がかかりますよ。 それに物は毛皮ですよね。 古い毛皮は再加工には向きません。 古い毛皮は扱ってるうちに毛がボロボロ取れるんです。 なので、元の縫い目を解いて加工し直したら、無残な姿(要は所々ハゲた状態)になる可能性が高いです。

feelingspark
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 やはり直すのは厳しいですね・・・ 残念です。 あまり人と合わないところで、寒いときに活用しようかと思います。 ご意見をいただき、とても助かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.3

いわゆるリフォーム的な事は、2番の方のおっしゃる通り、型紙が違うので難しいですが、状態よく保存されていたコートを「たおして」縫う事は出来なくはありません。ただし、毛皮の縫製は、特殊技能なので高価かと思います。まっさらな毛皮のコートを1枚だけ、縫わせるという事ですから。 ブランドものの、高価なウールのコートが買えるくらいはかかるかもしれません。 身につけたい気持ちでするなら、服にせずとも、帽子や鞄やアクセサリー(ストール、マフラー)等に加工するなら、安価かもしれませんが、毛皮を縫うミシンは特殊ミシンなので、毛皮の加工工場でないと、縫えないと思います。 「多数」という事ですが、形見分けして、取っておけば、、、と思います。

feelingspark
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 やはり直すのは厳しいですね・・・ 残念です。 あまり人と合わないところで、寒いときに活用しようかと思います。 ご意見をいただき、とても助かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も昔リフォームを考えたことがありましたが、一般的な洋服のお直しでは対応できないとも事で断念したことがあります。 ネットでも探せませんでした。 普通の生地ではなく、毛の流れや長さも関係するので、ちょっとした毛皮のコートが買えるくらいの金額はかかるだろうと言われました。 昔と違って毛皮もそう高くない時代ですし、毛皮を着る人もほとんど見ませんが、どうしてもとお考えなら検索されてはいかがですか?

feelingspark
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 やはり直すのは厳しいですね・・・ 残念です。 あまり人と合わないところで、寒いときに活用しようかと思います。 ご意見をいただき、とても助かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毛皮のコートを処分したい。

    毛皮のコートを処分したい。 ミンクのロングコートを質屋かリサイクルショップで処分しようと思っています。 フルネームで縫い取りのネームが入っていますが、買い取ってもらえるのでしょうか?

  • 冬用コートですが

    こちらの写真のコートですが、小柄な男性(166センチ)なら着れるでしょうか。 サイズは13号、肩幅41センチ、ウェストベルト付の色は黒です。 ロングというよりヒップにかかる程度のハーフと思います。

  • 男性がレディース用ダウンコートを着ること

    男性ですが、寒がりなので通勤用にロングダウンコートを 探していますが、ロングはほとんどレディース用なので 写真のようなダウンコートを購入しようと思っています。 色はベージュ、ウェストベルト付です。 サイズは13号(肩幅40センチくらい)とあったので小柄でヤセ型の自分 でもサイズ的には十分着用できると思っています。 通勤がメインですが普段着としても着たいのですが、 男性がレディース用ダウンコートを着ることは 不自然でしょうか。

  • コートについて質問します

    冬用のアイテムとしてその肌触りからダウンコート(特にロング)が好きなんですが、男性用ロングダウンは数が少なく今はユニクロ(ブラウン色でレディース用のシンプルなウェストベルトナシタイプ)とデュベティカ(こちらは正真メンズで黒のロング、ウェストベルトナシタイプ)を着ています。通販等を見るとレディース用では種類やカラーが豊富にあり今着てみたいのは写真にあるようなレディース用のウェストベルト付でベージュ系の明るい色のダウンコートです。とは言ってもトレンチでは多く見かけるものの、男性ではほぼ見ないと思います。別にコスプレマニアとかそういう意味でなく純粋にレディース、メンズ問わずダウンコートが好きなんです。因みに自分の体型は166センチ、やせ型で男性としては華奢な体格なので、レディース用なら13号くらい(上記ユニクロのダウンコートはXLでスーツ上下の上から着てピッタリです)かと思いますがベルトの位置がどのあたりに来るかがやや気になります。 同じレディース用でも極端なAラインが表れているデザインやいかにもレディース用といったデザイン(裾がフリルタイプ等)はさすがに厳しいかと思いますが写真のようなコートはデザインもそこそこ無難だと思うのですが。 前置きが長くなりましたが、男性がそのようなコートを着るのはやはり周りから見て違和感あるでしょうか。できれば通勤等のビジネスシーンでも着たいんですが。せめて色だけでもブラウン、グレー、黒等にした方が無難でしょうか。なおよく冬のスポーツシーンで見かけるスポーツ用ロングダウン(ナイキ、アディダス等)は全く考えていません。 あくまで一般用としてのダウンコートです。 特に女性の方からのご意見お願いします。

  • 肩幅矯正

    肩幅が広く、またウエストの位置が高い為、 上半身が正四角形の様な状態です。 よく肩幅矯正を行っているところがありますが、 本当に狭くなるのでしょうか? また福岡で肩幅矯正を行っているところを教えていただけませんか?

  • 短めウールのコート

    こんにちは。 今季、腰骨丈のウールのコートを見つけて購入を迷っています。 もともとショートコートが最近気になっていたのですが、 おしりが隠れる一般的なピーコートの丈だと 膝下丈のスカートをよくはく私には少しマヌケな印象なので 少し丈が短く、ウエストも高く見えるその商品が気に入りました。 でも気になるのは防寒というか、実用度の点です。 ショートがほしいというのと矛盾しているようでもありますが、 ウールの腰骨丈ショートって、わざわざ買うだけ 活躍してくれるのかなあ?とも思ってしまいます。 というのも、春秋にはコットンのトレンチがあるので、 ウールのショートコートを着たい気候なら それで我慢できてしまいそうなんですよね。 (それでも新しいのが欲しいのは事実ですが・・・(^-^;) あるいは「トレンチはもう寒々しい」というくらい寒い冬シーズンに入ったとき、 腰骨丈のコートってやはり少し寒くないでしょうか? ボトム部分は寒風にさらされることになるわけですよね・・・ デザインや色はとても気に入っているので、 上に書いたような活用度などについて、短めウールコートを 持っている方がいらしたら、ぜひ具体的なアドバイスをください。 どうぞよろしくお願いします。(^-^)

  • 男物と女物を入れ換えたらどうなるか

    男物と女物を入れ換えたら、どんな感じになりますか? 私は、水着を入れ換えたらプールの授業がもっと有意義なものになると思います。

  • ショート丈ダッフルコートのサイズについて質問があります。

    ショート丈ダッフルコートのサイズについて質問があります。 冬用にBURBERRY BLACKLABELのショートダッフルを買いました。いつもSサイズのコートを買うのですが、MとLのサイズ展開 で、Mが無かったこともありLを購入しました。買うときは、店員の方に元々タイトな作りのコートなので冬に重ね着することを考える とLの方が良いとアドバイスされLを購入しました。元々、肩幅が広い方なのでLでもピッタリです。しかし、家に帰ってきて鏡の前で 合わせて見ると、肩のラインは良いのですが…わき腹というかウェストの辺りが大きい気がします。Mも実際に着てから買えばよかっ たと少し後悔しています。また、長い間使いたいのでスーツの上に着ることを考えるとこれでもいい気もします。 コートのサイズの選び方って、何を決め手にすれば良いのでしょうか? ちなみに、身長162cm,体重58kgの男(大学生)です。

  • 服のサイズについて(S・M・Lにすると?)お願いします!

    服のサイズについて質問させて下さい! このサイズはS・M・Lにするとどうなりますか? ロングコートで日本製です! 宜しくお願い致しますm(__)m バスト:94cm ウエスト:84cm 裾幅:86cm 肩幅:42cm 袖丈:64.5cm 着丈:90cm 宜しくお願い致します! よろいs区

  • カラシ色のロングカーディガンに合うコーディネートは??

    先日、母が私にいくつか洋服を送ってくれたのですが、 その中に【カラシ色のロングカーディガン】が入っていました。 いままでロングカーディガン(普通の丈のカーディガンすら;)を着たことがないので合わせる服をどうしようかすごく迷っています。。 色々調べたのですがいいコーディネートのアイディアがなかなか見つかりません。 中に合わせるにはどんな服がいいでしょうか?(デザインや丈、色など) 実は海外のかなり寒い所に住んでいる為、重ね着が必要になります。 長いロングコート/ジャケットは両方とも黒です。 そのカーディガンの上に着るとしたら黒の色になるのでそれも考慮してアドバイスを頂ければ嬉しいです。 (ちなみにブーツは明るめのブラウンと黒を持っています。) もしなにか思いつく服の組み合わせがあったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 屋外で設定してもモバイル通信が有効化できません。データ通信はオンの状態になっています。これに関してのQ&A全くないので困っております。
  • ポケトークwを使用していますが、屋外でモバイル通信がうまく機能しません。データ通信は有効になっていますが、接続ができません。解決策を教えてください。
  • 屋外でのモバイル通信ができない問題が発生しています。データ通信はオンの状態で設定していますが、接続ができません。解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう