PS3のネット接続について

このQ&Aのポイント
  • PS3のネット接続についてのアドバイスをお願いします。現在ネット接続を試行中で、有線接続を利用したいですがうまく行かない状況です。
  • NTT西日本のフレッツADSLを使用しており、PCとモデムを有線接続しようとしていますが、接続が失敗しています。
  • 以前使用していたNET VOLANTE RTA50iというルーターを利用できるかどうかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3のネット接続について

先日PS3(60GB)を購入し、現在ネット接続を試行中です。 無線LANも考えましたが、現行のPCの有線接続を利用したいと思い 色々と試みましたがうまく行かず、アドバイスをお願いします。 なお、関連項目も見てみましたが、知識が浅いため失敗中です。 <当方の現状> NTT西日本 フレッツADSL モデム 同社製MS5 一戸建て  2F ・PCとモデムを配置    ・PC-モデム間はLANケーブルで接続    ・モデム-分配機間はモジュラーケーブルで接続    ・分配機からは壁の2つのモジュラーコネクトに接続     (恐らく、外部よりの配線および1階の壁面コネクトに繋がっ      ているものと思われる) 1F ・壁面にモジュラーコネクト1個あり    ・同コネクトに2口の分配機を接続    ・2口より、それぞれ電話機およびスカパーのチューナーへ     モジュラーケーブルにて接続 <これまでの試行> ・1Fの2口分配機を3口の分配機(6極4芯対応型)に変更 ・3口のうち、2口には従来の電話機とチューナーのケーブルを接続 ・残りの1口に、モジュラー変換アダプター(8極8芯→6極2芯型)  を接続 ・さらに、そこにPS3のLANケーブルを接続し、PS3本体と接続する  もネット接続に失敗(ケーブルが繋がっていないと表示) 以上のような状況です。このやり方では根本的にだめなのでしょうか。 また他項目に「ルーターが必要」とありました。現在当方には、以前 使っていたヤマハ社製の「NET VOLANTE RTA50i」という機器が遊ん でいるのですが、これを利用できるのでしょうか。 長々と書きましたが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starshira
回答No.1

こんにちは。 書き込まれた内容からすると, 電話線をPS3に繋ごうとされているようです。  モジュラーコネクト→(変換アダプタ)→PS3 ということですよね。 電話線と,LANの信号の規格は違います。 電話線は2芯あれば通信できますが,LANは2芯では通信できません。 正しい接続方法は,  モデム→ルータ→PC&PS3 です。 ルータについては,お手持ちのものが使えるか,残念ながら確信がありません。 有線ブロードバンドルーターなら,数千円で手に入りますが。。。 とりあえず,変換アダプタがあろうとなかろうと, 電話線をPS3に繋ぐのは危険なので,やめましょう。 故障の原因になりかねません。

参考URL:
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RTA50i/index.html
okasaipapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、今やろうとしている方法が的外れであることは認識しまし た。故障になりかねないとは、驚きました。 今後は、ルーターの選定or無線LANの導入の2策を基本に検討したいと 思います。 いずれにせよ、蒙を啓いていただきありがとうございました。 もし、追加のアドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら、 よろしくおねがいいたします。