• ベストアンサー

まず何をしたら?

paruruの回答

• ベストアンサー
  • paruru
回答No.3

結婚すると結婚式をするは違います。 考えないといけないのは、 1、結婚したあとの生活のこと 2、結婚式、披露宴、ハネムーンのこと です。 結婚式も大事ですが、その後の生活も大事です。 まず、スケジュール決めをお二人でされるところからはじめては いかがですか? おおまかに決めないといけないのは、入籍日、結婚式の日、 披露宴の日、ハネムーンの日程、引越の日くらいでしょうか。 お二人とも仕事をされているのであれば、忙しい時期などもあるで しょうし、その中で大安がいい、とか誕生日などの記念日を絡ませ たい、などのある程度の希望を決めるべきだと思います。 次に、ご両親への挨拶、結納をするかしないか、仲人をたてるか といった、ちょっと煩わしそうなあたりを決める。 結納をするのであれば、その会場や日程、品物の手配も必要でしょうね。 本人たちはしなくてもいいと思っていても、ご両親のご希望もあるかも しれないので、それとなく聞いてみたほうがいいかもしれません。 次にいよいよ、結婚式。 海外挙式、神前式、教会、人前式などご希望があるか。 披露宴をするなら、会場はホテルがいいのか、ウェディングハウス のようなところがいいのか、レストランがいいのか。 これはお友達の結婚式であそこがよかったなぁ、なんてのが特にない のであれば、ゼクシィなどの結婚雑誌を購入して、いろんな会場に 行ってみることをお勧めします。 人気の日、人気の会場は一年前に予約を入れる人も多いそうです。 費用は、豪華にすればするほど、いくらでもかかりますし、安く すればある程度でおさまります。 予算と希望の兼ね合いでしょうねぇ(ドレスの質、お色直しの回数、 会場のグレード、演出)。 スケジュール http://www.weddingpark.net/guide/schedule/1year/ http://wedding.yahoo.co.jp/docs/howto/prepare/ 費用 http://www.boomemp.com/life/marriagecost/ http://www.original-wedding.net/save/s_wedding_price.html http://zexy.net/cgi-bin/tmpl.cgi?sys_next_p=SIM00010

akak67
質問者

お礼

とてもご親切に、ありがとうございました♪