• 締切済み

ODBC接続ができません

本社からVPN経由で事業所のSQLServer(EnterPrizeEdision) にODBC接続でリンクテーブルを使用したMs_Accessを稼働させ ておりますが、DELLパソコンから接続すると何をやっても接続 エラーとなってしまいます。別のDELLパソコン何台かで試して みましたが、同じ結果でした。 また、接続可能なパソコンはDELL以外でIBM、NEC、富士通は問 題なく接続できます。 DELLパソコンならではの何かが邪魔をしているのでしょうか。 それとも相性なのでしょうか? いろいろ調べましたが原因が全く分からない状況で困り果てて ます。どなたかご教授いただけると大変うれしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tomo316
回答No.2

>DELLパソコンならではの何かが邪魔をしているのでしょうか。 機種というより、OSのような気がします。 DELLのOSは、DELL機種にしかインストールできないように、カスタマイズされています。 (秋葉原でDELLのXPが安く売っていたのですが、家のPCにインストールできませんでした。) 穴1433(ポート:1433)はあいていますか。 Windows XP の Service Pack 2 (SP2) では、デフォルトで「ローカルの ファイアウォール機能」が有効になるため、ポート 1433 がブロックされます。 確認方法は、コマンド プロンプト]から以下のコマンドを打ってみてください。 netstat -an 結果; Active Connections Proto Local Address Foreign Address State TCP 0.0.0.0:135 0.0.0.0:0 LISTENING TCP 0.0.0.0:445 0.0.0.0:0 LISTENING TCP 0.0.0.0:1025 0.0.0.0:0 LISTENING TCP 0.0.0.0:1026 0.0.0.0:0 LISTENING TCP 0.0.0.0:11560 0.0.0.0:0 LISTENING TCP 0.0.0.0:17673 0.0.0.0:0 LISTENING TCP 0.0.0.0:31038 0.0.0.0:0 LISTENING 意味; Prote:通信プロトコルの種類 「TCP」 「UDP」を表示 LocalAddress:パソコン側の「IPアドレス:ポート番号」 Foreign Address:接続先の「IPアドレス:ポート番号」 State:TCP接続の状態を示す。「LISTENING」は待ち受け中 「ESTABLISHED」は通信確立を示す。 1433があればOK 無ければ、[Windows ファイアウォール] ツールを使って、[例外] を追加する必要があります。 ホスト名解決も必要な場合もあります。 確認方法ですが以下を入力してください。 ping 対象先ホスト名 対象先ホスト名ですがソースを見てください。 "Data Source=XXXホスト"となっています。 結果例 NG: ping yahoo Unknown host yahoo. OK; Pinging yahoo.co.jp [124.83.139.192] with 32 bytes of data: こんな感じだったらOK NGの場合hosts ファイルへ登録が必要です。 又、接続文字列に“Data Source=192.168.X.XX”のように IP アドレスを直接指定すれば、ホスト名解決は不要になります。

回答No.1

Dellの機種を書かないと具体的にわかりませんが Dellでも独自のアプリケーションでネットワーク管理をしていることがあります。 ファイアーウォール等の問題で外部接続をとめている可能性もあります。ただ、VPNが利用できるレベルでの話題ではないですがドライバーはインストールされているのですよね?