• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

『OKWave』のことについて教えてください!

  • 質問No.3547628
  • 閲覧数60
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (591/730)

このサイトも含む『OKWave』の事業について調べているのですが、なかなか詳しい情報が出てきてくれないもので・・・・・いくつか質問させてください。

1、資金調達はどのように行っているのですか?私の調べる限りでは広告と言うキーワードしか見つからないのですが、他には何かありますか?
2、外部からの支援として、どう言ったものがありますか?支援と言うのは、お金のことはもちろん、何でもかまいません。
3、結果的にこの『OKWave』と言う事業は成功していると思うのですが、成功要因は何だったと言えるでしょうか?

もちろん答えを教えていただければとてもうれしいのですが、それ関連のサイトのURL等でもかまいません。
教えていただける方がいましたら、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (401/924)

私たちが今利用してる『OKWaveコミュニティー』は事業内容的には中心的事業じゃないそうです。
もちろん、全てはここから始まっているのですが、経営的にはQ&Aシステムのノウハウを利用した事業の方が中心となっているようです。
前に見た、過去の質問にセミナーに参加した方の回答があり、その方の情報です。
(残念ながら、その質問は見つけられませんでした)

具体的に言えば、次のような企業向けサービスです

http://www.okwave.co.jp/service/index.html

導入企業は

http://www.okwave.co.jp/success/index.html

会社情報は

http://www.okwave.co.jp/about/index.html
http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?scode=3808

特に、下の情報によると、楽天と資本提携し、楽天が第二位株主になったようです。

質問1.2は上記のように、このコミュニティーサイトの事と違う結果になりましたが、これが株式会社オウケイウェイヴの実態らしいです。

質問3は上記のように、Q&Aシステムのノウハウの蓄積でしょう。
このコミュニティーサイトに限って言えば、gooを始めとした、提携サイト(入り口)を増やし、普段PCに慣れてないユーザーを取り込んだことが大きいと思います。
その上で、他のサイトのように、初心者を排除するような指摘質問を削除し、上辺は荒れてないサイトのように見えるサイト作りが功を奏したのだと思います。
お礼コメント
san1126

お礼率 80% (591/730)

とても丁寧なご回答、ありがとうございました。
この会社は私の思っていた以上にいろんなことをしてるんですね。知らなかったです。参考になりました!
投稿日時:2007/11/27 11:33

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (645/2147)

実はいろいろと手広くやっていまして、広告もそうですが、みんなの意見をまとめてあらゆる企業に利用されています
 たとえばここhttp://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/okweb/comforum/forum_index?c=jp&l=jp&s=gem

 私の知っている限りでもまだまだあります 確か明治もあったとおもいますが。。。
 一般の方から見た素朴な疑問やマニアックな質問をこういった感じで企業がまとめ上げると、聞き手も親近感がわいたりするのかと思います
 いったいこれにどれほどの値段がかかっているのかはわかりませんが・・ きっとこれも資金になっているはずだと思います
 これから先海外にもその矛先をむけているという噂も流れているくらいですしね
お礼コメント
san1126

お礼率 80% (591/730)

ご回答ありがとうございます。そんなシステムがあるとは知りませんでしたので、とても参考になりました。
後、できれば2番と3番の質問にもご回答頂けるとすごくうれしいです!
投稿日時:2007/11/26 16:31