• ベストアンサー

このサイトの収入源は?

この手の無料サイトってバナー広告からの収入で運営されている、って聞いたのですが、わたしの利用しているサイトにはバナー広告が全く見当たりません(それが気に入って使っているんですけど)。 ↓運営資金はどこから出ているんでしょうか? http://dell-support.okwave.jp/index.php3

noname#107940
noname#107940

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

バナー広告だけではありません。 むしろ、広告料は収入の中のごく一部に過ぎません。 ・ポータル事業部。 本家OKWaveへの広告収入。 パートナーサイトへのOKWaveデーターベースの貸し出し。 (質問者さんのご利用のようなパートナーサイトからは、利用料が入ります) ・ソリューション事業部。 下記URLのようなFAQ関連のソフトウェアやシステムの企業への提供。 http://www.okwave.co.jp/service/index.html 導入企業(一部)。 http://www.okwave.co.jp/success/index.html 次のページから、平成21年度6月期の決算概要が見られます。 (PDFファイル) http://irfaq.okwave.co.jp/EokpControl?&tid=40129&event=FE0006 これによると、営業利益は、圧倒的にソリューション事業部の方が出しているようです。 ただ、「OKWave」自体は、出発点であり、営業全体の見本となるものでしょうから、利益以上に重要な役割を持っていると、私は思います。

noname#107940
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#117169
noname#117169
回答No.1

参考URLの主催会社の情報を見てもらえば分かりますけど、FAQシステムそのものを販売していたりもしています。

参考URL:
http://www.okwave.co.jp/about/index.html
noname#107940
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#107940
質問者

補足

↓よく分かりませんがこう言うことですか? http://faq.okweb3.jp/EokpControl?&tid=15639&event=FE0006

関連するQ&A

  • 無料登録サイトの収入源って?

    無料で登録してあるサイトの収入源っていうのは何なのでしょうか?単純にバナー広告からの広告料では少なすぎると思うのですが・・・ 例えば http://www.3ple.jp/ のサイトなんかだとそれ以外にも提携企業から収入があるんでしょうか? それとも訪問者数で単価増できれば広告料(アフィリ?)だけでもそれなりにあるのでしょうか? もしご存知の方おられましたらご回答お願いします。

  • OKwebさんの収入???

    OKwebさんっていつも不思議に思うんですけど、バナー広告も無いのにいったいどうやって運営してるんでしょうか?収入ってあるんですかねぇ?こんな立派なサイトは多分作るだけでもかなりのお金がかかったと思うんですけど・・・とにかく不思議です。。。

  • サイトの運営について教えてください。

    こんにちは!サイトの運営について、いろいろ知りたくなりました。 例えば、運営費用はいくらくらいかかるのでしょうか?     バナー広告って収入になるのでしょうか?     どこから利益をだすのでしょうか? 初心者ですが、どなたか教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • サイトのバナー広告収入について

    サイトのバナー広告収入について質問ですが、 一般に月間500万PV数、1000万PV数、2000万PV数、3000万PV数、4000万PV数、5000万PV数ぐらいのサイトのバナー広告収入は年どのくらいになるのでしょうか。

  • ポイントサイトの収益について

    ポイントサイト運営会社の収益はバナー広告収入以外にどのような収益源があるのでしょうか。

  • このサイトは・・・。

    非常に単純な質問で申し訳ないのですが、 「F1racing.jp」というサイトは無料ですよね?開くと、別窓で英語で書いてあるPOPみたいなものが出てきて、そこには記入欄や、ポンドがなんやらとか出てくるのですが・・・。でもサイト事態は広告が載っているし・・・。 http://www.f1racing.jp/ja/index.php 回答お願いします。

  • アダルトサイトの収入源について

    アダルトサイトの収入源について まじめにアダルトサイトを作ろうと思います。 出会い系や他のアダルトサイトへのリンクで広告収入を得たいと考えていますが、 具体的にどのようなサイトに登録したら広告収入が得られるのでしょうか? 一歩間違うと逆にお金を請求されてしまいそうだし、個人情報をアダルト業者にさらすのもどうなのかとおもいましたが、実際に一般人でも運営している人はたくさんいるとおもうので、なにか有名なアフィリエイト?などの業者サイトを教えてください。 また何か運営時に気を付けたほうがいいことがあったら教えてください。

  • ページビューあたりの広告収入相場

    皆様はじめまして toshua と申します。 お聞きしたいことがあるのですが、 企業のスポンサーをつけて、ポータルサイトを広告収入で運営していく場合、広告収入の相場はどの程度なのでしょうか? また、自分が運営しているポータルサイトのページビューあたりでいうと、どのぐらいの広告収入があがるものなのでしょうか。 例えば仮に5000万PV/月あった場合、広告収入はどのぐらいを試算したらいいものなのでしょうか? アダルトサイトではありませんので、アダルト広告はいれません。 アフィリエイトには、クリック保障型(掲載バナー広告をクリックすると広告収入が発生)と成功保障型(バナー広告経由で商品注文、資料請求などがあればその分の報酬が入る) があると思うのですが、もしご存知でしたら両方の相場を教えていただけたら幸いです。 もちろん商品や企業によって異なるとは思いますが。 勝手な質問で申し訳ありませんが、誰かご存知の方、もしくは参考になるサイトをご存知の方がいたら教えていただけたら幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • このサイトのこと

    カテゴリーはわかりませんが、このサイトはデータ量などかなりのものだと思いますが、利用する人も登録料などもかかりませんし、バナー広告などもないので、運営・管理費などはどのようにしてまかなっているのでしょうか。あるいは、この質疑の内容を企業がデータとして利用しているということなのでしょうか。 ちょっと気になったので、教えてください。

  • サイトを立ち上げて、バナー広告での収入。

     サイトを立ち上げようと思っていますが、どうせならバナー広告で月いくばくかの収入をと考えています。  実際にそういう事をされている方いますか?。  具体的な方法と内容を教えて頂いたら幸いです。