• ベストアンサー

穴釣について

今日、テトラで穴釣りをしていたんですけど、エサを穴に投げ入れるとチョンチョンと当りがあるんですが、引き上げると何も釣れてはおらず、エサだけきれいになくなっていました。 結局その繰り返しで一匹も釣れませんでした。 エサのつけ方が悪いのか、場所が悪いのか初心者なのでよく分かりません。 誰か穴釣りに詳しい方、原因が分かる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

• ju-ti
  • お礼率90% (9/10)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.1

フグやカワハギなどのエサトリと呼ばれる魚は針の部分だけ残して上手に食べます。 また潮が動いていない時間だと食いつきも悪くなります。 テトラであっても魚は潮の動きに敏感に反応します。 針をサヨリ針のような小さなものに換えて、エサも小さなものに換えて試してみてください。 大きな針を付ければ大きな魚が釣れる訳ではありません。 サヨリ針でも50センチくらいのボラは釣れます。 また誘い方もコツがあって、魚にもよりますが穴の中にいる魚はエサが落ちてくるのを下から見ています。 エサが目の前をウロウロしていると様子を見たり、針があるかないか少しつついて本気で喰いません。 これがゆっくりスーっと上がっていくと、エサに逃げられると思って食いつき元の位置に戻ろうとします。 ここがアワセのタイミングです。 頑張ってください。

ju-ti
質問者

お礼

なるほど!大きい魚を釣りたいがあまり、ちょっと大き目の針を付けていたので、すごく参考になりました。 あと、エサをスーッと上に上げてみるのを、今度行ったとき、やってみたいです。そしてあわせも練習したいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#146143
noname#146143
回答No.3

ここでは、すぐに上げずに送り込むという方法を使います。 当たりがあったら穂先を下に下ろすと、魚が食べていれば引っ張ります。 この手法は、どんな釣りでも同じことをしています。

ju-ti
質問者

お礼

そういう方法があるんですね!なるほど 今度実践してみたいと思います。 回答ありがとうございました!

• kokuo
回答No.2

小さい魚か、もしくはカニが餌をとっている場合もあります カニの場合は諦めて場所を変えるしかありません また、アタリがあっても急にアワせず、少し待ってから竿を上げて 魚の重みを感じてからアワせを入れるようにすると掛かるかもしれません。 ただ、余り糸を緩めて待ちすぎると、魚に根に潜り込まれるかも知れないので注意が必要です。

ju-ti
質問者

お礼

なるほど!ご親切に回答ありがとうございました。 今度、違う場所でトライしてみたいと思います。 参考になりました!