• ベストアンサー

染めるコト。。。

私はいま染めています。中学生でもちろん校則違反です・・・。でも私小さい頃に病気にかかりそのために強い薬を飲んでいて白髪が出てくるようになってしまったのです。すごく辛かったので髪を黒に染めてみました。でも友だちなどに『髪赤い~!!染めたでしょ?』などといわれ今はしらをきりとうしています・・。このまましらをきりとおすべきなのか正直に言うべきなのか迷っています。。。もしアドバイス等があればよろしくおねがいします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo_t_21
回答No.4

例え黒に染めていても、地毛の色によっては赤くなってしまうんですよね。 とりあえず、先生には一言伝えておけば、校則違反といって注意される事はないので、 安心でしょうね。(できれば親御さんから伝えてもらって下さい) 友人にいろいろ言われてしまったら、親友と呼べるくらい仲の良い子なら伝えても 良いのでは?きっと相談にものってくれると思います。 大して親しくない子は…いじめの問題などもありますので、やっぱり本当のことを 伝えるのは怖いですよね。 何も知らないで文句を言うことは簡単です。 もしあなたを非難するような人が現れたら、弱気にならず堂々としていましょう。 悪い事なんてしていないんですから。 学校側も、事情があってのことなら文句は言いません。 大体、「黒にするな」と言う校則ではなく「茶髪にするな」が本来の校則の目的 なんですから、黒にしようとしたのにやむなく赤っぽくなってしまうことは悪い ことじゃありませんよ。

ariene
質問者

お礼

ありがとうございました。少し勇気がでてきましたっ☆親しい子の一部にはいいましたが親しい子ほど髪のコトについてなにも聞かないでくれるので・・・。逆に親しない子には毎日のように聞かれます。でも負けずにがんばってみようと思います。。先生たちにも今度ちゃんと分かってもらおうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは! 薬の副作用で、髪の色素が抜けてしまったのですね。 そういったことなら、きちんと先生にお話しておくと良いかと思います。 このことでは、校則違反にはならないような気がいたします。 もう一つの、お友達に「染めたこと」を言うべきか否か、の件は、言わないほうが良いかなと思います。もし友達に打ち明けても、その人が興味本位で『arieneさんって、髪染めているんだって!!』と他の友達に言ったりしたら噂のように広がって、根も葉もないことを言われたり、いじめにあったりしても大変かと思います。

ariene
質問者

お礼

そうですね、私もできれば先生に相談しようと思います。親友の子にはいいました。でもその子以外で話してないこにまで『染めてるんでしょ?』といわれさすがいショックでした。とりあえずその場はなんとかしたのですが・・・もうすこしちゃんと考えて相談しようと思います。   どうもありがとうございました

• mokonoko
回答No.3

今まで家族以外に誰にも話したことが無いなら、まず先生から 話をしたほうが気分が楽になるでしょう。 すでに先生に話をしているなら、友達とどうするかは先生と相談しましょう。 どちらになるにせよ学校では、堂々としていることです。 恥ずかしいとか、校則違反と思ってオドオドするとどんどん 自分が辛くなっていくので、開き直ると良いでしょう。

ariene
質問者

お礼

先生には今度がんばってはなしてみるつもりです。オドオドしたりしないように勇気をもっていこうと思います!!ありがとうございました。

• ema_0222
回答No.2

髪が赤いと言われるってことはかなり白髪が出ているんですよね? 私なら言うべきだと思います。なぜなら誤魔化すようなことではないからです。 「なぜ」染めたのか、ファッションではなく深刻な悩みがあって染めたことを言えば分かってもらえると思いますよ。安易な気持ちで茶化すこともできなくなると思います。 正直に言って、「染めて悪い?」ぐらいの気持ちで堂々としていれば大丈夫です。 もちろん学校にも言っておいた方がいいと思います。理由を話せば理解してもらえるはずです。「校則だから」なんて言う教師がいたらさっさと辞めるべきです。

ariene
質問者

補足

赤くみえるのは日の光などや照明によってそうみえるので・・・実際には白髪は髪を上げるとみえるけどあげなければそんなにはみえません。    みんなにうちあけたとき変に同情されたりとくに男子にはからかわれそうで・・・・

• kaname_s
回答No.1

こんにちは。 えっと、ひとつ質問なのですが、arieneさんは髪を黒く染めているんですよね?なのに、友達には「赤い」と言われてしまうのですか…?

ariene
質問者

補足

黒く染めると日の光などにあたったとき赤くみえるんですよ。それで色がぬけてくると明るい赤っぽくなっちゃうんです。。。それで・・・・