• ベストアンサー

「ブリキの太鼓」を観た方に質問です(トランプカードの意味)

浮気相手のヤンが銃殺される直前に、ハートのD(クイーン)のカードを見せて笑った理由がわかりません。 見せたのは、側で撮影していたカメラに向けてなのか、オスカルに見せていたのかも謎です。 カードでタワーを作り上げた後、爆風で崩れたタワーの中から1枚拾ってニヤリと笑っていたように思えます。 その直後、建物から連れ出される時の大笑いは死期を悟ったからだと思うのですが…。 現時点で、自分の中では、 ・ゲーム中に友人?が亡くなり「アグネス!アグネス!」叫んでいた時点で、既に彼の精神の限界が来ていた。 ・クイーン=女王なので、彼の中の女性=アグネス(主人公オスカルの母)に見立てて拾った。 ・見せたのは誰にでもなく、「アグネスは離さない」という彼の自己満足。 というなんだか腑に落ちない解釈をしています。 もっと、ストレートな解釈があるのでしょうか。 どなたか、個人的な意見でも、回答を宜しくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.1

大昔、封切時に映画館で見ました。 全てが象徴的なシーンの連続で、ずいぶんと難解な、且つ衝撃的な映画だったと記憶します・・。 ヤンの最後ははっきりと覚えています。 カメラ目線でニヤリと笑いながらクィーンのカードをこちらに見せる。 脳裏に焼きついてますね。 当時私が思った解釈は、candystoreさんとほぼ同じでした。 ヤンは狂ったように母親を愛している。 肉体的に、まるで虜になっているように。 銃殺シーンのカードは、誰に・・と言うより見ているこちら側に見せ付けていたように思いました。 クィーンはもちろん愛する女の象徴で、どんな状況でも彼の心にあるのはアグネスであり、愛の狂気の表現なのかな、と思いました。 今、死が迫っているのに、彼にとっては亡きアグネスの元へ行く幸福でしかない、と言う狂気をカードと笑みで表現した。 また、クィーンである事で、彼が下僕のような、つまり虜になっていた事の強調。 大人を憎むオスカルですが、様々な大人の醜さ愚かさが描かれています。 ヤンと言う人間の、男の一つの愚かさの表現なのかな、とも思いました。 果たしてどうだったっけ・・・、と思い当時購入したパンフレットを見てみました。 難しい映画なので、全体的な解釈は評論家によって書かれているのですが、 このシーンの解釈は書かれていませんでした。残念です。 ですので、全くの個人的な解釈しか書けませんでした。 あまりお役に立てなくて、すみません。 懐かしい映画なので、思わず投稿してしまいました。

candystore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >クィーンである事で、彼が下僕のような、つまり虜になっていた事の強調 >ヤンと言う人間の、男の一つの愚かさの表現 映画全体が、大人の醜さ愚かさを描いている事は感じ取れましたが、そこまで踏み込めていませんでした! 鋭い見解でとても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「ブリキの太鼓」を観た方へ

    今日、ブリキの太鼓をあらためて見ました。 主人公オスカルの母親と男性二人(マツェラートとヤン)の関係が不思議だったのですが、男性二人はお互いが同じ女性を愛しているのを認め合っていて、三人で恋人という状態が公認だったのでしょうか?ヤンとオスカルの母親は、かくれてホテルで会ってたけど、あきらかに他の人にもばれるような、いちゃつきをマツェラートやほかの人の前でしているし、しょっちゅう抱きしめたりピアノの前でもべったりくっついて見つめあって歌ったり。  ヤンはいとこで、だから結婚できないのかお国柄で様々なのかはわからないのですが、母親はヤンさんを最初から好きなのに、なんでマツェラート(お料理上手なドイツ人男性)と一緒に暮らしているのか等、 ちょっとそれてるかもしれませんが気になっています。  それともマツェラート(お料理上手なドイツ人男性)は知っていて気づいていて気付かないふりをしていたのでしょうか? 暗い日曜日 という映画でも女性1人と男性2人のカップルではなくトリオで愛し合っていましたが、その映画では認め合っていました。 なので当時のヨーロッパでは三人で愛し合うのも、割とあったことなのか?等とすごく気になっています。本を読めばわかるのでしょうが、 読み切る自信もなく、すごく気になっているので見解を教えてください。

  • ぶりきの太鼓

    映画「ぶりきの太鼓」で使われている音楽でどうしても知りたい曲があります(ドイツ軍がポーランド郵便局に侵攻するシーン)。 確か「モーリス・ジャール」という人の曲だと思うのですが、アルバムなどがあるのでしょうか?あったらアルバム名を教えて下さい。 少しマニアックかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ブリキの太鼓にこんなシーンありましたっけ?

    「ブリキの太鼓」はずーっと前にビデオで見たことがあるのですが、キンキキッズが出ているチョコレートのCMの一個前のパターンのを見る度にこんなシーンがあったような記憶がするけど、気のせい?と思ってました。 女性一人に男性二人という組み合わせで、一人の男性がその恋人らしき女性と隣に座って幸せそうな顔をしているのですが、その様子を後ろから映すと、男性の隣のもう一人の男性が女性と背中側で手をつないでいるというシーンです。 絶対以前に見た欧州系の暗め(?)で戦争が背景にあるような映画だったと思うのですが、ご存知の方は教えて下さい。 ブリキの太鼓にこんなシーンは無いとか、別のタイトルの映画であったとか情報が欲しいです。 よくあるパターンかもしれませんが…。

  • このトランプカードの意味を教えてください。

    友人に一枚のトランプを貰ったのですが、 ハートのエースで、下の右端が切れています。 このカードはどういう意味なのかを知りたいです。 分かりやすいように、写真を載せておきます。 宜しくお願いします。

  • なりたくないな~ と思う、トランプのカードは?

    あなたが、なりたくないなと思うトランプのカードは、何ですか? 因みに私は、「ハートの10」です。いつも心臓がドキドキしそう・・・ あ、トランプのカードでなくとも、花札・将棋の駒・麻雀牌などでも結構です。

  • トランプのカードについて。

    トランプのカードについて。 トランプのカードは、スペード・ハート・ダイヤ・クローバーの柄に1から13までの数字が ありますが、何かのゲームって決めない場合「強さ」ってのはあるんですか? 今まで、何の疑問もなくスペードのエースが最も強く(大きい?)クローバーの2が 最も弱い(小さい?)と思っていたのですが… そもそも、ゲームをしていない場合強さは関係ないんでしょうか?

  • 探しているトランプカードがあるのですが…

      私は今スケルトンタイプ(透明)のトランプカードを探しているのですが、 検索をしてもキッカーランドさんのがほとんどで、他のデザインを探しているのですが、中々気に入るものがありません。 やはりスケルトンなのでクールなものが良い!と思っているのですが、私の力では中々見つからないのです。   どなたか透明なトランプカードを教えてください。 出来れば通販が出来るほうが嬉しいです…。  

  • トランプのカードの中で、「愛・恋」などを意味するカードってありますか?

    トランプは全てで1年を表していたり、マークによって教会や階級をあらわしているということはよく耳にするのですが、タロットカードのように、一枚ずつに意味をもったりはしないのでしょうか。ハートのエースとか…ジョーカーとか。 もし、愛や恋にまつわる意味を持つものがあれば特に知りたいと思っています。ご存知の方がいたら教えて下さい。 また、考察サイト様などあれば、教えて頂けると幸いです。

  • トランプのマークの意味

    トランプのマークの意味(ハート、ダイヤ、スペード、クローバー)を知っている方がいましたら教えてください。

  • トランプカードの組み合わせ

    ジョーカーを除いたトランプカードから4枚を取り出したとき、4枚の数の積が120になる組み合わせは何通りあるか。ただし、カードの図柄は考えなくてよい という問題で、 9通りになるのですが、一つ一つ当てはめて解いてると時間がかかってしまいます。 合理的に、早く解く方法などありますでしょうか?