• ベストアンサー

初心者向きのクラシックCDは??

こんにちは。 高校1年生の女の子です。 最近ピアノを習いたいと思って その前にクラシックを聴いてみたいと思います。 そこでどんなCDがいいかおすすめを教えてください! できれば色々な作曲家が集まっている CDがいいです。 のだめカンタービレのサウンドトラックなども 種類が多くてよくわからなかったので… おすすめの作曲家などもいたら教えて下さい!

noname#46336

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bduimop18
回答No.5

一度CD屋さんのクラシックコーナーを覗かれてはいかがですか? 有名な曲の有名箇所だけを集めたものや、ピアノ曲だけを集めたもの、作曲家別に分類してあるものなど、種類も豊富で見ているだけでもおもしろいですよ。 クラシックに詳しい人にとっては有名箇所のみ、なんていうのはあまり…かもしれませんが、質問者様がクラシックにあまり馴染みがないのでしたらそんな入り方もアリかと思います。 ちなみに私個人はショパンが好きです。 ショパンには有名なピアノ曲もたくさんあるのでぜひ聞いてみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 amazonなどで調べても 種類が多すぎてわからないので CDショップの方がいいかもしれませんね。 ショパンの子犬のワルツは比較的簡単そうなので 弾いてみたいと思います。 幻想即興曲(?)や英雄ポロネーズも有名ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

#2の者です。経験者としてしまいましたがどのように音楽をクラシックを好きになったかの 経験です。 中1迄練習されていたなら再開すればどんどん上達します。ピアノの響き、メロディー、思想迄 自分の物になるように努力してください。人生が豊かになります、決してクラシック=高尚とは思わないで下さい。 家内は高校1,2年まで練習していました、都合で止め結婚後時々練習しています。 自分の好きな曲、好きなフレーズを弾いています、それを生で聞きながら仮眠したりぼんやりしたり するのが好きです。その日の彼女の気分がピアノに良く出てきます。

質問者

お礼

意味をはき違えてしまったようで ごめんなさい。 大人になってからでも 弾けたら素敵ですよね! 部活や勉強で忙しいのですが 毎週は通えなくても 再会してみようかと思います! ありがとうございました。

• gaisei
回答No.3

こんにちは。 モーツアルトなら死ぬ前のレクイエム以外の曲なら今の時代なら流行作曲家のように聴きやすいです。そのなかでは特にピアノ協奏曲は良いです。ブレンデルの演奏がいいですよ。 変化のある曲はベートーベンの交響曲1~9番が良いと思います。3番の「英雄」、5番「運命」、6番「田園」、9番「合唱」何かベートーベンの心の変化がそれぞれの曲に述べられているみたいです。ついでに私は12月31日の紅白が終わったあと第9番を聴くことのしています。なにか本当に今年が終わったんだなーなんて思います。

質問者

お礼

モーツァルトとベートーベンは 学校でも習ったので 聴いてみたいと思います!   演奏者によっても曲は 違ってくるんですね。 聞き分けられるようになるには 何年かかるかな笑 CD探してみます! ありがとうございました。

回答No.2

ピアノを習い、クラシックに入り込みたいなら、初めピアノソナタを聴きこみメロディー、音色を好きになってください。 その後はピアノ協奏曲、交響曲と聞き進むことをお勧めします。 ピアノソナタ:ベートーベン三大ソナタ(悲愴、月光、熱情)お勧めはゲルハルトオピッツ演奏        バッハ 二声三声のインベンション、平均率クラビーア(共にクラビーア「チェンバロ、ハープシコード」の曲です) ピアノ協奏曲:ベートーベンピアノ協奏曲NO1~5(お勧めはゲルハルトオピッツ演奏)        チャイコフスキー、グリーク、シューマン、ラフマニノフ 交響曲  :ベートーベン、モーツァルト、チャイコフスキー、その他諸々 また、クラシックを好きになるためには聞いていようが居まいがクラシック音楽をBGMの様に流すことです。 正座して聞く気構えで聞くものではありません、本を読みながら、何かしながら気楽に聞いてください。 FMのクラシックをどんどん聞いてください。知らない曲でも聴いていて下さい。どこかのフレーズが綺麗で好きになることがあります。 クラシックなんて高尚な音楽とは言い切れません、当時の流行歌と思ってください。(ベートベン、バッハは別格、芸術でしょう) 学生時代に友人からベートーベン交響曲全集を借りて、ずっと流しっぱなしで(BGM)本を読んでいました。 そうすると、ベートーベンが時々私の胸倉をつかんで魂を揺り動かし音楽に専念させてくれました。 流石だなと感心しました。 クラシックも好きになってください。 私はほぼ全ジャンルを聞いています、各ジャンルでも各々好みの曲がありますが・・・・

質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 ラジオというのもいいですね! 聞いてみます。 経験者さんということなのでさらに質問させて頂きたいのですが、 実は中1まで7年間ピアノをやっていたのですが 先生の考え方(コンクールで賞が取れる弾き方を!) 合わず、辞めてしまいました。 最後に引いたのは花の歌、乙女の祈りです。 今は譜読みもままならない状態ですが 練習すればショパンなど弾けるようになりますか?

• 1582
回答No.1

サルでもわかるクラシック 安いし手に入りやすいと思う

質問者

お礼

別れの曲とか天国と地獄とか知ってる曲も 多そうです! ありがとうございました。