• ベストアンサー

初心者向きのクラシックCDは??

こんにちは。 高校1年生の女の子です。 最近ピアノを習いたいと思って その前にクラシックを聴いてみたいと思います。 そこでどんなCDがいいかおすすめを教えてください! できれば色々な作曲家が集まっている CDがいいです。 のだめカンタービレのサウンドトラックなども 種類が多くてよくわからなかったので… おすすめの作曲家などもいたら教えて下さい!

noname#46336
noname#46336

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bduimop18
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

一度CD屋さんのクラシックコーナーを覗かれてはいかがですか? 有名な曲の有名箇所だけを集めたものや、ピアノ曲だけを集めたもの、作曲家別に分類してあるものなど、種類も豊富で見ているだけでもおもしろいですよ。 クラシックに詳しい人にとっては有名箇所のみ、なんていうのはあまり…かもしれませんが、質問者様がクラシックにあまり馴染みがないのでしたらそんな入り方もアリかと思います。 ちなみに私個人はショパンが好きです。 ショパンには有名なピアノ曲もたくさんあるのでぜひ聞いてみてください。

noname#46336
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 amazonなどで調べても 種類が多すぎてわからないので CDショップの方がいいかもしれませんね。 ショパンの子犬のワルツは比較的簡単そうなので 弾いてみたいと思います。 幻想即興曲(?)や英雄ポロネーズも有名ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

#2の者です。経験者としてしまいましたがどのように音楽をクラシックを好きになったかの 経験です。 中1迄練習されていたなら再開すればどんどん上達します。ピアノの響き、メロディー、思想迄 自分の物になるように努力してください。人生が豊かになります、決してクラシック=高尚とは思わないで下さい。 家内は高校1,2年まで練習していました、都合で止め結婚後時々練習しています。 自分の好きな曲、好きなフレーズを弾いています、それを生で聞きながら仮眠したりぼんやりしたり するのが好きです。その日の彼女の気分がピアノに良く出てきます。

noname#46336
質問者

お礼

意味をはき違えてしまったようで ごめんなさい。 大人になってからでも 弾けたら素敵ですよね! 部活や勉強で忙しいのですが 毎週は通えなくても 再会してみようかと思います! ありがとうございました。

  • gaisei
  • ベストアンサー率7% (8/102)
回答No.3

こんにちは。 モーツアルトなら死ぬ前のレクイエム以外の曲なら今の時代なら流行作曲家のように聴きやすいです。そのなかでは特にピアノ協奏曲は良いです。ブレンデルの演奏がいいですよ。 変化のある曲はベートーベンの交響曲1~9番が良いと思います。3番の「英雄」、5番「運命」、6番「田園」、9番「合唱」何かベートーベンの心の変化がそれぞれの曲に述べられているみたいです。ついでに私は12月31日の紅白が終わったあと第9番を聴くことのしています。なにか本当に今年が終わったんだなーなんて思います。

noname#46336
質問者

お礼

モーツァルトとベートーベンは 学校でも習ったので 聴いてみたいと思います!   演奏者によっても曲は 違ってくるんですね。 聞き分けられるようになるには 何年かかるかな笑 CD探してみます! ありがとうございました。

回答No.2

ピアノを習い、クラシックに入り込みたいなら、初めピアノソナタを聴きこみメロディー、音色を好きになってください。 その後はピアノ協奏曲、交響曲と聞き進むことをお勧めします。 ピアノソナタ:ベートーベン三大ソナタ(悲愴、月光、熱情)お勧めはゲルハルトオピッツ演奏        バッハ 二声三声のインベンション、平均率クラビーア(共にクラビーア「チェンバロ、ハープシコード」の曲です) ピアノ協奏曲:ベートーベンピアノ協奏曲NO1~5(お勧めはゲルハルトオピッツ演奏)        チャイコフスキー、グリーク、シューマン、ラフマニノフ 交響曲  :ベートーベン、モーツァルト、チャイコフスキー、その他諸々 また、クラシックを好きになるためには聞いていようが居まいがクラシック音楽をBGMの様に流すことです。 正座して聞く気構えで聞くものではありません、本を読みながら、何かしながら気楽に聞いてください。 FMのクラシックをどんどん聞いてください。知らない曲でも聴いていて下さい。どこかのフレーズが綺麗で好きになることがあります。 クラシックなんて高尚な音楽とは言い切れません、当時の流行歌と思ってください。(ベートベン、バッハは別格、芸術でしょう) 学生時代に友人からベートーベン交響曲全集を借りて、ずっと流しっぱなしで(BGM)本を読んでいました。 そうすると、ベートーベンが時々私の胸倉をつかんで魂を揺り動かし音楽に専念させてくれました。 流石だなと感心しました。 クラシックも好きになってください。 私はほぼ全ジャンルを聞いています、各ジャンルでも各々好みの曲がありますが・・・・

noname#46336
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 ラジオというのもいいですね! 聞いてみます。 経験者さんということなのでさらに質問させて頂きたいのですが、 実は中1まで7年間ピアノをやっていたのですが 先生の考え方(コンクールで賞が取れる弾き方を!) 合わず、辞めてしまいました。 最後に引いたのは花の歌、乙女の祈りです。 今は譜読みもままならない状態ですが 練習すればショパンなど弾けるようになりますか?

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

サルでもわかるクラシック 安いし手に入りやすいと思う

noname#46336
質問者

お礼

別れの曲とか天国と地獄とか知ってる曲も 多そうです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラシックのCDについて

    最近『のだめカンタービレ』の影響でクラシックに興味を持ち、何かCDを聞いてみようと思いました。 ネットで調べたところ100曲程入っていてお手頃価格の物を色々と見つけたのですが、どの会社の物がおすすめでしょうか? 個人的には、この100曲入りのやつがお得でいいと思ったのですが、 クラシックに関しては初心者なのでどれがいいのかわからないでいます。 100曲入りの物じゃなくても、何か他に初心者におすすめのCDがあったら教えてください。

  • クラシックを聴きたいのですが、、

    クラシックをほとんど聴かなかったのですが 最近フリ-ドリヒグルダという人のピアノを聴いて感激しクラシックを聴きたいと思いました ピアノ曲で聴くとしたらどういう作曲家から入るべきでしょうか?作曲家だけでなく演奏者も色々いるし たくさんありすぎてCD選べません。。。アドバイスお願いします。

  • クラシックの解説

    最近、クラシックを聞くことが好きです。きっかけはインターネットラジオのクラシック 専門チャンネルですが、のだめカンタービレの影響もあって、クラシックの曲ができた 作曲者の気持ち、心情、背景がわかれば、なお音楽を聞くことを楽しめるのではないかと 思っています。有名な曲からでもよいので、クラシックの曲を解説している本でおすすめ があれば、教えて頂きたくお願い致します

  • おすすめのクラシックの曲を教えてください!

    最近、クラシックが好きでCDを良く聴いています。 のだめカンタービレなどが好きで、それに出てきている音楽などはよく聴くのですが 他のクラシックにも興味があります! なので、おすすめの曲などを教えてくれると嬉しいです! 個人的に好きなのは、『幻想即興曲』などの早弾きの曲です♪ よろしくお願いします。

  • クラシック初心者です

    最近クラシック音楽に興味があるのですが、CM曲などで使われている有名な曲などの入った、初心者でも楽しめるCDを教えていただきたいのです。さらに、多分作曲者などにも興味がわいてきそうなのですが、わかりやく作曲者やクラシック音楽のことを解説してあったり、調べたり出来るサイトがあれば教えて下さい。なんだか初心者には、どこからとっかかればいいかわからないような世界に思えて、すごく興味はあるのにすっきりしなくて困ってます。

  • クラシック初心者におすすめ

    クラシック初心者におすすめがあれば教えてください 初心者なのでどの作曲家がいいとかわかりませんが ピアノでゆったりしたテンポの曲 アップテンポで激しい曲 すごく対照的なのですが、教えてください。 あと初心者はここらへんをまず聴け!とか これいいよ!とかおすすめがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 有名なクラシックを教えてください

    僕は、のだめカンタービレの影響で、クラシックが好きになりました。 なので、好きな曲と言ったら、ほとんどがのだめの曲です。 例えば、 ブラームス交響曲第1番、ラフマニノフピアノ協奏曲第2番(ちょうお気に入り)、ベートーベンピアノ・ソナタ第八番悲愴、ラ・カンパネラ、 幻想即興曲、など・・・。 でも、あまりクラシックについては知らないので、 有名な曲を教えてください!

  • お勧めのCDなど教えてください。

    こんばんは。rekarinと申します。 三枝成章氏が手がけた「機動戦士Ζガンダム」のサウンドトラックを聞いていたところ、同じ部屋にいた母が『クラシックみたいな曲だね』と言っていたので(クラシック音楽を)何か聞いてみようと思うのですが、似たような雰囲気の曲はありますでしょうか? 「Ζガンダム」のほかにも「ガンダムΖΖ」「逆襲のシャア」のサントラや「交響詩Ζガンダム」も大好きです。 「のだめカンタービレ」の影響もあってか最近クラシックの有名どころを耳にする機会は増えたのですが、あまりピンとくる曲が無いのです…

  • 最近のクラシックCD

    父親にクラシックのCDをプレゼントしたいのですが、最近話題になったようなCDを教えて下さい。 5年ほど前に立派なオーディオ機器が壊れて以来、 父はずっとCDを買っていなかったようですが コンポと一緒にプレゼントしようと思っています。 私もクラシックに馴染みがありますが、通の領域ではないので 詳しい方、どうかオススメを教えて下さい。 好きな作曲家は、ショパンやドビュッシー、モーツァルトやラフマニノフです。 とはいえ、ベートーベンでもワーグナーでも、クラシックなら何でも良さそうです。 ピアノソロ、オーケストラなどは問いませんが、オペラを聞いていた記憶はありません。 相当な数のCDを持っているので、 最近出たCDでも録音が古くて過去に一度出たものを再度編集したもの、 オムニバス形式のものは避けたいです。 クラシック限定、録音が新しい、特に話題になったCDだと喜ぶと思います。 注文が多いですが、どうかオススメを教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • クラシック初心者です。楽しみ方ご教示下さい

    宜しくお願い致します。 普段はバンドを趣味でやったり それなりに音楽は楽しんでますが 最近歳のせいか(笑)クラシックもいいかなと思い始め、CDショップに行ったはいいけど何を選らんだらいいか分からず 結局何も買わずに帰って来ました。 ここを閲覧しても難しい内容が多くて参考にしたくてもよく分からないし。 名盤って言葉を目にするけど 何が基準で名盤なんてしょうか?価格と比例するんですかね。 どうせ買うならいい物を買いたいので 皆さまが名盤と思われるCDでクラシック初心者向けの作曲家(あんまり分かりづらいのはちょっと)を勧めて頂けると有難いです。 好みを言わせてもらうと ピアノとかバイオリンとかがメインのはどちらかというと苦手で 派手で感動的なオーケストラとかが聴いてみたいです。 最近ではドラマ(太王四神記)のテーマ曲とかが カッコ良くて好きでした(クラシックじゃないですけど) 久石譲さんは なんだかクラシックの好きな人には合わないみたいな事書いてありましたが(笑) 漠然とした質問ですが ご教示下さる方がいらっしゃったら 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう