• 締切済み

ニキビ、毒素。

jaguの回答

  • jagu
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.2

腫れていると言う事は、俗に言う赤ニキビ・黄ニキビですよね? その対策は、 殺菌作用のある洗顔又、毛穴の掃除が出来る クレンジングオイル (オイルタイプでは無くて、クレンジングオイルです) アクネ菌を抑制させる為に、ビタミンC配合の美容液 (美白系の美容液に多々入っています。ビタミンC誘導体可) 保湿系の化粧水 タップリ 同じく保湿系のナイトクリーム タップリ が良いと思います。 年齢と症状から見ると、完全に大人ニキビですので、 ストレスからと言うのも感じますが、 乾燥→毛穴が開く→雑菌が毛穴に入る→繁殖・・・・・ って言う図式では??? コストを余り気にしないのであれば、ソコに、EGFとFGF-1 2種類の美容液を足してやるとニキビ痕もかなりの確率で 出来にくくなると思います。

関連するQ&A

  • 特定の場所に特定のニキビ。

    当方20歳男です。 顎に炎症ニキビが多発します。以前かなり酷くなり抗生物質とイオウカンフルローションでどうにかひきました。しかし色素沈着みたいになってしまいました。そしてたまに色素が強くなり同じ場所がニキビになります。これは皮膚の中にまだニキビ菌があるという事でしょうか?もしそうなら皮膚のなかをこじ開けて・・・って事ですよね・・(極端な話) また、出来るニキビ出来るニキビ全て炎症を伴った赤く腫れ上がったニキビです。他の部分もニキビはあります。けど炎症はないし数も少ないし酷くなりません。このままでは顎だけがとんでもない事になりそうです。 炎症。同じ場所に繰り返し。顎ばかり。この3つに重点を置いて詳しく分かる方居ましたら宜しくお願いします。皮膚科に・・・と言うのは無しで。。何度も皮膚科は行きましたが結局似たような台詞と薬を処方されるだけなので。

  • 腎臓機能低下によるニキビ

    弟は中学生の時から現在(29歳)まで酷いニキビに悩まされています。 顔、首、背中に赤い大きなニキビが沢山あり、ニキビ跡でボコボコになってます。 弟は、産まれた時から腎臓が1本しか無い状態でした。 腎臓以外はいたって健康ですが、やはり腎臓機能が少し弱いようです。 腎臓機能が弱いために、毒素がうまく排出されないのがニキビの原因ではないかと思っています。(素人の憶測です。) 普通の皮膚科で出される炎症や化膿を止める塗り薬、ビタミン剤のような飲み薬では効きません。 美容皮膚科ではピーリングを勧められますが、ニキビの炎症と化膿がある程度おさまらないと施術出来ないとのことでした。 しかしこのような腎臓機能の低下によるニキビは、体の中から変えないと治らないのではないかと私は思います。 ずっとこのまま皮膚科で診てもらって良いのでしょうか? 他に診てもらえそうな科はありますでしょうか?

  • 急にニキビが・・・

    2,3日前にいきなり鼻や頬、顎などに大きなニキビができてしまいました。10代の頃にも人並におでこや鼻の辺りにニキビはできていたのですが、半年前くらいからはそれまではあまりできたことがなかった眉間や顎にニキビができるようになって、今までなら2週間くらいで治っていたものが、全然治らなくなりました。 でも、それは比較的小さいニキビだったんですが、2、3日前にいきなりいままで一回もできたことがなかった頬におおきなニキビがいつくかできしまいました。別にストレスを感じているとか環境が変わったということはないですし、睡眠も十分とっています。もちろん、便秘でもありません。それまでと、何も変わったことがないのに、なぜ突然ニキビができてしまったのか、原因がわからないんです。一体どうしたらいいのでしょうか?今は、以前からある顎と眉間、そして今回できた頬とニキビが凄く目立って悲しくなってしまいます。ちなみにニキビは赤みを帯びて、とことどころ白い脂がたまっているものもあります。今は朝晩とナイーブの洗顔料で洗顔し、アベンヌの化粧水で保湿した後、ニキビにオロナインを塗っています。夜寝て、朝起きるとなんとなく落ち着いているように見えるのですが、洗顔するとまた赤くなってしまうんです。保湿する前は頬の辺りは乾燥している感じです。でも、時間が経つとTゾーン、特におでこは凄く脂っぽくなります。(頬は乾燥気味)

  • 赤い、膿をもったニキビが治りません。

    私は高校1年生です。 小学5年生くらいからおでこにニキビができ始め、 今では目のした以外、顔全体が赤らんでいて、ニキビがあります。 おでこ、Tゾーンはたまにしか出来なくなりました。 しかし、頬、もみあげ、顎、顎と首の間、フェイスラインには 赤く膨れたニキビ、膿んだニキビがビッシリあります。 私は中学生のときから慢性の便秘です。 ニキビがひどいのがさらにひどくなり始めたのも、 便秘になり始めたときです。 皮膚科にも行きましたが変化はなく。 生理の前になると、倍に増えます。 プロアクティブも試しましたが、お金の無駄でした。 今は、化粧水はオードムーゲで、 オロナインに頼っています。 やっぱりどうしても気になって、潰してしまいます。 洗顔はお湯です。 朝起きたときと、寝る前の2回。 休日は2回+2回くらいは洗います。 石鹸での洗顔をやめたら、おでこ、 生え際のニキビがかなり減りました。 甘いもの、油っぽいものは なるべく食べないようにはしています。 でも、たまに食べてしまいます。 野菜は便秘のためにも、 かなり食べているつもりです。 髪は家ではヘアバンドでつかないようにしています。 ニキビも日中はなるべく触らないようにし、 みんなの視線にもなんとか耐えています。 便秘も治すように努力しています。 どうしたら、ニキビもニキビ跡も便秘も治るでしょうか? 助けてください。

  • ニキビをどうにかしたい!

    思春期には、悩んだこともなかったニキビが26歳頃からUゾーンに多発。ここ一年くらい、常に赤ニキビしかも大きなものが左右最低一個は出来ていて、治りかけた頃に次のものが炎症…の繰り返しで、白い角栓ニキビもアゴに数個… 全て跡になっているためすごく肌が汚いのです。化粧品や生活の見直し、近所の皮膚科にも数回いきましたが治らず。原因はホルモンバランスの崩れやストレスと言われ… 何でも良いので、何か良い治療法を教えて下さい。関西在住です。良い皮膚科やクリニックなど教えて下さい!かなり悩んでいます!お願いします!

  • 耳の裏によくニキビが出来ます

    かなりの頻度で、耳の裏にニキビが出来ます。 左右両耳で、かなり大きなものが出来ます。 寝返りも打ちにくいし、ヘッドホンやイヤホンもつけにくいです。 場所は耳たぶの付け根です。 洗顔は頻繁にしていますが、耳の裏や首までは洗っていません。 原因はやっぱり汚れがたまるからなのでしょうか? 毎日お風呂では洗っているのですが・・・ 生活がすごく不便なので、本格的に対策をしたいと考えております。 対処法や原因をご存知の方がいらっしゃれば、是非ともお教え願います。 よろしくお願いいたします。

  • 赤いニキビ痕&口周りのニキビ

    19歳♀です。 高校時代からニキビが激しくできはじめ、おでこと眉間、 そして鼻と口周りがニキビでひどいことになりました。 最近プロアクティブを使い始めたので、おでこは綺麗になったのですが 未だに鼻と口周り(鼻の下、唇の脇、顎)によくできます。 出来るニキビは、はじめから赤くてどんどん大きくなり、 いけないと思いながらもつぶすと白い膿がたくさん出てくるものです。。 (昔からこのようなニキビしかできません) このようなひどいニキビが口周りにできる原因は何なのでしょうか…? ちなみにTゾーンはオイリー肌ですが、頬はニキビもなく綺麗です。 また、昔できたニキビの痕が赤く残っていて 今もニキビがあるように見えてしまいます。 特に口周りと眉間です。 コンシーラーを使ってもうまく消せないですし、 この時期なので時間が経つと汗で取れて目立ってきてしまうので困っています。 赤いニキビ痕を綺麗に消す方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ニキビの原因を見つけたい!

    こんにちは! 数年前にひどい大人ニキビに苦しみ皮膚科に根気よく通い、数年かけて治したのに最近また顎や頬にニキビが…しかも白ニキビが全体的に出始めて悪化するんじゃないかと不安な毎日を送ってます。 一週間ほど前に皮膚科に行きディフェリンゲルなど使用していますがイマイチよくなっていません。むしろ増えてる感じです。 今回は生理前でもないのにニキビが出始めて…でも何でニキビが出始めたのかわからず困っています。普段と変わらない生活を送っていたのに何故… よくホルモンのバランスやストレスや食生活といいますが皆さんはどのようにしてニキビの原因を探していますか? 原因がわかればだいぶ助かります(T^T)

  • これはただのニキビなのでしょうか??

    2年くらい前(22歳)から急に顔(Uゾーン)と体(首から背中全体、腕の付根、おしりの割目、時々陰部にまで)吹き出物ができるようになりました。 それまでは、ニキビなんてたまーにできるくらいでした。 ただ体は1年中吹き出物がありますが、顔は10月~3月にかけてでき、 夏場はとってもキレイになります。 これはただのニキビなのでしょうか? 病院には色々行きましたが、どこの病院も同じ薬を出してきます。 皮膚科でのピーリングやイオン導入もしましたが、特に効果はなく、 春になると自然に治まってきます。 ホルモンのバランスが悪いのかと思い、ホルモン剤も処方してもらいましたが 特に変わりません。 とにかく、病院に行くとただのニキビとして扱われてしまう事がほとんどなんです。 だって普通、ニキビって陰部にまでできませんよね?? まだ未婚ですが、このままだと背中の出るドレスなんて着れません。。 どうしたらいいんでしょうか?

  • おしりと脚のつけ根にできたニキビ?吹き出物に悩んでます(ノД`)

    おしり全体~脚のつけ根に赤い吹き出物ができてすごく悩んでいます。 大きさは大小様々で、大きいものは炎症を起こしていたりすると触ると痛みを伴います。 治ってもニキビ跡のように浅黒く残っている状態…。 そしてまた新たな吹き出物が現れて、完治するということがありません。 私はそれ以外の部位の肌の状態はとても良く、ニキビが出るということもほとんどありません。 色白ゆえ、このおしりの肌の状態はあまりに見るも無残です。 何か良い方法はありませんでしょうか。アドバイスお願いします。