• ベストアンサー

私立高校の学費等

京都在中です 私立高校はお金がかかるといわれていますが ほとんどの高校が 学費、入学金のほかにも 3年間のうちにいろいろとお金を要求してくるのでしょうか? 自分がいこうと思っている高校は 大学付属の高校です

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.3

設備費が多いね。 私が行ってた学校は付属の文系だったけど ほとんどが設備費だったね。 廊下に絵画は要らんぞ、日本庭園も要らんぞ生徒は見向きもせん。 職員室までの赤い絨毯も無駄よね。 全館冷暖房完備は良かったけどね。(30年前ね) 毎年どこか大規模に改築してたな。

その他の回答 (2)

noname#246743
noname#246743
回答No.2

私学はやはり公立よりは学費、入学金、寄付金、その他諸々なにかとお金が掛かります。 ですが、支払った金額に見合う教育を受けさせてもらえるのも、また私学の魅力です。 あなたが本当にその学校に行きたいのなら、奨学金を受けるなど御両親の負担を減らす制度があります。 学校説明会に参加して聞かれるのが一番良いでしょう。

• atyaatya
回答No.1

掛かるよ・・・・・・・・・・・・・・ 公立の3倍はふんだくられるとお考えください。 使用目的は、教員の給与。一流の教員が必要なんです。 設備の充実・・なんでもなけりゃ誰も受験しません。 これだけでも、億単位です。まだあるけど馬鹿らしくて書くの止めます。