• ベストアンサー

化粧品売り場の店員と仲良くなるには?

化粧品売り場に行っても、なかなか声をかけれず、私化粧苦手でスッピンに近いんです。 芸能人や雑誌に載っているような化粧をしてみたいww 自分で出来るようになるのが夢です。 皆さんどうやって仲良くあんなに話できるんですか? 自分専用の店作っているんですか? どう声をかけていけばいいのか?分かりません 私化粧できないんです?何ていったらビックリされそうだし・・・ それに、化粧品一杯ありすぎてどこに行って聞けば・・・ いつも、化粧品売り場をウロウロし、それでおしまい(-_-;) 私の勇気のなさ・・・どう声かければいいかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.2

化粧品メーカー勤務の者です。 このご質問の内容をそのまま、販売員の者にお伝えください。 お客様ご自身にメークのご経験や知識がそれほどなくても、 販売員がちゃんとお客様個人にあった方法でメークをご提案いたしますので、 お客様はただ「お顔」を持ってきてくださるだけで大丈夫ですよ。 年明けは新入学や新社会人の方向けの接客プログラムを組んでいるところも多いですので、もしメークデビューをお考えなら、2月頃等がベストです。 その頃になりますと、ファンデーションやちょっとしたカラー製品等、メークに必要なアイテムを揃えたセットやキットが各ブランドから出ることもあります。 そういったキットでお試しになってはいかがでしょうか。 それに、最近では無理矢理商品を買わせるような販売トークや接客は しないところが増えていますのでご安心ください。 また、どんな化粧品ブランドがいいかが分からないとのことですが、 何カ所かカウンターにお立ち寄りになり、一番ご自分が気に入られたところで問題ないと思います。 最近ですと、若い方に人気なのはポール&ジョーやアナスイなど、 パッケージがファッショナブルで価格も手頃なブランドに人気が集まっています。 リップなどは持ち歩くのが楽しみになるようなかわいらしさです。 また、特にメークにご興味があれば、ボビイ ブラウンはおすすめです。 カウンターは全体が黒でちょっとモード系の雰囲気ですが、 メーク自体は割とオーソドックスなパターンも多く、 年配の愛用者も多くいらっしゃいます。 とにかく、勇気を持って、販売員に声がけください。 販売員も、みな接客が好きでこの仕事をしている者が大半ですので、 重ねて申し上げますが、そんなに怖がる必要はありませんよ。

kotetu1117
質問者

お礼

一度ポール&ジョーやアナスイなど、教えていただいた店を探してみます。 少し勇気を出して、行ってみます。 一度、乾燥肌のことを聞いたら、買わないって思ったのか、コロッとかわり、私の化粧を落すだけ落として、化粧水だけ塗られ帰らされました。凄くショックでした。良ければ買おうって思ってたのに・・・ 丁寧にして貰える販売員を探してみたいと思います。 最近化粧品売り場をウロウロするのが好きになってきました。 ウロウロするだけだけどね(笑) また困った時色々と教えてくださいねww ありがとう

その他の回答 (2)

• miya-mcl
回答No.3

「お化粧をしたことがないんです」や「初めてメイクするんですが」と言って行けばいいですよ。 カウンターデビューはみんなそうですから、安心してくださいね^^ で、気に入った美容部員さん(化粧品の販売員のことを美容部員と言います。ビューティーアドバイザーとも言いまして、この略がBAです)が見つかると、雑談までして帰る事も。 スキンケア(基礎化粧)にしても、メイクにしても、決まったカウンターがあると相談しやすいです スキンケアだったら、肌状態をずっと機械に記録しているので、データで変化が見られますし、また月1~2くらいで通っていると、BAさんがこちらのことを覚えてくれますので、「miyaさんはそろそろ乾燥する時期ですから、こうこうこうしたほうがいいですよ」などのアドバイスもしてもらえます。 メイク品だと、新商品が出たときに「miyaさんはこういう色が好きですよね。新商品が出るので、付けてみませんか?」とアドバイスをもらえたり、限定品情報を先んじてもらえたりします。 まずはどこのメーカーがいいのかがわからないと思うので、純粋にkotetu1117さんが気になっているメーカー(CMで気になったメーカーや、雑誌掲載メーカー、好きなタレントさんがCMをやっているメーカー、友達が使っているメーカーなど、理由はなんでもOK)へ行ってみましょう。 色が気に入らないとか、BAさんに押し売りされそうになった、とかあったら、あっさり替えてしまいましょう。 義理とか考えなくていいです。だって客ですもの(笑) どうにもこうにもメーカーやシリーズを決められない場合は、化粧品専門店で、“化粧品専門店の従業員さん”に相談するのがオススメです。 というのは、メーカーのBAさんと違って、メーカーを気にせず選んでもらえるからです。 専門店の従業員さんも、担当メーカーを持っていることが多いので、その方の担当メーカーをまず紹介されますけど、気に入れば全然OKですし、気に入らなかったら別のメーカーを紹介してもえらえばいいのです。 専門店は、高級メーカーもいっしょに並んでいることが多いので、最初に予算を伝えてみてください。その範囲内で教えてくれますよ。 専門店で扱っているメーカーの場合の、アイテムの予算ですが、ベースメイク類(ファンデやお粉など)が3500円~12000円程度、口紅、アイシャドウなどの色物は3000円~6000円程度だと思います。 多いのは、ベースメイク類が5000円前後、アイシャドウ以外の色物は3000円~4000円の間、アイシャドウは3000円~5000円くらいじゃないかと。 (デパートもおおむね同じ価格帯かと思います。高いのは高いですけどね~。アイシャドウの5色パレット8000円っていうものありますから、その辺はお店の人に相談してみてください) お気に入りのカウンターやお店、BAさんが見つかるといいですね。

kotetu1117
質問者

お礼

詳しく書いていただいて有難うございます。 いつも、おばさんか学生にしか見えないみたいで・・・・ 少しがんばって、お化粧をww 一度専門店に行ってみようと思います。 また何か分からないことが出てくると思うので、また教えてくださいねw

• origin3
回答No.1

失礼します。 質問者様はおいくつなのでしょうか? もしもまだ、お若いのであれば「基礎化粧品」ではない「テクニック(アイシャドウはまだしたことないとか、チークやマスカラとかの)を聞いてみたいのですが」といって相談するのは? 反対にミドルエイジのかたなら「素肌」のトラブルをきいてみて、「基礎」から相談していくのはどうでしょうか? 私も以前は化粧においては全く興味もなかったのですが、不思議と香水や香りには興味があり「化粧道」を極めたいと思うくらい真面目に相談しています。(苦笑) 自分の苦手なことアイシャドウやマスカラをつけるとパンダになるとか・・・悩みを打ち明け「手法」を聞くまでは確かにお店の方とお話できるようにはなるしかないのですが、ご自分の興味のあるショップやブランドを決めて何度かたずねてみる(自分ではなくて贈り物として考えてるとか)ように「なれる」ことは大切ではないでしょうか? 勇気を出すより、お店の方は「お仕事」なので誇りをもって相談を解決してくれようとされますよ。 ただ、お店によっては日頃のファッションや持ち物を見てお客の質を見極めたりするところもあるようなので日頃のファッションをしてそれに見合うメイク(カジュアルならカジュアルなもの、華やかなものならそれなりのイメージ)をお願いするようにしてみてはどうでしょうか? 日頃やその日のファッションはカジュアルなのにメイクをギャップのあるものには難しいかもしれないですよ。 一応参考になるといいなと思い回答しました。 がんばって!

kotetu1117
質問者

お礼

はいがんばりますww 30日に、無料のメイクレッスンを30分やっていだけるようになりました。ww ウロウロしてみるものですね。 返事有難う