• ベストアンサー

化粧品売り場の店員と仲良くなるには?

化粧品売り場に行っても、なかなか声をかけれず、私化粧苦手でスッピンに近いんです。 芸能人や雑誌に載っているような化粧をしてみたいww 自分で出来るようになるのが夢です。 皆さんどうやって仲良くあんなに話できるんですか? 自分専用の店作っているんですか? どう声をかけていけばいいのか?分かりません 私化粧できないんです?何ていったらビックリされそうだし・・・ それに、化粧品一杯ありすぎてどこに行って聞けば・・・ いつも、化粧品売り場をウロウロし、それでおしまい(-_-;) 私の勇気のなさ・・・どう声かければいいかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

化粧品メーカー勤務の者です。 このご質問の内容をそのまま、販売員の者にお伝えください。 お客様ご自身にメークのご経験や知識がそれほどなくても、 販売員がちゃんとお客様個人にあった方法でメークをご提案いたしますので、 お客様はただ「お顔」を持ってきてくださるだけで大丈夫ですよ。 年明けは新入学や新社会人の方向けの接客プログラムを組んでいるところも多いですので、もしメークデビューをお考えなら、2月頃等がベストです。 その頃になりますと、ファンデーションやちょっとしたカラー製品等、メークに必要なアイテムを揃えたセットやキットが各ブランドから出ることもあります。 そういったキットでお試しになってはいかがでしょうか。 それに、最近では無理矢理商品を買わせるような販売トークや接客は しないところが増えていますのでご安心ください。 また、どんな化粧品ブランドがいいかが分からないとのことですが、 何カ所かカウンターにお立ち寄りになり、一番ご自分が気に入られたところで問題ないと思います。 最近ですと、若い方に人気なのはポール&ジョーやアナスイなど、 パッケージがファッショナブルで価格も手頃なブランドに人気が集まっています。 リップなどは持ち歩くのが楽しみになるようなかわいらしさです。 また、特にメークにご興味があれば、ボビイ ブラウンはおすすめです。 カウンターは全体が黒でちょっとモード系の雰囲気ですが、 メーク自体は割とオーソドックスなパターンも多く、 年配の愛用者も多くいらっしゃいます。 とにかく、勇気を持って、販売員に声がけください。 販売員も、みな接客が好きでこの仕事をしている者が大半ですので、 重ねて申し上げますが、そんなに怖がる必要はありませんよ。

kotetu1117
質問者

お礼

一度ポール&ジョーやアナスイなど、教えていただいた店を探してみます。 少し勇気を出して、行ってみます。 一度、乾燥肌のことを聞いたら、買わないって思ったのか、コロッとかわり、私の化粧を落すだけ落として、化粧水だけ塗られ帰らされました。凄くショックでした。良ければ買おうって思ってたのに・・・ 丁寧にして貰える販売員を探してみたいと思います。 最近化粧品売り場をウロウロするのが好きになってきました。 ウロウロするだけだけどね(笑) また困った時色々と教えてくださいねww ありがとう

その他の回答 (2)

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.3

「お化粧をしたことがないんです」や「初めてメイクするんですが」と言って行けばいいですよ。 カウンターデビューはみんなそうですから、安心してくださいね^^ で、気に入った美容部員さん(化粧品の販売員のことを美容部員と言います。ビューティーアドバイザーとも言いまして、この略がBAです)が見つかると、雑談までして帰る事も。 スキンケア(基礎化粧)にしても、メイクにしても、決まったカウンターがあると相談しやすいです スキンケアだったら、肌状態をずっと機械に記録しているので、データで変化が見られますし、また月1~2くらいで通っていると、BAさんがこちらのことを覚えてくれますので、「miyaさんはそろそろ乾燥する時期ですから、こうこうこうしたほうがいいですよ」などのアドバイスもしてもらえます。 メイク品だと、新商品が出たときに「miyaさんはこういう色が好きですよね。新商品が出るので、付けてみませんか?」とアドバイスをもらえたり、限定品情報を先んじてもらえたりします。 まずはどこのメーカーがいいのかがわからないと思うので、純粋にkotetu1117さんが気になっているメーカー(CMで気になったメーカーや、雑誌掲載メーカー、好きなタレントさんがCMをやっているメーカー、友達が使っているメーカーなど、理由はなんでもOK)へ行ってみましょう。 色が気に入らないとか、BAさんに押し売りされそうになった、とかあったら、あっさり替えてしまいましょう。 義理とか考えなくていいです。だって客ですもの(笑) どうにもこうにもメーカーやシリーズを決められない場合は、化粧品専門店で、“化粧品専門店の従業員さん”に相談するのがオススメです。 というのは、メーカーのBAさんと違って、メーカーを気にせず選んでもらえるからです。 専門店の従業員さんも、担当メーカーを持っていることが多いので、その方の担当メーカーをまず紹介されますけど、気に入れば全然OKですし、気に入らなかったら別のメーカーを紹介してもえらえばいいのです。 専門店は、高級メーカーもいっしょに並んでいることが多いので、最初に予算を伝えてみてください。その範囲内で教えてくれますよ。 専門店で扱っているメーカーの場合の、アイテムの予算ですが、ベースメイク類(ファンデやお粉など)が3500円~12000円程度、口紅、アイシャドウなどの色物は3000円~6000円程度だと思います。 多いのは、ベースメイク類が5000円前後、アイシャドウ以外の色物は3000円~4000円の間、アイシャドウは3000円~5000円くらいじゃないかと。 (デパートもおおむね同じ価格帯かと思います。高いのは高いですけどね~。アイシャドウの5色パレット8000円っていうものありますから、その辺はお店の人に相談してみてください) お気に入りのカウンターやお店、BAさんが見つかるといいですね。

kotetu1117
質問者

お礼

詳しく書いていただいて有難うございます。 いつも、おばさんか学生にしか見えないみたいで・・・・ 少しがんばって、お化粧をww 一度専門店に行ってみようと思います。 また何か分からないことが出てくると思うので、また教えてくださいねw

  • origin3
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.1

失礼します。 質問者様はおいくつなのでしょうか? もしもまだ、お若いのであれば「基礎化粧品」ではない「テクニック(アイシャドウはまだしたことないとか、チークやマスカラとかの)を聞いてみたいのですが」といって相談するのは? 反対にミドルエイジのかたなら「素肌」のトラブルをきいてみて、「基礎」から相談していくのはどうでしょうか? 私も以前は化粧においては全く興味もなかったのですが、不思議と香水や香りには興味があり「化粧道」を極めたいと思うくらい真面目に相談しています。(苦笑) 自分の苦手なことアイシャドウやマスカラをつけるとパンダになるとか・・・悩みを打ち明け「手法」を聞くまでは確かにお店の方とお話できるようにはなるしかないのですが、ご自分の興味のあるショップやブランドを決めて何度かたずねてみる(自分ではなくて贈り物として考えてるとか)ように「なれる」ことは大切ではないでしょうか? 勇気を出すより、お店の方は「お仕事」なので誇りをもって相談を解決してくれようとされますよ。 ただ、お店によっては日頃のファッションや持ち物を見てお客の質を見極めたりするところもあるようなので日頃のファッションをしてそれに見合うメイク(カジュアルならカジュアルなもの、華やかなものならそれなりのイメージ)をお願いするようにしてみてはどうでしょうか? 日頃やその日のファッションはカジュアルなのにメイクをギャップのあるものには難しいかもしれないですよ。 一応参考になるといいなと思い回答しました。 がんばって!

kotetu1117
質問者

お礼

はいがんばりますww 30日に、無料のメイクレッスンを30分やっていだけるようになりました。ww ウロウロしてみるものですね。 返事有難う

関連するQ&A

  • 化粧品売り場でのメイク

    メイクのことで迷っていることがあります! 私はメイクが非常に苦手で、自分の下手さに正直うんざりしています。 家族からは「あんたの化粧は薄いしヘタだから一度デパートの化粧品売り場で教えてもらって一式買ってきなさい!」とよく言われます。それが今度、ある集まりに出席することになり、せっかくなのでキレイにして出席したいと思い、化粧品売り場に行ってみようという気持ちになっています。しかし家族や友人たちのなかでああいうところでメイクをお願いしたことがある人間はいません。なので勝手がまったくわかりません。ああいうところで教えていただく場合、何とお願いすればいいのですか?「メイクが下手なので一から教えてください」とか言うのはさすがに恥ずかしいし、高いものを押しつけられたり、フルセット買わなきゃいけなくなるんじゃないかとか心配です。買うものを決めておけば大丈夫なのでしょうが、何を買うべきなのかもよくわかっていないので・・・。 また、お願いするときはすっぴん、もしくはファンデーションのみでないとだめなのですか?下手とはいえ、すっぴんで外出するのは恥ずかしすぎるのですが、メイクしていただく以上は余計なものはつけていってはいけないのでしょうか? 化粧品売り場については、デパートに来た時でもいつも素通りで、メイクを教わっている人の横を通り過ぎるくらいで、まったくなにも知りません。回答どうぞよろしくお願いします。

  • 化粧をしても・・・

    化粧が、苦手なのですが、 雑誌を見て、化粧してみても自分の顔を見ても何かぼやけている感じがします。 勇気を出して、化粧品売り場に行きしてもらっても、何か変わった感じがしません。 でも、周りの子から店員さんから、化粧をしてもらった時は、変わっていい感じだと言われます。でも、何処が変わっているか自分では、解りません。 苦手だからでしょうか・・・変わりたいって思うけど、何からやればいいのか・・?ファンデーションと口紅とチークは、絶対塗っていますが アイシャドウは時々←塗っても変わっている解らないので時々 アイラインとマスカラは、目の周りが真っ黒に・・ 皆さんどうやって真っ黒にならないように、工夫してるのですか? 聞ける友達がいないので、誰か教えて お願いします。

  • 化粧をしたいのですが (男性)

    化粧をしたいのですが 男性です ですが自分の顔が部品が悪く特に鼻と口のパーツが悪いです 別に女装とかそういう訳ではないです。芸能人とかみたいにカッコ良くなりたいだけです そこまでカッコ良くなりたいわけではいですが。鼻と口のパーツをどうにかしたいので やり方を教わるのもいいですが、聞こうとしても 自分がどのように悪くて質問したらいいかわからないので、出来る人に直接みてほしくて… まあ出来ればの話ですが 化粧をしていのですが 男性が化粧品売り場に行くのは勇気が必要だし、さらに店員 にメイクの仕方を教わるにはかなりの勇気が必要だと思います そんな勇気は出ないし、もしその場を友達に見られて、女装とかそんな感じで誤解されて噂が広まったら最悪です なので 誰に教えてもらって、化粧品はどうやって買えばいいか教えてください ちなみに、身近にメイクとかする人がいなく女知り合いもいないません

  • 化粧⇔すっぴんの差

    私は化粧をしていると ローラ、ベッキー、とりんどる、中山えみり などに似てると言われます。 ローラが、ほんとによく言われます。 特定の芸能人に似てると言われなくても 会う人に必ず、"ハーフみたい"や"お人形さんみたい"と言われます。 だけど私はすっぴんがブスすぎます。 怪物みたい、化け物みたい、朝鮮人みたいなど 言われたこともあります。普通は冗談でも言わないことですよね。だからよっぽどなんだろうなぁ。 自転車とぶつかりそうになったときも学校の同級生に"危ないで!これ以上顔ぐちゃぐちゃなったらどうするん~笑"と言われたこともある。 すっぴん時はノリでビューティコロシアムをすすめられた経験のある私の今までで 1番嬉しかった褒め言葉は "とりんどるより可愛い"。だから(笑) なんでこんなにも変わるかな。 ほんとに自分でもびっくりする。 女性から見ても、もちろんだけど 男性の方、もし彼女がここまでだったら びっくりするで済む話じゃないですよね笑

  • 元の顔が可愛いと化粧しないのですか?

    大学2年の女です。 私は大学行くときや友達と遊ぶときは 化粧するのが普通だと思っています。 けれど、先日、友達に「化粧結構しっかりしてるね」と言われ、 そのあと「私の友達は化粧しなくてもかわいいからすっぴん」 と言われました。 ちなみに、その子もいつもすっぴんです。 暗に私の化粧が濃いと言いたいのかな?とも思ったのですが、 私の化粧はファンデとチークとグロスで アイシャドウやマスカラはしないし、ファンデも薄塗りなので、 そんな濃いとは自分では思えません。 私は可愛いとか可愛くないとかに関わらず、 化粧するのも身だしなみの一部だと思っているのですが、 違うのですか? 可愛くないから化粧するのですか? こんなこと書くのも変ですが、 私は「あんな可愛い子と知り合いだったの?」といないところで言われてたこともあるし、 「初めて見たとき、芸能人かと思った」(もちろん、褒めすぎです)と言われたこともあるので、 そんなけなされるほど、不細工ではないと思います。

  • 化粧の理想型がわからない!

    化粧の理想型がイメージできず、いつもただ「化粧していることがわかる」だけの 化粧をしています。 雑誌などを見て、女性は化粧をするとキレイになることは 理解できます。ただ、自分が化粧してみてもどこもよくなっていません。 たまに「これが私…?」というほどキレイになる、スッピンはブスなのに 化粧すると美人等という話を聞きますが、本当に羨ましいです。 私の場合はスッピンのブスがメイクしたブスになるだけ…。 (もちろん肌はファンデなどで整ったとは思います) むしろ目の小ささを強調してブスが加速する始末。 化粧した方がまだマシというレベルにもなりません。 そもそも一重まぶた(しかも小さい)でブタ鼻のおちょぼ口な時点で手遅れな気がします。 雑誌などを見ても、素材が違いすぎて参考になりません。 たまに一重の人向けの化粧を紹介していますが、そりゃこの方は目以外が可愛らしいもの… と思います。 とはいえ卑屈になっていてもしょうがないので、なんとかキレイになりたいです。 どうしたら私のような顔でも化粧でキレイになれますか?もしや不可能ですか? 私のような顔は誰を、何を目指して化粧をすればいいんですか? もし誰か参考になる方の画像などありましたら教えて下さい。 整形しろなどの意見はやめてください…。

  • 初めて化粧したのは、いくつの時ですか?いろいろと質問です。

    こんばんは☆僕は男性なのですが、女性のみなさんにお聞きしたいのですが、質問にお答えしていただけたら、嬉しく思います。 1・初めて自分で、お化粧したのは、何歳の時ですか? 2・使った化粧品(口紅とかマスカラ?)は、なんですか? 3・リップとか塗る時やファンデーション?する時は練習とかしましたか?なんかお手本ありましたか?雑誌とか。 4・彼氏にスッピンは見せられますか?これは、今現在でも過去でもいいです^^; 回答よろしくお願いします。

  • お化粧

    私は現在20歳(♀)ですが、今まで一回もお化粧と言うものをしたことがありません。なぜなら肌もかなりの敏感肌だし、暑い時に水で顔を洗えなかったり、目がかきたいときにかけなかったりするのがイヤだったからです。 でも、私自身今年で20歳になって就職もするのでお化粧ができるようになりたいと思っています。しかし、この年になって同年代の友達には聞けないし、だからといって母親の化粧とも何か違うし・・・ どうやったら最近の若い子のようなかわいいお化粧ができるんでしょうか。雑誌を見ながらやっても鏡を見るとお化けもビックリするような感じになるし・・・ ちなみに、自分自身のタイプとしては濃いけしょうではなくいやみのないうすい感じがいいな、と思います。

  • 夢なのですが

    ちょっと、変わった夢を見ました。 まず、私の顔中に赤い吹き出物がたくさんでき、化粧をしようとしたら・・・吹き出物がつぶれて(痛みはありませんでした)しまいました。 そこで目が覚めて、変な夢だなとしばらく起きてましたが、また寝ました。 次にみた夢は、家の中でした。 大勢の人が私の家の中にいて(親や兄や職場の人や芸能人?や友人など)、交代でお風呂に入ってました。 (現実では一軒家に父と二人暮らしです) 私はパジャマになってて、数人(知らない人)と談笑しながら座ってました。 内1人の男性が私に自分は5人兄弟の長男で大変だと話して、私が聞いていたら、右手にいた女の子(お化粧ばっちりの美少女(芸能人?))が私に自分の話を聞いて~と言ってきました。 両隣からの話を聞いてました。 女の子の質問から私は普段は化粧しなくて、すっぴんだと話しました。 その時、確かに私はすっぴんでしたが、その前にみた夢と違ってきれいな肌でした。 そしたら、私の左手を男性が、右手を女の子が握ってきました。 そこあたりで目が覚めました。 両方の夢に顔が出てきて、対照的なのですが (初めの夢では吹き出物だらけで化粧しようとした・・・次の夢ではきれいな肌ですっぴん) 何か、意味というか・・・気持ちの上であるのでしょうか・・・。 夢占い、精神的な心理など詳しい方がいましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 初めての化粧について質問します。

    初めての化粧について質問します。 19歳の高専生です。そろそろ就職のことを考える上で、今まで全く興味も示さなかった化粧をしなければならなくなりました。そこで、必要最低限の化粧を教えていただきたいと思い書き込ませていただきました。 今時の高校生のようなバッチリメイクは大嫌いだし、だからと言ってこのままスッピンも相手方に失礼になるし…でも興味が無かったために何をしたらいいかわからないしで困っています。 とりあえず母のアドバイスを受け、化粧水・乳液・ファンデーション・洗顔フォームは揃えてみましたが、ネットの書きこみや雑誌の情報ではそれ以外にも細々とした物を揃えるようにとあり、どれが必要最低限のものなのかイマイチよくわかりません。 そろそろ就職とはいえまだ学生の身分ですので学業・研究優先、化粧は「必要最低限」の化粧ができれば構いません。 それ以上のことはこれから自分でゆっくり試していけるので、とりあえずそれだけ教えていただければと思います。 よろしくお願いします。