• ベストアンサー

Oracle, DB2, SQL Serverを選ぶ基準

MS SQL,DB2,Oracleと商用DBではメジャーなRDMSがあります。企業や個人でも小規模でウェブビジネスやってる人でもいいので、選ぶポイントってなんでしょうか?MySQLやPostgresは抜かしてください。またプラットホームがホストというのも抜かしてください。今ではWindows2003, SQL Server2005でも十分実用に耐えられると思います。値段もこの3つは拮抗していると思います。そこで選ぶとしたら何を基準にして選ぶでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.1

個人的には、以下の観点で顧客に推奨するDBを決めています。 1)技術者の有無 RDBに精通していて、OracleでもMS-SQLServerでもDB2でも何でもこいという人がいれば別ですが、開発やメンテ要員にOracleしか自信ないという技術者しか確保できない場合は、必然的にOracleになってしまいます。 特にストアドプロシージャが必要な場合には、やはり技術者の多いOracleに傾きがちでした。 2)行ロック発生の可能性 DB2や最新のSQLServerはよく知りませんが、少し前のSQLServerではページ単位でロックしていたため、完全な行ロックができていませんでした。 そのため、頻繁にロックをかけて更新する処理を実行する場合、ページロックにより余計なところまでロックが発生する可能性がありました。 上記のような懸念がある場合は、行ロックを実現しているOracleを推奨するようにしています。 3)速さ これもプログラミング次第でカバーできるので一概には言えませんが、同一ハードでも、実行する処理によって、Oracleが速かったりSQLServerが速いことがあります。 私の専門はデータウェアハウスですが、大量データを検索する処理の場合、OracleよりもSQLServerの方が処理が速い傾向がありましたので、DWHを導入するお客さんでSQLServerでもかまわない場合は、SQLServerを勧めていました。

coolcooler
質問者

お礼

適材適所で選ぶと言うことですね。最近はSQL ServerもWindows 2003 Serverも評判が良くて、プラットフォームをウィンドウズにするならMS SQLが一番いいんじゃないかという、漠然とした考えがありました。全てMSでそろえれたら楽といえば楽だなーと。私はユーザー側なので漠然とした質問をさせていただきました。参考になりました、ありがとうございます。