• ベストアンサー

岡山県の津山、倉敷、岡山のおすすめ観光ガイドサイト

いつもお世話になっております。 (1)岡山県の倉敷、津山、岡山あたりに日帰りの小旅行に出かけようと思います。おすすめの観光地をわかりやすくまとめてくれた観光ガイドサイトを教えてください。 あと、実際行ったことある方や、地元の方々の情報でもかまいません。 (2)あと観光地の他にこの地域にあるデパート(表現方法が分かりません。例えばビブレとかハピータウン)が知りたいので、知っている方は教えてください。 (1)(2)どちらか片方のみでもかまいません。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

津山市について。 もしも貴方が、かなり「エグイ」物を見るのが好き・見ても平気な方であれば、一押しがあります。 「津山科学教育博物館」うろ覚えなので若干名前は違うかも。でも駅で聞いたらすぐ教えてくれます。津山城のそばにあります。 けっこう凄いです。恐怖映画の舞台にしたい。好きな人ならツボにはまると思いますが、駄目な人には絶対だめかも・・・。 昔友人に「いいよ!」と勧めたら、なんとデート(しかも怖がりの彼女と)で行ってしまったらしく、後から恨まれました。 あと、B'zの稲葉さんの故郷なので、地元の観光マップに実家が載っていたりします。 いわゆる観光で素直に楽しいのは倉敷でしょうか。大原美術館がお勧めです。街も小ぢんまりしていて一日あれば十分ですが、お店はいろいろ充実しています。(倉敷駅のデザインには賛否両論ありますが) あ、あと駅のまん前に「倉敷チボリ公園」という小さなテーマパークがありますが、これなかなか良くてけっこう繁盛しているみたいです。 デパートなど・・・ 岡山:高島屋、ビブレが駅前。少し離れて岡山クレドと天満屋(バスで行ける) 倉敷:名前忘れたけど、駅前に密集していたと思う。少し離れたところに、イオン倉敷(交通手段は不明)

embrace
質問者

お礼

どれも良かったですが デパートなど・・・を筆頭に かなり参考になりました。

その他の回答 (3)

  • natonii
  • ベストアンサー率27% (96/345)
回答No.4

☆下記の参考URLにアクセスして、全国自治体マップ検索の中の岡山県津山市並びに倉敷市を開いてそれぞれの地区を検索してください。下手な回答よりも確実です。

参考URL:
http://www.nippon-net.ne.jp/
embrace
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • tote81jp
  • ベストアンサー率36% (53/145)
回答No.3

下記のサイトでお調べ下さい。 http://www.optic.or.jp/HarenokuniOkayama/ ↑観光連盟の総合案内サイト http://www2a.biglobe.ne.jp/~marusan/ ↑個々のスポットの細かい情報(ちょっと古いかも)

embrace
質問者

お礼

ありがとうです。とてもわかりやすかったです。 特に上のサイトとかすぐに入れたので使いやすかったです

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

倉敷は一番ポピュラーでいつでも行ける所なので、いつもそれ以外の場所を紹介しています。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=328605・・・#2参照。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=322675・・・#2参照。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=322675
embrace
質問者

お礼

行ってみました。とても参考になりました。 文章見てると他の地域も結構魅力的に感じました。

関連するQ&A

  • 岡山、倉敷、観光その他

    昼過ぎに岡山について夕方に倉敷に 行きます。観光地でもいいし、めずらしい場所でも 公園でもおすすめスポットでも何でもいいので 教えて下さい。 無料で楽しめる場所も知りたいです。 展望なんて好きです。 イオンにも行ってみたいのですが、遠いのでしょうか? 特に行かなくても構わないのですが 近いなら行きたいです。 日帰りなのであまりゆっくりはできませんが 電車は瀬戸大橋で岡山に行き、倉敷に行くので 乗り換えの駅ならいいですが あまりわざわざ他に乗ってまでは行けません。 情報よろしくお願いします。

  • 岡山後楽園と倉敷観光

    2月の日曜日に岡山と倉敷に観光に行く予定です。大阪からの日帰りのため、効率良くまわる予定です。岡山は後楽園。倉敷は美観地区は、予定しています。車でおくのですが、岡山⇔倉敷は、車で行くべきか、電車でいくべきは検討中です。駐車場や、渋滞や時間など、だいたいどれくらいか、教えてください。

  • 岡山・倉敷・香川の観光について教えてください

    岡山・倉敷の観光について教えてください。 9月に、「せとうち岡山・香川フリーきっぷ」を利用し、岡山方面と香川に行きます。 ただ、4年ほど前岡山と倉敷は訪れていて・・・岡山城・後楽園や、倉敷の美観地区(美観地区は、さぁっと見ただけです。)、大原美術館など・・・その他に見どころあれば教えていただきたいです。 バスやタクシーは、できるだけ使いたくありません。 1日目の宿泊は、アイビースクエアの予定。 2日目に香川に移動し、栗林公園とかかなぁ~と、漠然と(笑) フリーきっぷが、琴平や観音寺までOKなので、それを使うルートの観光地を教えてください。 駅から徒歩範囲で行ける、うどん屋さんも、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 岡山県日帰り旅行

    GW中に岡山県へ日帰り旅行に行く予定です。 倉敷の美観地区へ行くのはもうきまっているのですが、そのほかどこかいい観光地はないでしょうか?

  • 岡山・尾道・倉敷の観光について

     50代男性、8月18日北海道から飛行機を乗り継ぎ、四日間(三泊四日)の休みで初めての山陽・山陰ひとり旅を予定しています。(先月も質問させていただきました) 二日目がスケジュール的にどうなのか不安です。是非良きアドバイスをお願い致します。   レンタカーで(8:30)広島市内から一日で岡山・尾道・倉敷を観光を考えています。 広島市内(レンタカー)⇒(高速)岡山 ⇒(国道)倉敷 ⇒(国道)尾道 ⇒広島市内ホテル (1)岡山 1.岡山後楽園(又はそこからの夜景) 2.岡山城 (2)倉敷 3.倉敷美観地区 4.鷲羽山展望台(又はそこからの夜景) (3)尾道 3.千光寺公園周辺 4.御袖天満宮   尾道ラーメン(可能であれば) を予定としています。 アドバイスをいただきたいのは、 3ヶ所は止めて2ヶ所(または1ヶ所)に計画したほうが良いとか、 その夜景は是非お勧めとか、他にお勧めな観光地があればお願いします。 その周辺の駐車場情報もあれば尚、有り難いです。 効率良く観光したいのが本音です。 三日目は、出雲・松江方面へレンタカー移動(松江で宿泊です) よろしくお願い致します。

  • 岡山県の観光。

    はじめまして。 今度岡山県に旅行に行こうと思っています。 色々な観光地を教えてください。 倉敷に泊まる予定ですので近くの繁華街などがあれば、ショッピングや食事などをしたいと思っています。 倉敷駅の近くに繁華街や商店街などにぎやかな場所はあるのでしょうか? 有名な食べ物屋や面白い場所などあれば教えてください。 池田動物園、渋川マリン水族館にも行きたいのですが、これは倉敷から遠いのでしょうか?あと楽しめますか? 最後に釣りもしたいと考えておりますが、倉敷からいける、いい釣り場などありませんでしょうか?釣り公園やいい足場で車をおける釣り場などないでしいょう か? よろしくお願いします。

  • 岡山観光のまわり方

    土曜日に日帰りで神戸から岡山観光に行こうと思っています。 行きたいところは後楽園&岡山城、吉備津神社、倉敷の美観地区と大原美術館です。 公共交通機関を利用していきます。 以下回り方を考えてみたのですが、そのたびごとに、岡山駅に戻らないといけないのでしょうか?それともこれでよいのでしょうか? 岡山駅着→城下駅(後楽園&岡山城)→岡山駅→吉備津駅(吉備津神社)→岡山駅→倉敷駅(美観地区と大原美術館) もっと効率のよい回り方があれば教えてください。ほかにもおすすめスポットなどあれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 岡山か倉敷で美味しい魚を食べられるお店

    来週末出張で岡山・倉敷に行きます。 せっかくなので、美味しい地の魚を食べたいと思っております。 ただ、食事できる機会が日曜なので、ネットで色々調べたのですが、皆様お勧めのお店がほとんど日曜休みなので質問させて頂きました。 日曜は、市場も休みなので難しいとは思いますが 1.日曜営業 2.場所は岡山市内か倉敷 3.予算はお酒別で¥4000~¥7000くらい 4.地元の魚の品揃えがいい の条件で美味しいお店教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 岡山観光(ほぼひとり旅)、おすすめスポット

    来週(10月下旬)岡山市に行きます。2日間の滞在予定です。主人と二人ですが、1日目、2日目ともに日中9:00~17:00頃は主人は仕事の用事があるため、ひとりですごさなければなりません。 ホテルは岡山駅周辺で宿泊予定です。 ・滞在中は公共交通機関、もしくはマイカー利用(高速道路の運転は苦手なので避けたい) ・デパート大好きなので2-3時間ぐらいはデパートで買い物したい ・夜は主人とおいしモノでも食べに行きたい(地元の美味しいもの、もしくは、おいしい中華料理など食べたい) ・興味のあるもの:買い物、温泉、グルメ、エステ、リラクゼーション、観光 ・なお、倉敷は3回ほど母と観光でいった経験がありますので、倉敷以外のスポットをおすすめいただきたいです どうかよろしくお願いします。

  • 岡山県のオススメ観光スポット、教えて下さい。

     明日から1泊で、岡山県へ行く事になりました。 メインの用事は、2日共ほんの数十分で終わってしまうため 観光もしようかと考えているのですが、 まさに今のオススメスポットが有れば教えて下さい。 1日目・・・13時~18時、岡山駅周辺 2日目・・・8時~11時30分、倉敷市役所周辺    ・・・14時以降、玉島IC~新倉敷駅 ※移動はマイカーのため、車での移動 (観光地なら駐車場が近くにあると嬉しいです。) ※自分(30代♂)、友人(S:30代♀ & W:40代♂)で行動します。  質問とは無関係ですが、自分は友人Sさんに密かに好意を持っています。 ※3人共、岡山県自体が初なので、過去に行った事の有る場所は まったく有りません。 ※観光でも、美術館・博物館的なところは少し苦手。 自然や名所、を楽しみたいタイプです。 地元のお土産を選ぶのも好きです。 ※2日目には関西へ帰宅するため、帰宅時間も考慮。 ※カメラが大好きなので、名撮影スポットが有れば 一緒に教えて下さい。  以上のような感じです。岡山県に詳しい方! 地元の方!ご意見・アドバイスよろしくお願いします。