• 締切済み

うつ病なのか?被害妄想なのか?

最近詳しくはかけませんが仕事上や家族間でいろいろあってため息ばかりついています 原因不明の痛みが体中にでてきました 答えのでない悩みを四六時中考え眠り起きては考えノイローゼ気味になってきました 人間不信にもなってます 一部の非常識な人間のおかげで真っ当な人まで信用できなくなり今こまってます 昔から物後音を深く考えすぎと言われていたのもありどつぼにはまると救いようの無いくらい奥まではまります もしやこれは体に厄介な何かがついているから不幸が付きまとうのか? 厄払いにいこうか?何処行こう? って考えだすはめです こんな事昔は思った事ないし信じてませんでしたがいい加減不幸の連続に嫌気がさしてきました こんな事いってるじてんで精神がやんでいるのかもしれません ひとつの被害からはじまり2つ3つと広がり何処までいくのか先が不安というか何もかもやめて逃げてしまおうか?って思うくらいです こういうのは鬱じゃないですか? 何もする気がなく頭の中は悪い事しか浮かびません 時折みせる愛想笑いにもうんざりで表情にいつものうそでも本当みたいな笑顔もでません 会話もマイナス思考だし 家から出て他人と仲良く話しなんて全く思いつきません 病院へいくべきでしょうか?

noname#48689

みんなの回答

• satoshite
回答No.4

「うつ」とはちょっと違うような気がします。 「統合失調症」の軽い段階ではないかと感じます。 病名は医師に任せるとして、とりあえず精神科のクリニックにかかってみられてはいかがでしょう? 病状にもよりますが、軽い抗不安薬からいろいろ薬はありますので、カウンセリングを受けるような感覚で、精神科クリニックにかかられるのがベストだと思います。

質問者

お礼

やっぱ病気ですか? たまにいいことあったらわずかながらも嬉しくなって喜んだりしますが これはただのわがまま病なんですかね? ただへこむと人以上に深くへこんでど壷まっしぐらです 病院行くべきなんんですかね? ベストはそうですか もしこれ以上悪くなったら速活かせてもらいます 個人的にはもっとたくさんの人の意見を聞いて決断したいと思ってます ありがとうございました

• miina02
回答No.3

厄払いした方がいいでしょうかと言える位ですから、色々ありすぎて、人間関係に疲れきっているのかなと思いました。  かつ、結末が見えないことに焦りみたいなものがあって、どこまでも深い悩みを背負ってしまったような…  ま、ご自身の気持ちの問題として、厄払いに行くのもいいのではないでしょうか?  神主さんが常駐(?)している神社なら、平日でも厄払いしてもらえますよ。近所にある神主さんがいない神社となると、神主さんを呼ばなくてはならないので、それは面倒。  七五三やお宮参りに行く定番の神社というものがあると思います。  そちらに尋ねてみてはいかがでしょうか?  睡眠障害があると、小さなことでイライラして、そしてイライラしている自分に嫌気が出てしまう。かつイライラさせる相手も許せなくなってくるのでは?で、小さなミスも増えてきて、こんなはずじゃないのにと嫌になる。  できれば自分に構わないでもらいたい。けど、仲間外れにされるとすごく傷付く。自分って必要とされていないの?って。  あまりひどいようであれば、心療内科などで相談してみるのがいいかと思います。  早期であれば、投薬でかなり楽になると思います。  鬱となると、会社は休まなくては、で…と考えてしまうかと思います。けど、早期なら会社にバレずに投薬治療で治すことも可能かと思います。  とりあえず、睡眠障害を治すためにどうしたらいいかということを考えてみてはいかがでしょうか?(医者によっては病名を教えてくれない人もいます。鬱だと決め付けず、支障のあるところから何とかしましょうよ)

質問者

お礼

あなたはすごい人読みの鋭い人間ですね 8割あたってます おなじ経験あったのんですか?って感じです 睡眠はかなりとっていて全く問題ありませんが人間関係がへたです 口は災いの元っていうけど応対しないといけない場合もあるしあーゆっちゃったよーって悩んででも答えないのも変だしっていつもなやんで自分で自分を安売りしてしまい相手を上にあげてしまいます 調子にのっておちょくってくる人もいてこまってます 誰か助けてって感じです

• hyakkinman
回答No.2

身内が「鬱状態と診断されました。」 質問文の、最初の6行とまったく同じ症状で「心療内科」への「入退院を繰り返しています。」 心療内科の受診をおすすめしますが・・・ まだ「新しい病気なので」「特効薬」が、無いようです。 一応「効うつ剤」を服用し、カウンセリングで話しを聞いてもらい、社会復帰(人間関係の構築)のリハビリをするようですが・・・ 周囲の理解も必要なので、長い戦いになるかもしれません。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

うつ病かどうか別にして、ストレスなどで困っていたら気軽にメンタルクリニックへ受診することです。 一番悪いのは一人で考え込んでしまうことでしょう。 まずは病院へ行くことです。