• 締切済み

うつ病なのか?被害妄想なのか?

最近詳しくはかけませんが仕事上や家族間でいろいろあってため息ばかりついています 原因不明の痛みが体中にでてきました 答えのでない悩みを四六時中考え眠り起きては考えノイローゼ気味になってきました 人間不信にもなってます 一部の非常識な人間のおかげで真っ当な人まで信用できなくなり今こまってます 昔から物後音を深く考えすぎと言われていたのもありどつぼにはまると救いようの無いくらい奥まではまります もしやこれは体に厄介な何かがついているから不幸が付きまとうのか? 厄払いにいこうか?何処行こう? って考えだすはめです こんな事昔は思った事ないし信じてませんでしたがいい加減不幸の連続に嫌気がさしてきました こんな事いってるじてんで精神がやんでいるのかもしれません ひとつの被害からはじまり2つ3つと広がり何処までいくのか先が不安というか何もかもやめて逃げてしまおうか?って思うくらいです こういうのは鬱じゃないですか? 何もする気がなく頭の中は悪い事しか浮かびません 時折みせる愛想笑いにもうんざりで表情にいつものうそでも本当みたいな笑顔もでません 会話もマイナス思考だし 家から出て他人と仲良く話しなんて全く思いつきません 病院へいくべきでしょうか?

noname#48689
noname#48689

みんなの回答

  • satoshite
  • ベストアンサー率27% (120/431)
回答No.4

「うつ」とはちょっと違うような気がします。 「統合失調症」の軽い段階ではないかと感じます。 病名は医師に任せるとして、とりあえず精神科のクリニックにかかってみられてはいかがでしょう? 病状にもよりますが、軽い抗不安薬からいろいろ薬はありますので、カウンセリングを受けるような感覚で、精神科クリニックにかかられるのがベストだと思います。

noname#48689
質問者

お礼

やっぱ病気ですか? たまにいいことあったらわずかながらも嬉しくなって喜んだりしますが これはただのわがまま病なんですかね? ただへこむと人以上に深くへこんでど壷まっしぐらです 病院行くべきなんんですかね? ベストはそうですか もしこれ以上悪くなったら速活かせてもらいます 個人的にはもっとたくさんの人の意見を聞いて決断したいと思ってます ありがとうございました

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.3

 厄払いした方がいいでしょうかと言える位ですから、色々ありすぎて、人間関係に疲れきっているのかなと思いました。  かつ、結末が見えないことに焦りみたいなものがあって、どこまでも深い悩みを背負ってしまったような…  ま、ご自身の気持ちの問題として、厄払いに行くのもいいのではないでしょうか?  神主さんが常駐(?)している神社なら、平日でも厄払いしてもらえますよ。近所にある神主さんがいない神社となると、神主さんを呼ばなくてはならないので、それは面倒。  七五三やお宮参りに行く定番の神社というものがあると思います。  そちらに尋ねてみてはいかがでしょうか?  睡眠障害があると、小さなことでイライラして、そしてイライラしている自分に嫌気が出てしまう。かつイライラさせる相手も許せなくなってくるのでは?で、小さなミスも増えてきて、こんなはずじゃないのにと嫌になる。  できれば自分に構わないでもらいたい。けど、仲間外れにされるとすごく傷付く。自分って必要とされていないの?って。  あまりひどいようであれば、心療内科などで相談してみるのがいいかと思います。  早期であれば、投薬でかなり楽になると思います。  鬱となると、会社は休まなくては、で…と考えてしまうかと思います。けど、早期なら会社にバレずに投薬治療で治すことも可能かと思います。  とりあえず、睡眠障害を治すためにどうしたらいいかということを考えてみてはいかがでしょうか?(医者によっては病名を教えてくれない人もいます。鬱だと決め付けず、支障のあるところから何とかしましょうよ)

noname#48689
質問者

お礼

あなたはすごい人読みの鋭い人間ですね 8割あたってます おなじ経験あったのんですか?って感じです 睡眠はかなりとっていて全く問題ありませんが人間関係がへたです 口は災いの元っていうけど応対しないといけない場合もあるしあーゆっちゃったよーって悩んででも答えないのも変だしっていつもなやんで自分で自分を安売りしてしまい相手を上にあげてしまいます 調子にのっておちょくってくる人もいてこまってます 誰か助けてって感じです

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

身内が「鬱状態と診断されました。」 質問文の、最初の6行とまったく同じ症状で「心療内科」への「入退院を繰り返しています。」 心療内科の受診をおすすめしますが・・・ まだ「新しい病気なので」「特効薬」が、無いようです。 一応「効うつ剤」を服用し、カウンセリングで話しを聞いてもらい、社会復帰(人間関係の構築)のリハビリをするようですが・・・ 周囲の理解も必要なので、長い戦いになるかもしれません。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

うつ病かどうか別にして、ストレスなどで困っていたら気軽にメンタルクリニックへ受診することです。 一番悪いのは一人で考え込んでしまうことでしょう。 まずは病院へ行くことです。

関連するQ&A

  • 被害妄想を何とかしたい。

    タイトルのことなのですが、昔からよくいじめられていたせいか、人間に対して不信感が強いです。 特に職場や顔見知りの人間に対して、それも自分にとって嫌悪感を持つ人間に対して側に寄られると何かされたのではないかとすぐに考えてしまいます。 先日ももう辞めた人物ですが、かつての会社の同僚に似ている人に街で遭遇して、その人間が本人かどうかも分からずにとっさに自分に何か嫌がらせをしたのではないかと思ってしまいました。 「何か」というのが大概、自分のプライベートの情報知られたのではないかとか、それを知るための道具を身体に付けられたのではないかとか普通に考えれば ありえない事を心配してしまいます。 病院で薬を貰って飲んでいますが、多少は楽には なりますが、この考え自体は消滅致しません。 何かよい手立てはないものでしょうか?

  • うつ病?被害妄想、どうすべきですか?

    家族の1人が、うつ病なのではないかと思っています。 会社でいじめにあい、去年母が亡くなったことを機に被害妄想がひどくなりました。 例えば、(1)自分が昨日行った場所を会社の人が次の日に話している。 (2)夫や家族、友人と話したセンテンス、単語を次の日に会社の人が言う。 (3)自分の友人が会社の人又は夫、家族とつながっている。 (4)単身赴任中の遠方にいる夫が、自分の行動を監視している。遠隔操作でパソコンや携帯を覗かれている。 (5)会社、夫、家族が自分の携帯のメールを何かの方法で見ている。 (6)人が自分を避ける (7)人が自分を嫌ってわざと嫌なことをしてくる。(目をそらす、通せんぼする) 去年は、(1)~(5)でした。会社を辞めれば治ると思い、会社は去年退職しましたが、だめでした。 毎日家族で話を聞き、「考えすぎだ。そんなことはない。」と言ってあげていますが、友人までが自分を貶めようとすると言ってききません。 そして今年に入り、孤独だということで講座など受講し始め、(6)(7)の症状が出始めました。 これは、うつ病でしょうか? やはり病院に通わせるべきでしょうか? 家族は、どのように接し、どのような言葉でかえしてあげたらいいのでしょうか?

  • 鬱病の被害妄想

    現在、鬱なのですが、何か色んな人が敵に見えたりします。 それどころか、大好きだった親友や家族、会社の人の良い記憶があまりありません。 記憶の中で、親友がいいことをいってくれた場面で、悪いことを言われたような気がしたり、みんなが自分の文句を言ってる場面が浮かんだり(妄想の中で)、家族が自分のことを見えないようなふりをしたり、被害妄想みたいな兆候があります。 なんででしょう。 あと、自分の顔がすごくブスに見えたりします。唇が青っぽく見えたり、 まぶたが窪んでるようにみえたり、歯並びが悪く見えたり。でもしばらくしてみると普通に戻ってるんです。 結構引きこもってるのですが、何で、いつのまに鬱になったのかわかりません。 本当はみんな優しかったのに。自分が壁をつくっただけなのに。 距離をあけたのは自分なのに、上手く人と関われなかったこと、 すごく後悔しています。 鬱の症状で、被害妄想とか考えられますか?

  • うつ病と被害妄想

    専門的な方がいらしたら教えていただきたいのですが うつ病はうつ症状のほかに、 被害妄想がついたり、強迫神経症のような症状が出たりする場合もあるのでしょうか? 被害妄想や、強迫観念などは統合失調症の症状にもあるとネットで見ましたが、その線引きなどは本人または周りの者から判断できるのでしょうか。。?

  • 厄年とか厄払いってもう廃止でいいのになぜ続けるのか

    厄年とか厄払いって何の根拠もないのにかなり根強く残っているよね?あれなぜ? あんなもん昔の人間が金儲け目的で広めただけでしょ?平賀源内のうなぎ的なかんじで。 その割には廃れないよね。占いとか信じないおっさんでも厄払いだけは何回もいくとかいう人いたし。 今のいわゆるゆとり世代とかさとり世代が厄年になったらその時には厄払いいくかな? 初詣とかは賽銭箱に金を入れなきゃ無料でいけるけど、厄払いって最低でも五千円はかかるからなあ。気休めの安心感のためにそこまで払いますか? 厄年にあたる年齢の人ってそんな根拠もないのにすがりたいほど苦しんでいるの? 身体がガタ来るのがその年齢というのなら、厄払い行く金で精密検査うければいいのに。 男ならメタボチェック、女なら乳ガンチェックくらいならその値段で出来るから厄払いよりよっぽどいいと思います。 厄払いって今後はどんどん廃れていくとおもいますが、どうなんでしょうか。

  • うつ病と被害妄想は関係ある?

    夫がうつ病になり7~8年になります。最初は休職と復職を繰り返していましたが、服薬やカウンセリングで少し良くなってきました。 質問なんですが、うつ病の症状に「被害妄想」はありますか? 夫は「身内に甘く、他人に厳しい」のですが、被害妄想のような発言をすることがあり、これがうつ病の症状のためなのか、性格からなのか判断がつきません。 *レンジフードクリーニングをしてもらった日に、「こんなにきれいになったよ」と見せたら、天井近くの部分を指さし、「あんなに油汚れが残っている」と言い出す。(実際にはピカピカです。) *ちょっとうつ病がひどい時だったのですが、会社で何かあったらしく、退社後に家電に上司の方からお電話があったので夫に代わったら、一言も言わずに電話を切ってしまった。(ケータイに電話しても夫が出ないので仕方なく家電にかけてくださったようです) *少しでも安いものを買おうとすると、「俺の稼ぎが少ないから」とか、「不自由ばかりかけてごめんね」と自虐的に話す。 (稼ぎは普通なのですが、私の父が会社経営をしていて豊かだったので、比較されていると思っている) などといろいろあります。なるべくネガティブな話題にならないように気をつけているのですが、こちらも気を遣いすぎてそれも気に障るようです。付き合いは長いのですが、一緒に住んでみるとわかる性格もありますよね。これは性格的なものなのでしょうか。それとも、うつ病によるものなので、うつ病が寛解すれば収まるのでしょうか。

  • うつ病と被害妄想の母がいます。どのように接したらよいのでしょうか?

    母の行動としては、「地域に住む仲のよくない知り合いから電話で悪口を言われている、盗聴器が仕掛けられていると脅されている」と言います。家は自営業をしてるので普段から家にいる事の多い、父に訪ねましたが、そのような電話が来た事は一度もないそうです。母の祖母が何か不安になる事を言ったのがきっかけで、そのような被害妄想になってしまったと父は言います。(ただし祖母と両親は仲はいいです)ですので原因はわかりません。正義感が強い母親です。自営業の仕事を守らなきゃいけないという気持ちと祖母の何気ない一言がきっかけになったのでしょうか?今の所仕事や私生活に支障はないようですが、これ以上悪化したら不安で仕方ありません。どのように母と接し、改善できるようになるのでしょうか?

  • 妄想性障害について

    あのー・・ 僕は、物心が付いた時から「同性を愛する」人間なのですが、、。 俗に言う「同性愛者」です。 鬱の症状が年数が経つにつれ、酷くなる一方で・・。 約8年間、お世話になっていた前の病院からは、 「鬱病・性同一性障害」 と、診断されたのですが・・・。 もう、呆れて物も言えないというか、腹立たしいというか・・。 「同性愛者」だと医師に耳が腐る程訴えて来たのに、、、。 傷病手当給付金の書類にまで、 「性同一性障害」 と書いて有り・・・。 その、お話はいいんですが(非常に腹が立ちますけど) 今現在は別な病院に通院してるのですが、 診断結果は、 「妄想性障害」 と、診断されました。 もう、立て続けにダメージを喰らい・・・。 いっそのこと・・・消えてしまえば・・・。 と、思ったりするのですが。 「ここまで頑張って来て、ここで人生を終わらせるのは悔しい!!!」 って強く思うんです。 と、共に、たった半年でノイローゼになり、自殺した友人の事が憎くて憎くて、たまりません。(5人位います) まぁ、悩みの度合いは価値観は人それぞれ違いますので、何ともコメントしにくいですが・・。 「みんな苦しいんだ」 という概念は存じてますが・・・。 まだまだ精神が錯乱した状態が続いており、歩くのもフラフラです・・。 「いずれは、働かなければいけない」 という思考も、もちろんあります。 しかし、今の現状では・・・。 かなり厳しいです。 このような場合は、どの様に暮らせば宜しいのでしょうか?・・・ 元々、落ち着きの無い性格なものでw ため息ばかり出て来ます・・・。 この様な精神に病?を抱えても対応して頂ける仕事もインターネットで拝見しましたが・・。 事務系が非常に多いですね。 僕はPC系は、自分で言うのも変ですがw ソコソコの知識は有るツモリです その様な、お仕事は「ワード」・「エクセル」等が求められますが、 せっかく、この様に毎日毎日ボーっとしてるのですから、出来る範囲で、「ワード」・「エクセル」等を勉強した方が今後の為かと思います。 僕は、どんなアプリケーション・ソフトでも、説明書なんて読んだ事がありませんのでw その点は余裕だと思いますw この様な私ですが・・・ ご返答、宜しくお願い致します。

  • 禁酒して眠る方法

    昔から自分は夜型人間で眠りがくるのはいつも朝の三時ぐらいでした。そこで酒を使って無理やり早く眠る方法をここ三年間ぐらいずっと続け結果として酒を飲まないと眠れない体になりました。最近どんどん量が増え起きたときに記憶がなくなったりと深刻な状態に陥っています。何か酒を使わずに眠る方法はないのでしょうか?

  • 鬱病について

    はじめまして。 経験者の方や理解者の方にお聞きしたいことがあります。 私は心療内科に通っています。 昔、いじめを受けていたこと、女性不信であること、パワハラにより部署異動、 そのこと等を思い出し、今の部署では人間関係や仕事が上手くいかない、 この地には友達がいない、いきがいがないということがあり、 休みがちになり、休養中ということになりました。 双極性障害、強迫性障害と診断されました。 又、胃痛、眠れないということもありました。 私は昔、ネガティブになったことはありましたが、負けず嫌いなところがありましたので、 プライベートではポジティブ、賑やか、強気にはしています。 悩み、愚痴、弱みを見せないということ、内面は繊細なところがあります。 仕事では静かなことが多く、気遣い過ぎました。 今まで様々な方に悩みを言えなかったので、とても楽になりました。 上司に遊べ、休め、恋愛してもいいと勇気付けられました。 実家から今の部署は地方なのでとても離れています。 実家で家族や友達と話しているだけでとても元気になりました。 仕事に戻りたいと思い始めましたので、1人暮らしのアパートに戻りました。 病院にも相性があるので様々なところに行きました。 幸い、現在は良い医者に掛かることが出来ました。 ただ問題がありまして、元気にはなりつつあるのですが、 1人では家事が出来ない遊ぶのにもやる気が出ないです。部屋を片付けたいです。 病気を理解した上での恋愛は失敗したりと落ち込んだり、吹っ切れたりとあります。 その時は薬が無くても寝られたことがあります。 出掛けたり、色々な方と話をしたりするのは好きなのですが、 最近は引き籠りがちで、今日は自分自身が情けなくなり号泣してしまいました。 今は落ち着いています。 胃の痛みは治ってきたのですが、吐くことが最近あります。 薬は私の場合、強いものはハイになり過ぎたり、疲れるということがあり、無理なので 精神的な薬にチンピハンゲという漢方薬 胃痛にはランプソラゾール、ムコスタ 睡眠薬はロヒプノール、デジレルを使用しています。 医者にはお互い生活習慣を治していきましょうと言っていますが、 私は浮き沈みがあり、外では元気にしていますが、アパートの中1人では、 治せられるか不安です。今までもそうでした。 箇条書きで結論としては ・仕事に戻りたい。暴走はしていない。会社の嫌気もない。 ・1人ではやる気が出ない。主に家事が出来ない。 ・最近吐き気がする時がある。眠れない程ではないが、胃痛がする。 ・眠りに付くのが遅い。一度早く起きてしまい、二度寝してしまう。 ・恋愛したいという気持ちがある。今は考えたくない。 上記をどうしても治していきたいです。 支離滅裂な長文ですみません。 この様な背景があるということを理解して頂けると幸いです。 お手数ですが、回答、宜しくお願いします