• ベストアンサー

お勧めのスキー場と宿泊場所を教えてください。

年末年始にかけて大阪から善光寺近辺の親類を尋ね、一日はスキーをしたいと思っています。近くでお勧めのスキー場はどこでしょうか?子供連れなので初心者コースが充実している所がいいです。また拠点となる宿泊は家族が一室で泊まれる部屋のあるホテルまたは旅館が希望です。どなたかアドバイス願います。大阪から公共機関を使って移動する場合の最善な行き方も教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

善光寺の裏手を車で3、40分くらいあがったところにいくつかあります。 規模的には一番おくの戸隠がいちばん。比較的すいていてゲレンデの手入れもよく、スクールが盛んなので客層もおちついていておすすめです。 ゲレンデもひろびろとした初心者コースがあり、上の方もきちんとコース整備されているんで、ボーゲンさえしっかりできていれば、お子さんでも一番上までいけますよ。 あとこちらは戸隠そばが有名。ゲレ食もレベル高いですw ゲレンデでは奥の水越地区がよいです。このあたりだとペンションが多いです。 中社地区だとメインの水越ゲレンデにいくのにリフト使ってだとちょっと初心者だと面倒かもしれません。宿によってはいえば、水越ゲレンデまで送迎してくれるところもありますのでそういうところで頼むといいかも。中社ゲレンデも初心者コースありますが、バリエーションないのでここだけだと飽きるかな。帰りは初心者でも林間コース使って簡単にもどれます。 旅館は中社地区が多いです。このエリアだとお蕎麦の有名店、「うずらや」さんにも歩いていけます。 どちらもHPに案内があるのでいろいろ見比べて探すといいかと。どこもペンションでも和室あるところも多いし、家族連れの多いエリアでもあるのでさほど心配なくても大丈夫です。 むしろ、高級だったりおしゃれな感じの宿はほとんどありません^^;) 戸隠までなら北陸経由でJRで長野まででられるのが一般的かな。大阪といっても広いので、検索サイトなどでご自分で調べられるのが一番かと。 長野駅からは善光寺経由でバスがでていますが、4人とかならタクシー使ってもいいかもしれません。このあたりは、むしろ親戚のかたが詳しいでしょう。 あと、長野市内のホテル宿泊でも、いろいろスキーパックなどやっているみたいです。この場合は送迎などもついていることもあるようなので聞いて見てもいいかもしれません。 ただ、長野市内はビジネスホテルが多いので戸隠までのぼったほうがみつけやすいかな。 戸隠 http://www.togakusi.com/skimenou/ 飯綱高原 http://www.iizuna-ski.com/ いいずなリゾート http://www.iizuna-resort.com/ski/ http://snow.gnavi.co.jp/search/list/spl_area01.php?areacdm=16

fluppy2229
質問者

補足

大変詳しい説明ありがとうございます。もう一つおきかせください。お正月あたりはいつも雪で道路はチェーン規制されていますか?主人が慣れない雪の道を車で走るのは嫌みたいなのですが・・・スタッドレスでないと大変でしょうか?

その他の回答 (4)

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.5

おはようございます。 お子様が一緒となるとゲレンデ&宿舎が一緒のタイプの方が断然良いと思います。 長野Cityからですと様々な場所があるのですが、私的には白馬の国際コルチナか志賀高原プリンス周辺をお勧めします。 白馬ですと意外に遠いと思われるかもしれませんが、長野オリンピックの開催によって鬼無里経由のオリンピック道路の開通により白馬までの路線バスが1時間程度で運行され、場合によっては長野駅からの直行バスも出ております。 http://www.hgp.co.jp/inf/Z01/hgp/ http://www.hgp.co.jp/inf/Z01/hgp/access.html 志賀高原ですと確か長野電鉄が直行バスを志賀高原まで運行させており、こちらも時間的には余り変らないと思いますし、同時にゲレンデと宿舎がそんなに離れていない(道路1本程度)ので、私はこの2つかな。 特に白馬はこじんまりしており子供にも喜んで貰えると思いますし、関西の方でしたら東条湖を想定していただければお分かりになるかと思います。

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.4

山田温泉スキー場はいかがですか? 善光寺から約20km、時間にして40で着きますよ。 道路も比較的安全に行けるかと思います。 http://www.minamishiga.co.jp/index.ski.htm 電車なら 戸狩スキー場 http://www.togari.jp/ski/ が長野から電車で1時間がありスキー場周辺に温泉があります。 さらに長野から電車で35分の黒姫にある 黒姫高原スキー場 http://www.kurohime-kogen.co.jp/ski/index.shtml があり周辺にペンションが点在しています。 いずれのスキー場も穴場的なスキー場なので混雑無く滑れると思います。

  • tksyk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんばんは。 大阪から公共機関を利用されるということは、スキー場へも公共機関を利用すると仮定すると 善光寺近くのスキー場は市営飯綱高原スキー場・戸隠スキー場はどうでしょう。 市営飯綱はコースも広いし初心者コースも充実してます。第3駐車場付近はとてもなだらかで オススメです。市営なので他よりもちょっと料金も安いですし更衣室が広くて使いやすいです。 ただ…日当たりのいい斜面ばかりなので雪不足だとすぐに融けてしまいコースが限定される、 雪質が良くないなどの可能性もあります。 戸隠は初心者コースが長いのでのんびり楽しめます。キッズパークや託児所(予約制で 有料だったと思います。うろ覚えですみません)もありますが、どちらかというと 中級コースが多い気がします。 飯綱も戸隠も川中島バスで行けます。長野駅から戸隠までは大人ひとり片道1000円超と かなり高いですが。 ホテルですが、ご家族が何人なのかわからないので明確な回答はできませんが 朝から滑りたいならスキー場近くのペンション、市内観光もするならメトロポリタンや メルパルク・国際21・犀北館などが無難かと。 交通機関ですが、大阪-長野の高速バスもありますがかなり時間がかかるので小さいお子さんが いるとちょっと使いづらいですよね。大阪から名古屋まで出て、名古屋から特急で松本駅まで、 松本駅からはJRか高速バスで長野へ行くのが一番手っ取り早いかと。 長野行きの高速バスは1時間おきに出てます(予約の必要なし、長野駅経由で県庁まで行きます)。 時間的には電車もバスも大差ありません(渋滞等に巻き込まれなければ)。料金は往復で買うなら JRが1470円でお得なのですが片道だけならバスの方が少し安いです。 長野市飯綱高原スキー場 http://www.iizuna-ski.com/ 戸隠スキー場 http://www.togakusi.com/skimenou/ 川中島バス(戸隠行き・長野-松本間) http://www.alpico.co.jp/kbc/ 長文失礼しました。多少でもfluppy2229様のお役にたてばよいのですが。

fluppy2229
質問者

お礼

迅速なご返答ありがとうございます。全く近隣のことがわからなかったのでかなり参考になりました。ありがとうございます。もう少し調べて決めたいと思います。

  • tongking
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

下記の本はいかがでしょうか。詳しく載っていますよ。僕もこれを見てスキー場に行きました。ちなみに「苗場」に行きました。良かったですよ。

参考URL:
http://ec.shop.mapple.co.jp/shopdetail/010003000014/

関連するQ&A

  • 万座温泉のスキー宿泊ツアー

    2月に行ける万座温泉のスキー宿泊付きツアーを探しています。 車もスキー道具も無いので ・バス往復(できれば朝出発) ・レンタルスキーセット ・現地宿泊(1泊) ・リフト券付 でなるべく安く、1万ちょっと超える位までが理想です。 もっと安くても良いですが、宿泊施設はバイトがやってるような民宿とか旅館は避けたいです。 か、もしくは上記の条件で無ければ 草津とか群馬近辺が良いかな~と思っています。 湯沢や苗場近辺だったら結構ありそうなんですが。 でも、まずは万座の情報が一番欲しいです 結構探したのですが、しっくり来るのが無いので何かあれば教えてください。 正直探し疲れました。。。すみません。。。((+_+))

  • 湯田中近辺の駐車場(志賀高原スキー)

    年末年始で、志賀高原へスキーに行きます。 大阪から車で行こうと思いますが、雪道の運転が不安ですので、 湯田中駅近辺に駐車して、公共バスに乗り換えて志賀高原まで行こうと思います。 1)湯田中駅近辺に、4~5日置ける駐車場は有りますか? 2)大阪~湯田中までは、なんとかノーマルタイヤで行けますか? よろしくお願いします。

  • 奈良 薬師寺 宿泊場所

    10月に、女の子二人で、奈良に旅行したいと思っています。 一泊は、薬師寺の近くでと思っているのですが、 お勧めの宿泊地(ホテル・ペンション・旅館などなど)が、ありましたら、教えていただけませんか? 宜しくお願いします。 公共交通機関を利用するか、レンタカーを借りるか、まだ迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 東北でお勧めのスキー場

    まだ先ですが、1月上旬の3連休に友人とスキー・スノボーに 行きます。東北地方でお勧めのゲレンデはありますか?条件は以下の通りです。 ・移動は新幹線、バスなどの公共交通機関 ・ホテル、旅館などはゲレンデ近く ・食堂などの値段の高い所、リゾートを強調しているような所は不可  (安比高原はこの意味で×です) ・1泊か2泊しても飽きることがないようある程度コースがある ・3人のレベルは中上級1人、中級2人 ・やっぱり泊まる所に温泉がある 過去の3連休には蔵王と雫石に行ったことがあります。 どちらも好きなゲレンデなのですが、来年は違う所に行ってみたいです。 よろしくお願いします。

  • スキー旅行(年末年始)

    年末年始の休を利用してスキーに行こうと思っています。 4~5泊しながら中1と小5の子供にスキースクールでスキーを習わせようと思っています。 希望事項は 1.レンタルスキーが充実していて比較的広くて東京から車で5時間以内の所。 2.ホテルでも旅館でもいいですが食事がおいしく温泉があってスキー場から   近い所が希望です。 もちろんできるだけ希望に近いスキー場をお薦めください。

  • おすすめのスキー場を教えて下さい。

    金曜 高山で一泊 土曜 平湯温泉スキー場でスキーをしてKKR平湯で一泊 日曜 「平湯温泉周辺のスキ ー場」でスキーをして、17:52松本駅発JR特急 ワイドビューしなの22号で名古屋に帰ります。 ・日曜日に行く平湯温泉周辺のスキー場なのですが、おすすめのゲレンデがあれば教えて下さい。 人数はふたりでどちらもスキーをします。ひとりは初心者です。 ・平湯温泉からそのおすすめのスキー場と、そのスキー場から松本駅まで行くためのバスがなかなか見つかりません。 バス会社と時刻表を教えて下さい。 本来は土日とも平湯温泉スキー場で過ごす予定でしたが、三つのコースの内、ひとつが閉鎖されているので、予定を変えて日曜日は別のスキー場に向かいます。 宿泊する平湯温泉の旅館でリフト券付きプランを予約したので、土曜日は平湯温泉スキー場に行きます。 この時期なので、雪質は仕方ないとは思っていますが、少しでもザラメ雪ではないか、状態がましなゲレンデに行きたいです。しかし、初めて行く地域なのでバスも道も分かりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 初心者向けコースのあるスキー場を教えてください。

    小学校低学年、初心者向けコースのあるスキー場を教えてください。 さいたま市と名古屋市在住の4家族で1泊でスキーに行きます。 小学校1年生、スキー初心者の子供が3人います。 子供でも乗れるリフトで、なだらかなコースのあるスキー場を教えてください。 さいたま市と名古屋市から行きますので、できれば中間地点くらいで、公共の交通機関で行ける場所を探しています。 宜しくお願いします。

  • 札幌のスキーに便利なホテル・パック・アクセス

    2月上旬に2泊3日で北海道に友達と旅行する予定です。 初日のホテルと往復の飛行機は予約済みですが、2日目のホテルは未定です。 初日は登別温泉の旅館に宿泊(予約済み)予定で、 2日目に札幌で初めてのスキーをしたいと思っています。 移動手段は公共交通機関・タクシー等を考えています。 おすすめのホテル・パック(プラン)やスキー場、アクセスがあれば教えて下さい。

  • 【1月末~3月末の期間】  スキー場周辺の宿泊施設の空室状況 

    1月末~3月末までの、スキー場周辺の宿泊施設の空室状況がしりたくて投稿しました。 年末年始、冬休みが終わって~春休みが始まるまでの期間って、スキー・スノーボードをしに来る人は少ないですよね?? この期間の旅館・民宿ってどれくらい予約がはいるもんなのか知りたいです。 平日で満室になる訳はないだろう、でも金曜・土曜は満室はあえいえそうだなっというのが自分の考えなのですが・・・ 現状はどうなのか、わかる方がいらっしゃいましたらおしえてください 回答の際に、どこの地方かも教えてくれると助かります!

  • 福島駅より車で行けるスキー場!

    こんにちは。3月頭に福島駅近辺より車でスキー場へ行こうと思っています。 雪の質、コースの充実と、車でのアクセスのよさで行き先を決めようと思います。 メンバーが初級~中級なのですが、なるべくコースが長く、雪が良い場所が希望 です。 また、車で2時間以内の所で雪が少ない道を通っていけるところが良いです。 調べたところ、猫魔スキー場やみのわスキー場、グランデコ、アルツあたりかなと考えています。 ただ、猫魔とアルツは若干遠いのがネックです。また、猫魔は上級者向けのコースが多いコースマップなので、迷っています。 みのわスキー場はコースが少ないのがネックです。 東京の人たちを連れていくので、雪が多くてさらさらのコースを堪能させてあげたいので、 迷っております、、、 お力添え、よろしくお願いいたします!