• ベストアンサー

メモリーの故障?

256MBのメモリを4枚挿で使用しています。 最近しばしばブルーバックするようになったので、 Memtest86にてテストを行いました。 10回くらいテストを行ったのですが、 一度だけエラーが検測され、そのほか の9回ではエラーなしと判定されます。 Memtest86で一度でもエラーとなった 場合は、やはりメモリーの物理的損傷 を疑うべきなのでしょうか。

• unsui
  • お礼率17% (8/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.2

わりと安定して使っているPCでも、何気にMemtest86かけたら結構エラーが出ることがあります。明らかに10回に1回どころでなかったです。 最近しばしばブルーバックってのは気になりますね。 256×2でもWindows2000/Xpならそれなりに動きますので、2枚づつ外してブルーバックが少なくなるようなら外して安定するメモリに原因があるかもしれません。メモリ4枚挿しはメモリ同士の相性とかで2枚挿しより不安定リスクが上がることがありますので、単に2枚組ともう1組の2枚組の相性が悪いのかもしれません。 メモリ以外の理由でもブルーバックは出ます。ウチのあるUSBメモリをあるPCに挿しておくと、相性が悪いらしくそのうち必ずブルーバックになります。でもちゃんとファイルのコピーとかはできるのです。おおむね挿しっぱなしにして1時間くらいしばらく触らないとブルーバックです。触りまくり(USBメモリを使ってコピーしまくり)だと1時間でも2時間でも大丈夫なのに、ちょっと触らないとまたブルーバックです。不思議です。以前別のPCでUSBのPHS通信モジュールでもそういうことがありました。何か最近付けて付けっぱなしになっている周辺機器を外して様子を見るのも手です。

unsui
質問者

お礼

結果的にはメモリーの故障みたいでした。物理的な損傷の判断は難しいですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

9回正常なら疑う余地はありません。

unsui
質問者

お礼

結果的にはメモリーの故障みたいでした。物理的な損傷の判断は難しいですね。どうもありがとうございました。