シェルプログラミングで文字列分割

このQ&Aのポイント
  • シェルプログラミングでCSVファイルからユーザ名とパスワードを読み込み、コマンドに渡す方法について説明します。
  • CSVファイルからユーザ名とパスワードを抽出し、シェルスクリプト内で利用する方法を紹介します。
  • awkやperlなどを使用してCSVファイルからユーザ名とパスワードを抽出し、シェルコマンドに渡す方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

シェルプログラミングで文字列分割

みなさま始めまして。 非常に困っておりますのでよろしくお願いします。 ユーザ名とパスワードが記述された、CSVファイルがあります。 このファイルから、ユーザ名とパスワードを読み出し コマンドに渡したいと考えております。 例: user1,pass1 user2,pass2 user3,pass3 user1がユーザ名、pass1がuser1のパスワードです。 このようなファイルを読み込み $command user1 pass1 のように、実行したいと考えています。 awkやperlのページを見てみましたが よくわかりませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

user1,pass1 という行から command user1 pass1 という行を (sed なり awk なり Perl なりで) 作って sh に (パイプで) 喰わせるのが簡単かなぁ. sed なら sed -e 's/,/" "/; s/^/command "/; s/$/"/' それ |sh くらい?

imaratio
質問者

お礼

ありがとう御座います!! のぞみの結果を得る事が出来ました!! Tacosanさん天才!! for `cat user.txt` 。。。のような感じで考えて行き詰ってました。 ありがとう御座いました!

その他の回答 (1)

noname#98978
noname#98978
回答No.1

二つの値を正規表現で取り出して、コマンドラインを組み立てて実行すればいいです。

imaratio
質問者

補足

その方法を聞いているのですが? 答えになって無くないですか?