• 締切済み

Vaioの起動時、Rolling Systemというエラーメッセージが出ます。

昨夜、弟宅に遊びに行き、デジカメの充電をする為にVaioのコンセントを電源から抜きました。 その後、弟が  「vaioを起動させようとすると、 error rolling system とかいうメッセージが出て、スタート画面にいかない」と電話してきました。 パソコンでなにかダウンロード中だったかもしれないとのことです。 パソコン使用中に、コンセントを抜くと、そんなに簡単に壊れてしまうものでしょうか?? デリケートなものだとは思うのですが・・・ 上記のメッセージから回復するにはどうしたらよいか、どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

メッセージの聞き間違いでしょうね。 error loading syatem だと思います。 OSが読み込めないって事です。 WindowsもしくはHDDそのものが壊れた可能性があります、 直すにはリカバリするかリカバリしても駄目なら修理が必要です。 ダウンロード中に電源を切るのはもってのほかです。 必ずシャットダウンしてから電源を切ってください。

orange_77
質問者

お礼

>皆様 ありがとうございました。 パソコンのランプがパッと見たかんじ点灯していなかったので、 電源が切れていると思い込みました。よーくみないと駄目ですね(><) 電源オンのときは絶対抜いてはいけないのですね・・勉強になりました。 リカバリなども詳しくないので、修理へだそうと思います。

  • janjan12
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.2

知らなかったのでしょうけれど、一番やってはいけない事をやってしまいましたね。 授業料だと思って修理に出してください。

  • creaism
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

基本的に、パソコン起動中にいきなりコンセントから 電源を抜くようなことをしてはいけません。故障の元になります。 よっぽどの事がない限り、電源を抜くのはご法度です。 確認したいのですが、Rolling System は、 Loading System の間違いではないですか? だとすると、システムを読み込みし続けているようですね。 もしかすると、ハードディスク(以下HD)に傷がつき、 読み込めなくなってしまっているのかも、、、。 こうなってしまうと、HD交換するしか、、、。 まずは、VAIOの問い合わせセンターに 確認してみることをオススメします。 VAIO | サポート http://vcl.vaio.sony.co.jp/

関連するQ&A

  • システムエラー

    こんにちは。 1年位前なんですが、デジカメからパソコンに送って、 終了し、いつものように電源を切ろうとしたら、 デジカメの画面にシステムエラーと出て、真っ暗になってしまいました。それから、何を触っても反応せず、ずっとシステムエラーのままです。 これは、どうしたらよいのでしょうか? それから、望遠レンズが出たままでこれすら直せません。 助けてください(>_<) よろしくお願いします。

  • パソコンを立ち上げると再起動せよとのエラーメッセージを繰り返します

    パソコンの電源を入れるとCtrl&Alt&Delを押せとのエラーメッセージが表示され押すと延々とこれを繰り返します・・どこがおかしいのでしょうか? 修復可能でしょうか? ソニーバイオモデルPCG-9QIN ノートパソコン OS XPです。どなたかお分かりになる方アドバイス宜しくお願いいたします

  • 起動時のエラーメッセージ

    こんにちは 東芝DynabookSS 3430を使用し、OSはwindows98です。 この度、中古品を知人から頂いたのでWORD2000をインストールし、再起動をかけたところ『Invalid system disk.Replace the Disk and then press any key.』 というエラーメッセージがでました。外づけのCDドライブをさしたまま再起動をかけたので取り外してEnterキーを押してみました。でもどのキーを押してもエラーメッセージは消えません。強制終了をしても電源を入れれば同じメッセージがでます。キーを押してメッセージが出るときにパソコンの側に耳を近づけてみると小さくカラカラと音がします。でもメッセージが出ると消えます。しばらくそのままにしていたらスタンバイ状態になります。壊れているわけではないのでしょうか? どのように解決すればいいのかわかりません。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 【エラーメッセージ】システムは深刻なエラーから回復しました

    パソコン初心者なので教えて下さい。 以下のような環境で使用しています。 NEC PC-VL570BD1W WindowsXP Home Edition Version5.1(Service Pack2) 以前から時々 「システムは深刻なエラーから回復しました。 このエラーのログが作成されました。 この問題をMicrosoftに報告してください・・・」というメッセージが出たり、 席を外していると、勝手に再起動されてしまったりします。 今日もこのメッセージが出ました。 Excel使用中に出たこともありますが、今日は 電源を入れて、パスワード等は入れず、席を外していると このメッセージが出ていました。 インターネットで色々調べてみたところ、 ・オペレーティング システムを Windows Millennium Edition (Me) から Windows XP にアップグレードした後に、次のようなエラー メッセージが表示されることがあります。 ・修正プログラム、または Windows XP Service Pack 1a を適用することによって、問題を解決できる可能性があります。 とありました。 購入時からXPで、アップフレードはしていませんし、 サービスパックも2なので該当しないように思います。 他に何か考えられることはないでしょうか? コンピュータの管理-システムツール-イベントビューア-システム の中に「種類 エラー ソース Dhcp」とありますが、 関係あるのでしょうか? 質問するのに必要な情報もわからないので、過去の質問を参考に 書かせていただきました。 どなたか助けて下さい。

  • 「システムは深刻なエラーから回復しました」とは?

    「システムは深刻なエラーから回復しました」とパソコンを電源をつけるとなかなか一回でつかず、再起動を繰り返します。 再起動が終わるとこのような「エラーから回復」というメッセージが 出るようになってしまいました。1年ほど前からです。 Microsofut windows システムは深刻なエラーから回復しました。 このエラーのログが作成されました。 この問題をMicrosoftに報告してください。 Microsoft Windows のエラー報告が作成されました。弊社でがは、製品の改善に役立てるとともに、匿名の機密情報として扱います。 エラー報告に含まれるデータの参照:ここをクリックしてください。          エラー報告を送信する  送信しない 報告をしてもいっこうに改善されません。パソコン初心者のわたしには どうすれば、どのように対処すればいいのかまったくわかりません。 パソコンをよくわかっている方がいましたらよろしくお願いします。

  • システムの復元のエラーメッセージの対処について

    パソコンの電源を入れると回復(ブルー)画面となり、エラーコード:0xc0000034 予期しないエラーがは発生しました。 回復ツールを使用する。等の表示に対し、F1を入力、次画面でトラブルシューティングを選択。 スタートアップ修復等において、マイクロソフトの回復キーを取得し、指示にしたがい入力するも修復できませんでした。 システム復元を押して同様に回復キーを入力すると、システムの復元を使用するには、復元するwindowsのインストールを指定してください。 このコンピューターを再起動し、オペレーティングシステムを選択して、「システムの復元」を選択してください。 と表示されますが、オペレーティングシステムの表示がみつかりません。 この後の作業について、お伺いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • システムは深刻なエラーから回復しました。

    パソコンを使用中、下記のメッセージが最近表示されるようになりました。  ↓ 「システムは深刻なエラーから回復しました。」 どう対応すればいいのでしょうか? WindowsXP です。

  • エラーメッセージ

    システムの復元をした後に下記のメッセージが電源を投入後 現れます。×で消せて問題なくいまのとこ使用できますが、 このメッセージがでないようにしたいのですが・・・ どのたかた教えてください。 ちなみにあまりパソコンに詳しくありません。 C:\windows\downlo1\CnsMin.dll を読み込み中にエラー モジュールがみつからない

  • システムのエラー?電源切れる・・。

    システムのエラーみたいなのですが、ファミコンなどでもあるようなバグった時になるブールみたいな?音を放ち電源が落ちます。その後すぐに再起動されて システムは深刻なエラーから回復しました。 と表示されます。 オンラインのゲームなどをやってる時によく起こりますけど、これはパソコンがおかしいですか? 頻繁に起こっていることなので、原因などわかりましたら教えてほしいです。

  • システム防御のメッセージが出て困っています

    ソニーのバイオ、タイプN、ビスタのホームベーシックを使っています。 近頃、画面に次のようなメッセージが出て煩わしい思いをしています。 内容は 「システム防御 レジストリに書き込めません。必要な権限が無い可能性があります。検査を実行するには管理者権限でログインしてください。」 です。このメッセージを x または OK で消さないと、電源を切る際に、たぶんシャットダウンにならずに、スリープ状態になるような気がします。 これに対処するには、どのような操作をすればよいのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。