• 締切済み

Vaioの起動時、Rolling Systemというエラーメッセージが出ます。

昨夜、弟宅に遊びに行き、デジカメの充電をする為にVaioのコンセントを電源から抜きました。 その後、弟が  「vaioを起動させようとすると、 error rolling system とかいうメッセージが出て、スタート画面にいかない」と電話してきました。 パソコンでなにかダウンロード中だったかもしれないとのことです。 パソコン使用中に、コンセントを抜くと、そんなに簡単に壊れてしまうものでしょうか?? デリケートなものだとは思うのですが・・・ 上記のメッセージから回復するにはどうしたらよいか、どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

メッセージの聞き間違いでしょうね。 error loading syatem だと思います。 OSが読み込めないって事です。 WindowsもしくはHDDそのものが壊れた可能性があります、 直すにはリカバリするかリカバリしても駄目なら修理が必要です。 ダウンロード中に電源を切るのはもってのほかです。 必ずシャットダウンしてから電源を切ってください。

orange_77
質問者

お礼

>皆様 ありがとうございました。 パソコンのランプがパッと見たかんじ点灯していなかったので、 電源が切れていると思い込みました。よーくみないと駄目ですね(><) 電源オンのときは絶対抜いてはいけないのですね・・勉強になりました。 リカバリなども詳しくないので、修理へだそうと思います。

• janjan12
回答No.2

知らなかったのでしょうけれど、一番やってはいけない事をやってしまいましたね。 授業料だと思って修理に出してください。

• creaism
回答No.1

基本的に、パソコン起動中にいきなりコンセントから 電源を抜くようなことをしてはいけません。故障の元になります。 よっぽどの事がない限り、電源を抜くのはご法度です。 確認したいのですが、Rolling System は、 Loading System の間違いではないですか? だとすると、システムを読み込みし続けているようですね。 もしかすると、ハードディスク(以下HD)に傷がつき、 読み込めなくなってしまっているのかも、、、。 こうなってしまうと、HD交換するしか、、、。 まずは、VAIOの問い合わせセンターに 確認してみることをオススメします。 VAIO | サポート http://vcl.vaio.sony.co.jp/